あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

パソコンを2台所有してモニターが一台の環境なのですが、モニター切り替え後、マウスが一切動かなくなってしまいます。
しかし動かなくなるのは片方で、もう片方は正常に動きます。

誰か詳しいかたご教授願います。

A 回答 (2件)

「マウスは切替器を通ってなくて、片方のパソコンに直に差していた」ってオチは無しの方向で。

切り替え器は、モニターを切り替えるとマウスとキーボードも切り替わるタイプで、機械切替式ではありませんか?

機械式で回路がバッツンと切り替わる方式だと「画面が見えてない方」のパソコンのマウスは「引っこ抜いたのと同じ状態」です。

で、画面を戻すと「抜いたマウスを差し直した」のと同じ状態になります。

この時「マザーボードが、マウスの差し直しに対応してないタイプで、差し直し不可のタイプ」だと、画面を戻してもマウスは復活しません。

この場合は、切替器を電子式に替えるしかありません。

電子式の切替器では「画面が見えてない方」のマウスは「電気的には繋がってるけど、データは捨てる状態」です。

画面を戻しても「元からマウスは繋がってる状態」なので、マザーボードに悪影響を起こしてマウスが効かなくなるって事も起こりません。

試しに、まず最初に、マウスを2個用意して切替機を通さずにそれぞれのPCにマウスを繋ぎ、モニター切り替え後も両方のマウスが反応するか試して見て下さい。

次に、切り替えて動かなくなる方のPCからマウスを引っこ抜き、少し待ってから、マウスを差し直してみて下さい。

差し直してマウスが反応しなくなった場合、切替器を電子式にしましょう。

差し直してもマウスがちゃんと反応する場合、切替器の不良の可能性があります。

この回答への補足

今実験してみたところ、マウスを繋ぎっぱなしの状態で切り替えたらちゃんと作動しくれました。
マザボがそういう設定なんですね(^^;;
電子式の切り替え機で対応したいと思います。
ありがとうございました。

• 0

あなたの環境が今ひとつ理解できないのですがPCの切り替え器を使っていての話でしょうか?

切り替え器を使っているとして
切り替えスィッチを何度か切り替えてもダメですか?
切り替え器を使い始めてからの症状でなのですか?それとも初めは調子よかったけれど数日前からマウスだけが使えなくなるとかでしょうか?

切り替え器の不良は考えられませんか?
    • 0