アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらしたらお教え下さい。
消費者金融の借り分を一括返済した後、すぐに銀行の住宅ローンを組むことは可能でしょうか。返済中はダメなのはわかるのですが、返済後一定期間をおかなければ住宅ローンは組めないのでしょうか。
銀行に質問する前に是非教えていただきたく、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

いわゆるサラ金から借りた実績があると、たとえ完済済みでも信用保証協会の審査に通らない可能性が高いです。


実際、5年は借りれないと言われました(自分の事ではないですがw)
しかし、銀行によって対応はまちまちなので、聞いてみる価値はあるでしょう。
複数の銀行に聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/17 18:08

大丈夫だと思います。


ただ総合的に銀行がOKを出すか出さないかはわかりませんが、家のローン金額、勤続年数、給与振込みの口座がその銀行の口座なのか、頭金はいくらかなどの総合的な判断で借りられるか借りられないかが分かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/17 18:09

審査は、職種、勤続年数、年収等による方が大きいので、その条件では


分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/17 18:10

銀行&消費者金融の元審査担当でした。



消費者金融での返済履歴は完済後も5年を超えない範囲で
借り入れ実績がるのは事実です。
返済の遅れもなくきちんと完済していれば、さほど審査に
影響はしませんよ。

大事なのは本人の年収・勤務先・勤続年数・頭金の有無です。
他にはどれだけ公的書類を用意出来るかも重要なポイントですね。
担保に出来る固定資産やご両親の資産状況も査定には影響しますよ。
一ヶ所から借りるのか、それとも複数ヶ所から借りるのかでも
抵当権の類も違うでしょう。
銀行によって審査基準も違うでしょうし、今の状況では
返答は難しいですが…。

この回答への補足

早速にご回答いただきありがとうございます。
もう一度伺いたいのですがよろしいでしょうか。
身内の者のことなのですが、詳細を述べさせていただきますと、男性で700万円位の年収・勤務先は中小企業で優良と評価されているとのこと・勤続は27年で60歳定年まで残6年・頭金100万円で残1200万円程度の中古物件購入希望・固定資産や両親資産は無し・大手消費者金融にて400万円程度借金している このような条件では審査は如何なものでしょうか。購入時は一括返済してから契約するとのことですが。
どんなものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/03/17 18:11
    • good
    • 4

N04です。


お返事が遅くなりました。
最初に申し上げておきますが、審査基準は銀行によりけりです。
ですので、以下に申し上げた事は絶対でない旨だけは
頭に入れておいて下さいね。

結論から申し上げて、消費者金融からの400万円の借り入れを
完済していれば審査に通る可能性は高いと思いますよ。
但し、消費者金融の支払い実績(延滞した事がない)が
優良であればの話です。
この借り入れは無担保ローンですか?
借り入れは1社のみでしょうか?
もし複数社から借り入れしているようなら、
一本化されてもいいですね、その方が少し評価は高くなります。

それから個人的に申し上げて、頭金が少ないように思います。
定年退職までの勤続年数を考慮しても、もう少しご用意しておいた
方が今後の為にも宜しいのでは?

定年退職金はきちんと貰える会社でしょうか?
この点についても重要ですね。
失礼ですが、ご両親には借金はありませんか?
あなた自身のご家族構成が見えないので何とも言えません。

お節介になっちゃいますが、審査を通りやすくする為には
(1)頭金を200万円程度用意する
(2)定期預金のある(あった)銀行で審査して貰う
がお勧めです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答下さり、大変感謝申し上げます。
色々と準備することがあるようで、それがわかっただけでも
大変助かりました。有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/03/19 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!