プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。
このまま、中卒でオワリなのでしょうか?これから僕はどうすればいいのか、わかりません・・・。
複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。公立高校に受かれば、将来への未来図が描けていたのですが・・・。・゜(ノдヽ。)・゜。

真面目な回答を希望します。
※初めての質問で、カテ違いならスミマセン。
※高校には進学したいです。
※来年まで受験の機会はありません。
※中学をもう一度過ごすのは嫌です。

A 回答 (10件)

その後、問題は解決しましたか??



私は公立2校、私立も見事に不合格でした。
でも・・・先生の協力があって、二次募集で再受験をし、
無事に高校(しかも公立)を卒業することが出来ました。

あなたも諦めず、最後まで頑張ってください!!

すいません、回答になってませんね・・・★
    • good
    • 93

高校の全日制にこだわるのなら浪人でしょう。

2次募集がまだあれば受験できますが・・・。
全日制でなくてもいいなら、いろいろあります。ここ「教えてgoo」を知っているくらいですから、「単位制」とか「通信制」とかで検索をかけてみましょう。たくさんヒットすると思います。それらの中には4月以外の入学時期をもっている学校もありますよ。
    • good
    • 47

>公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。


>複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。

ぅおおう・・・これは・・・;;
一年前の自分を見ているみたいです・・・
自分も一年前、私立の中高一貫校から内部進学を辞退し公立高校のみを受験し、
見事に落ちて一年間“中学浪人”した(している?)者です。
ここまで自分と同じような境遇の方が居るとは・・・正直驚きです。
自分も私立は受けなかったので、強制的に浪人生となったんですが・・・
さて本題へ行きましょう。

>※高校には進学したいです。
私立の中には、内申次第では特別に試験を受ける機会を設けてもらえて、結果によっては入学できるところもあります。
公立高校も、定員割れしているところであれば二次募集の公示があるはずです。
地元の公立中学校に行って聞いてみるのも手かもしれません(もしかしたらあなたと同じ境遇の人が居るかもしれませんし)。

>来年まで受験の機会はありません。
何故ですか?
はっきり言って、私立に行って思うように学力が伸びず、高校で何浪もするのと、
ここで一年使って再スタートを切るのも大して変わりませんよ?
下手に私立や定員割れの公立高校に行って失敗するよりも、むしろ浪人して再スタートを切るほうが懸命だとすら思えます。

>中学をもう一度過ごすのは嫌です。
嫌でも嫌じゃなくても義務教育なのでこればかりはやり直しはききませんよ;;
    • good
    • 41

どこでもいいのであれば二次募集です。

定員が埋まってしまっていればムリでしょうが。
単位・通信制もあります。とにかく学校側は最後まで責任もって送り出すハズですので親を連れて行きましょう。
    • good
    • 35

今から受けられる定員割れで二次募集してる高校を探すか


留年してまた来年公立高校を受け直すのもいいでしょう
定時制や通信制や私立なら今からでも入れる高校があると思いますけど
中学校に行って聞いてみては
    • good
    • 19

二次募集にかけてみるのも手です。



それに中学をもう1度過ごすことは義務教育が3年間と定められている以上不可能だと思われます。

高校に進学したいというのなら方法は2つです。

・高卒資格がとれるフリースクール、定時制高校など通年募集している場所を探す。
・もう1年過ごす。

もう1年遅れてしまうことをあなたはあまり望んでいないようですが、僕の高校(某私大の付属校です)には1年中学浪人して入った人もいます。一部の高校では「中学卒業から1年以内なら受験資格有」のような高校も沢山ありますから、じっくり自分の行きたい高校を再度選んでみたらどうでしょう?

大学にいけば留年する人は沢山います。
1年は決して人生において取り返しのつかない大打撃ではありません^^
    • good
    • 19

中卒で終わりなどと考えなくてもよいのではないでしょうか。


二次募集している学校は調べましたか?
その他、色々な事情で募集している学校はあるはずです。学校の先生には相談したのでしょうか。まずは、それからだと思いますよ。
もし仮に、来年まで受験の機会がなかったとしたら、この1年をどのように過ごすのかも、じっくりと先生やご両親と話し合いましょう。
将来の未来図はいくらでも描き直せます。1つとは決まってはいないのですから、今から修正してもよいと思います。質問者さんの気持ちの持ち方で幾通りにも変わりますよ。
人生の先輩達には、色々な生き方で今をしっかり生きている人がたくさんいるのですから、まずはあなた自身がしっかりと「高校へ行って勉強したい」という意志をもって、信頼出来る人に相談してみましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

父親のせいで進学校を退学せざるを得なくなり、学校には3学期から通えなくなりました。 内申点についても厳しく審査されて公立でBランクであるのをDにされ、あまり信用できていません。2学期までの内申しか審査されないのに3学期の成績次第とも言われたので、何も知らないのだなぁ…と。
まぁ、進学校の雇われ教師なので知らないのも当たり前なのかもしれません。 

お礼日時:2007/03/17 18:27

定時制や、2次募集のある高校が必ずあるはずです!



私の友人も私立受けずに公立を受けて、そのあと別の公立の2次で入りました。

どこにも入れないなんて事はありません。

てゆうか受ける前に先生に相談しなきゃーーーー!!
したくなかったのかな。
    • good
    • 16

こんにちは。


お住まいの県が分かりませんので、何ともいえませんが
私の県では(愛知県)、後期試験(二次募集)がありますよ!!

他にも、定時制高校(夜間、昼間含め)の後期試験や、
通信制高校の道もあります。
高認(高等学校卒業程度認定試験)は、大学進学の資格を得る事が出来ます。

まずは、二次募集があるか調べられてはいかがでしょうか??
道は、たくさんあります。
頑張ってください。
    • good
    • 12

先生に相談しましょ

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A