アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の傷つく事を言う父親と一緒に生きてきました。
父は基本自分を中心に物を見る人で、我侭、自分の気に入らない事があると、わざと人が傷つく事を言ってきたり、すぐ切れたり小さい頃はそうでした。
今は私や母がそういう父の扱い方に何十年も一緒に生活してきて慣れてきたので減ってきましたが、小さい頃からそうだったので私自身の性格にかなり影響しています。

父は性格は自分中心で欲深いですが、モラルがない訳ではありません。社会的な常識は持っているし、仕事もちゃんとやるし、頭もよく色々な事を深く考えているので尊敬できるところもあります。

ただ、私が小さい頃は父の実家によく遊びに行きましたがこれやれあれやれと命令したり、おまえは本当に気が効かないなとか他の人がいる前で母をけなしたり、聞いていていつも苦痛でした。私もそういう事をいつも言われていて、幼いながら母を守るため父に立ち向かってきつい事を言って父に対抗していました。

けなされる事に小さい頃から敏感になっていて今でもそのトラウマが残っています。
職場に父のようにデリカシーのない事を言う30代前半の男がいるのですが、例えば風邪引いてマスクをしてる人がいたら「風邪引いてる人はこないでほしいよな移るから」とか大声で言ったり、「君は少しこの分野の勉強が足りないよね!」とか言ったり人がムカっとする事を言うのです。
そういうのを聞いてると昔の記憶が再燃して私は心の中でずっと怒りがおさまらないのです。目を吊り上げて一人でむかむかしてる自分が嫌いです。
同世代の女の子で、この人は穏やかで優しい家族に育てられたんだなーと見受けられる人達は、うまーく対応していつも朗らかでいるのに私はなんか一人でそういう時卑屈になってしまうんです。

だから自分もいつも優しくいれる人になりたい!と思うことが多くて、頑張っているのですが、昔から間違ったことを言う父を許せないと思う正義感やちょっとひん曲がった性格の父の言動に腹を立てる、性格が単純だけどまっすぐだったはずの自分が、気が強くなってどんどん嫌な人間に思えてくるんです。

こういうとき、賢い人はあまり気にせず柳のように受け流す対応をしているので、羨ましくなります。
どうやったらそういう事が自分にもできるでしょうか?
自分のプライドが傷つくようなことを、他人の前で言われたら、どういう風に返しますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


そうですね。。たぶん、言ってくる相手はあなたが、過敏に反応することをなんとなく分かっているのでしょうね。

「無視」が一番いいのですが。。。

気にせずというのは最初は無理です。
ただ、その男性を自分と同じレベルとして考えるので腹が立つんじゃないかなって思うのです。

「あわれなやつ」と思うことができませんか?

そういうことをいうやつは、「暇」なんでしょうかね。
自分でいっぱいいっぱいな人間はそんな事言わないでしょうしね。

自分を嫌いになることはないです。
無理して優しくなろうとすることはないです。

「小物」に対して反応しないように、自分の訓練の場であると同時に、それはお父さんを超える、チャンスかもしれないですよ。

くだらない人間の相手をしていると、自分もくだらなく思えます、それは皆一緒ですよ^^。

ですから、まずは、その人のことを、眼中に入れない。
なにしてんねん、こいつ。。となるように訓練してみてください。

あと、質問者さんは、会社の同僚の方に嫌われていますか?
きっとそうではないと思うのですよ。

だから、自分を肯定してあげてください。
そこからはじめてくださいね。

私も質問者さんのような性格でして。。かなり他人とぶつかりますね。
40にもなって。。。><
ただ、今は、やはりちょっとは大人になって、「こいつまだマシ」とか「ああ、気が小さい、たいしたこと無い人か」と思えるようになりました。

場数、でしょうか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても大人な意見で心が静まる感じがしました。

>その男性を自分と同じレベルとして考えるので腹が立つ
そうかもしれません。自分もその人と同じレベルで対抗しようとすると余計どつぼにはまる感じです。

同僚の間で嫌われてるのは彼かもしれません。特に長く一緒に働いてきた人には。
彼もまた幼い頃親にかまってもらえなかったみたいな話を聞いた事があるので、くだらない事をいうのでしょう。見ていて好きなこと言ってるクセに他人の目がかなり気になるみたいですし。

>くだらない人間の相手をしていると、自分もくだらなく思えます、それは皆一緒ですよ^^。

これを聞いて安心しました。場数を踏んで頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/17 19:08

私だったら、酷くプライドを傷つけられることを言われたら


笑って『そんなところありますねー・・・』
とだけ言って、自分からはあんまり接しないですねー・・・
客観的に自分のことをみて、酷くいうと、そんなところがあるんだろうなーと思うと思うと思うので。
相手が自己中の場合、かなり言いたい事をはっきり言うと思います。
ちょっとしたことまで。でもそんな人は逆に言うと、
チャンスかも、と私は思います。
あんまり接したくはないですけど、自分のダメなところを指摘してくれるので、自分にはこれがたりないのかー、と気づく場になると思います。
前向きすぎるかもですが。しょっちゅうだと、これまた、やっぱりムカつきますよ。
後は、この人の幼少時期のことが気になりますね。
お父様もそうですが、職場の人の育った環境が気になります。
質問者さんは、お父様の下で育ち、逆に正義感が強くなりましたよね。
怒れる、ということは逆にいい事だと私は思います。
気づく、と言う事は本当に良いことで、ご自身を改革も改善もしたいかもしれないですが、伸ばす事も可能だと、私は思います。
こちらがどんな風に思っているか、お父様に気づいてもらえるように
なさっていたのではないでしょうか?
そんな体験は貴重だと、私は思うのです。
また、言っても無駄な部分というのも、体験的に解かる、と私は思います。身内ですから、どんな言動もあったと私は思うのです。
職場の方には、心底、ムカムカするかもですが、
お父様と、同じ育った環境があるかもしれないですよね。
彼らのことが少しでも解かれば、感情は制御できないかもですが、
頭では理解ができるかもしれません。
理解が進めば、しかたないかぁ・・・となるかもしれないですね。
大体の人は、大人になるにしたがって、自己中から考えを他人に目を向けるようになるんですが、赤ちゃんなんかは完全自己中です。
自己中の人はまだまだ赤ちゃん、大人とはいえない、となります。
でも、神様でない限りは自己犠牲を普通とも考えられないのが普通ですよね。
自分と、他人を平行に見て、どちらも大切にする、これが大人だと、
私は思います。
トラウマかもしれないですが、良い面もありますよ。
怒れる、ムカつく、これはとてもいい事です。
怒れないで、くっついていっちゃう人もいるんです。
こうなっちゃうと、悲惨です・・・
素直にムカついたんだー、とストレス発散を忘れないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなところもありますねーと言えるなんてすごく落ち着いた性格なのですね。私だったらその瞬間カチンときてそんなセリフ出てきませんから・・・
その30代男は幼い頃かまってもらえなかったタイプです。

>怒れないで、くっついていっちゃう人もいるんです。

そんな人もいるんですねー私はこれは絶対ないですね。
これからは自分を信じて奴は相手にしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 21:18

こんにちは。



自分は派遣で働く20代後半女ですが、今働いている所にもいます、

>基本自分を中心に物を見る人で、我侭、自分の気に入らない事があると、わざと人が傷つく事を言ってきたり、すぐ切れたり・・
>職場に父のようにデリカシーのない事を言う30代前半の男がいるのですが、例えば風邪引いてマスクをしてる人がいたら「風邪引いてる人はこないでほしいよな移るから」とか大声で言ったり、「君は少しこの分野の勉強が足りないよね!」とか言ったり人がムカっとする事を言うのです。

という感じの人。

質問者様の職場の方は30代前半という事ですが、自分の職場のその人はもう50代です。
30代なら、「男はいつまでも子供で困るよなぁ」でまだ済まされませんか?
自分が働く職場の人には、「50代にもなって、こんな幼稚なことばかり言って・・この人は子供の時から進歩がないんじゃないか」とか思ってもうウンザリしております。

職人気質で、頑固で、考え方の全てが「男尊女卑」です。
何が気に入らないのか、1日中、大きな声で文句ばかり言っています。
自分の妻に対しての文句だったり、(←だったら別れろ!)
自分に与えられた仕事に対しての文句だったり、(←だったら辞めろ!)
上司に対する文句だったり、(←自分はそんなに偉いのか!)
同じ正社員の人に対する文句だったり、(←自分は一人でこの仕事をしているのか!)
派遣に対しての文句だったりします。

確かに、その人の言う事にも一理あるし、
悪意はないのも分かるし、
その人にはその人なりの「正しい考え」があるのだと思います。

でも、そういうのって、自分に向けて言われるのはもちろん、
自分に向けてでないにしても、聞いているとイライラしてきますよね。

自分も、時々、

>目を吊り上げて一人でむかむかしてる

の様な状態になってしまいます。
(自分はまだ?結婚はしていないですが)
「こんな人が舅になるような人とは結婚できない、しても同居ならすぐに離婚するだろうな」と毎日思ってしまいます。

>同世代の女の子で、この人は穏やかで優しい家族に育てられたんだなーと見受けられる人達は、うまーく対応していつも朗らかでいるのに

自分の職場にもいます、頑固な男性にも柔軟に対応できる素敵な女性が・・
その人は若いのに感情が安定していていつも穏やかで常に自分から3歩さがって男性を立てている感じで、
同姓の自分から見ても(ホント凄いな~)と尊敬します。
男性にも、柔軟に対応している人がいます。
本当に凄いと思います。

でも、
>穏やかで優しい家族に育てられた
とは限らないと思いますよ。

自分の身内には頑固で融通の利かない男性は一人もおらず、皆穏やかです。
父親ももちろんいつも穏やかで、頭が良く、暴言を吐いた事も母や子供に暴力を振るった事も1度もありません。

自分は、逆に、今まで育ってきた環境に、頑固で融通の利かない男性がいなかった為に、
職場にいる職人気質の男性にイライラするのかと思っておりました。


こういった男性にも穏やかに接する事ができる秘訣って何なんでしょうね・・
回答になっていなくてすみません。

自分は派遣ですので、この男性とのつきあいも長くても数年、短くて数ヶ月です。
そう思えばまだ救われています。


これも経験だと思って、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴言の中にも多少真実が隠れているという意見がいくつかありましたが、やっぱりその人が傷つく事をそのまんま言うのはデリカシーないかなって思います。
しかし私も目には目を、で父に対抗するときは父の意地をつつくような言い方をしてしまっているので、あまり人の事言えませんが。それになれてしまって普段たまに嫌味な言い方をしてしまう自分がいて、それも自分で嫌です。
母はとっても穏やかで良い家族の下、育ちましたが、やはり健全すぎて異端な男性が周りにいる事なくきてしまったために、父のような人と結婚してしまいました。そういう面では私はこんな人とは絶対結婚しないんだ!と思えています^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 20:21

こんばんわ!気持ち的な面で小さい頃から苦労されてるんですね。

私の周りにもさまざまな人がいて、もちろんお父様のような人も。
そういう性格の人って、自分では相手を傷つけてるとか苦しめてるとか判んない人なのです。と言うのもおそらく、何か言った事に対して周りの人に注意されたり、叱られたりしなかったのではないのでしょうか。
人の気持ちの中に入れないかわいそうな人たちなのです。あなたは自分の性格が変わって行くのが判る方なので、人の気持ちも判る人です。
言われた人の気持ちの中に入れば、寂しいんだな。とか悲しいんだな。とかが判るはずです。その時にその人の気持ちを言ってあげてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人間が小さいので嫌な事を言われた瞬間その人を優しい目でみてあげようとは思わないんです。
後で冷静に考えれば、哀れで寂しい人なんだなと思えるけれどその場は怒りが専攻して無理ですね。
まだまだ子供だと思いますが、これでも昔よりはましになったんですよ。せっかく優しくなれたと思ってもそういう風に言ってくる人間が周りにいると以前の自分に逆戻りです。
だからこれからは言った人の気持を少し考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 19:25

質問者さんへの答えには全然ならないと思うのですが、人間にはひとそれぞれ許せないコダワリのようなものがあったりします。


質問者さんはそれが自己中心的だったり人をけなすことに悦びを見出すような人間であり、私に関して言えば金に汚い人間とクチサキだけの人間を許すことが出来ません。

言い方にもよりますが、私であれば『風邪ひいてる人は来ないで欲しい』とか『勉強が足りないよね』というのを聞いたり、自分が言われたりしてもさほど頭にこない気がします。確かにデリカシーに欠けるかもしれませんが、ある意味本当のことともいえるからです。

私は『金に汚い人間が許せない』と書きましたが、哀しいことに現在本当に金に汚い(せこい)&クチサキだけの人間の下についておりまして…。
その上司のしていることを許すことは出来ませんが、それを半ば黙認してしまう会社にも呆れています。
笑顔で接することは出来ませんが仕事に関係すること以外は接点を持たず、淡々と自分の仕事を進めています。
哀れな人間だな…と思って上司を見ています。
本人は権力を誇示しようと大きな声を出したり色々していますが、月日が経つにつれ周りの心は離れていくばかりです。

質問者さんもくだらない人に目くじら経てるのは時間と心の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのコダワリは私が幼い頃に体験したものが生み出したものなのだと思います。
時間の無駄だというのは十分承知なのですが、私は他人からのストレスを大きく受け止めてしまう性質なもので、なかなか理性でストレスを押さえ込んだり忘れたりできなくて一日悶々してしまうのです。
人の心が離れていくのは本当にそうですね。私の心も父からとっくに離れているのを父は感じていて苛立っているのだと思いますが、それは自分のせいなのに自分は悪くないと思っている事がまたむかつきます。
すみません、むかついてばっかりで。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 19:18

私の職場にも同じようなことを言う、30代の男性がいます。


入社した当初は腹が立ちましたが、
今は、「この人、またこんなこと言ってるわ・・・可愛そうに、30も越えたいい大人なのにこんなに器の小さい哀れな人・・・」
と、その人のことをあわれに思い、まるで子供と会話してる気分に
なる様にしたらあんまりむかつかなくなりましたよ。
だって、そんな人、周りからもそう思われてると思うので・・・。
そんな奴に腹を立ててたら、同レベルになりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哀れな人・・そう思われてる事が哀れですね・・
子供と同じように扱い大人な対応ができるように見習って見ます。
ただ、そんな子供みたいな人に「知識足らないんじゃない?」とか言われるとなんかやっぱりむかつくんですが、これはどうしたらいいのでしょう。私のが年下だし結構そういうの言っても平気な人と思われてて言われたい放題なのがシャクですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!