あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。
このまま、中卒でオワリなのでしょうか?これから僕はどうすればいいのか、わかりません・・・。
複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。公立高校に受かれば、将来への未来図が描けていたのですが・・・。・゜(ノдヽ。)・゜。

真面目な回答を希望します。
※初めての質問で、カテ違いならスミマセン。
※高校には進学したいです。
※来年まで受験の機会はありません。
※中学をもう一度過ごすのは嫌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

その後、問題は解決しましたか??



私は公立2校、私立も見事に不合格でした。
でも・・・先生の協力があって、二次募集で再受験をし、
無事に高校(しかも公立)を卒業することが出来ました。

あなたも諦めず、最後まで頑張ってください!!

すいません、回答になってませんね・・・★
    • good
    • 88

高校の全日制にこだわるのなら浪人でしょう。

2次募集がまだあれば受験できますが・・・。
全日制でなくてもいいなら、いろいろあります。ここ「教えてgoo」を知っているくらいですから、「単位制」とか「通信制」とかで検索をかけてみましょう。たくさんヒットすると思います。それらの中には4月以外の入学時期をもっている学校もありますよ。
    • good
    • 47

>公立高校の受験に失敗して、私立の受験もしていません。


>複雑な事情で中高一貫進学校から1月に受験を決意したので正直よくわからないのです。

ぅおおう・・・これは・・・;;
一年前の自分を見ているみたいです・・・
自分も一年前、私立の中高一貫校から内部進学を辞退し公立高校のみを受験し、
見事に落ちて一年間“中学浪人”した(している?)者です。
ここまで自分と同じような境遇の方が居るとは・・・正直驚きです。
自分も私立は受けなかったので、強制的に浪人生となったんですが・・・
さて本題へ行きましょう。

>※高校には進学したいです。
私立の中には、内申次第では特別に試験を受ける機会を設けてもらえて、結果によっては入学できるところもあります。
公立高校も、定員割れしているところであれば二次募集の公示があるはずです。
地元の公立中学校に行って聞いてみるのも手かもしれません(もしかしたらあなたと同じ境遇の人が居るかもしれませんし)。

>来年まで受験の機会はありません。
何故ですか?
はっきり言って、私立に行って思うように学力が伸びず、高校で何浪もするのと、
ここで一年使って再スタートを切るのも大して変わりませんよ?
下手に私立や定員割れの公立高校に行って失敗するよりも、むしろ浪人して再スタートを切るほうが懸命だとすら思えます。

>中学をもう一度過ごすのは嫌です。
嫌でも嫌じゃなくても義務教育なのでこればかりはやり直しはききませんよ;;
    • good
    • 39

どこでもいいのであれば二次募集です。

定員が埋まってしまっていればムリでしょうが。
単位・通信制もあります。とにかく学校側は最後まで責任もって送り出すハズですので親を連れて行きましょう。
    • good
    • 34

今から受けられる定員割れで二次募集してる高校を探すか


留年してまた来年公立高校を受け直すのもいいでしょう
定時制や通信制や私立なら今からでも入れる高校があると思いますけど
中学校に行って聞いてみては
    • good
    • 18

二次募集にかけてみるのも手です。



それに中学をもう1度過ごすことは義務教育が3年間と定められている以上不可能だと思われます。

高校に進学したいというのなら方法は2つです。

・高卒資格がとれるフリースクール、定時制高校など通年募集している場所を探す。
・もう1年過ごす。

もう1年遅れてしまうことをあなたはあまり望んでいないようですが、僕の高校(某私大の付属校です)には1年中学浪人して入った人もいます。一部の高校では「中学卒業から1年以内なら受験資格有」のような高校も沢山ありますから、じっくり自分の行きたい高校を再度選んでみたらどうでしょう?

大学にいけば留年する人は沢山います。
1年は決して人生において取り返しのつかない大打撃ではありません^^
    • good
    • 17

中卒で終わりなどと考えなくてもよいのではないでしょうか。


二次募集している学校は調べましたか?
その他、色々な事情で募集している学校はあるはずです。学校の先生には相談したのでしょうか。まずは、それからだと思いますよ。
もし仮に、来年まで受験の機会がなかったとしたら、この1年をどのように過ごすのかも、じっくりと先生やご両親と話し合いましょう。
将来の未来図はいくらでも描き直せます。1つとは決まってはいないのですから、今から修正してもよいと思います。質問者さんの気持ちの持ち方で幾通りにも変わりますよ。
人生の先輩達には、色々な生き方で今をしっかり生きている人がたくさんいるのですから、まずはあなた自身がしっかりと「高校へ行って勉強したい」という意志をもって、信頼出来る人に相談してみましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

父親のせいで進学校を退学せざるを得なくなり、学校には3学期から通えなくなりました。 内申点についても厳しく審査されて公立でBランクであるのをDにされ、あまり信用できていません。2学期までの内申しか審査されないのに3学期の成績次第とも言われたので、何も知らないのだなぁ…と。
まぁ、進学校の雇われ教師なので知らないのも当たり前なのかもしれません。 

お礼日時:2007/03/17 18:27

定時制や、2次募集のある高校が必ずあるはずです!



私の友人も私立受けずに公立を受けて、そのあと別の公立の2次で入りました。

どこにも入れないなんて事はありません。

てゆうか受ける前に先生に相談しなきゃーーーー!!
したくなかったのかな。
    • good
    • 14

こんにちは。


お住まいの県が分かりませんので、何ともいえませんが
私の県では(愛知県)、後期試験(二次募集)がありますよ!!

他にも、定時制高校(夜間、昼間含め)の後期試験や、
通信制高校の道もあります。
高認(高等学校卒業程度認定試験)は、大学進学の資格を得る事が出来ます。

まずは、二次募集があるか調べられてはいかがでしょうか??
道は、たくさんあります。
頑張ってください。
    • good
    • 12

先生に相談しましょ

    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q高校入試、一次で落ちた高校の二次募集受けられる?

 東京都立の高校を受験します。
 1次で不合格だった高校が二次募集をしていた場合、二回目のチャレンジをすることは可能でしょうか?
 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次募集するのは、募集人数に満たない『定員割れ』をした場合のみですので、その場合一次試験の受験者は、ほぼ全員が合格となってるはずですね。

二次募集ではなく、あらかじめ定員の一部分を後期に残してある『分割後期募集』をする学校もありますが、倍率は一次よりも遥かに高い激戦です。
倍率の低い一次で落ちたなら、同じ学校での再チャレンジは無謀と言えます。

そもそも、二次募集する学校がほとんど出ないんですけどね。しかも偏差値が限りなく低い学校ばかりです。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q高校受験って失敗したらどうなるんですか?

受験した高校全て落ちたら行くところ無いんですか?
そうなったらどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

>高校受験って失敗したらどうなるんですか?
受験した高校全て落ちたら行くところ無いんですか?
そうなったらどうすればいいんですか?

前提として、
(1)少子高齢化の進む中、多くの学校では定員確保が難しくなっている。(学力に準じた学校に応募すれば専願・推薦&併願・複数受験や2次~3次募集で、ほぼ就学希望者には全入可能な状態。

(2)高校は義務教育ではない→公立・私立・専門学校・就職・浪人・夜間(後に全日制に編入可能なケースあり)・自宅学習&通信教育で高卒資格の取得を目指すetcの様々な選択が可能。

(3)勉強・努力と志望校(滑り止め含む)の選定で、本人の希望と覚悟で自分の意志で進路は決めるべきであり、全て落ちるというような事態を招かぬorそう成らないようにするのが一番・回答だが・・・
それでは質問に対する答えに成らず、はぐらかしているようなので、答えとしては→自己責任&自助努力で前述の「就職、2次&3次応募、夜間や専門学校・通信教育での学習と次年度に再挑戦や高卒資格取得を目指す」から選択した道を歩む。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q高校、両方落ちたとき

公立高校と私立高校、合わせて2校受けて、もし両方とも落ちてしまった場合、どうなるのでしょうか?来年まで浪人ですか??

Aベストアンサー

かなりの人が浪人について言及しているようですが、私はこのことに対して一貫して反対です。あなたの内申点次第にもよりますが、9教科の合計が20~25点以下の場合は公立の望みが薄いでしょう。私立はどこを志望しているのかわかりませんが、明らかに公立と傾向が違います。今日から試験日までに個別の対策ができるかというと疑問です。

私なら高認(高等学校卒業程度認定試験)を勧めます。合格点が約40点と非常に低いのでどんな人でも2年以内に合格できるでしょう。事実、私も去年の11月にこの資格を取得しました。

私は諸事情で小学校卒業と中学校入学の間に1年間ブランクがあったのですが、これがバレてしまい教師からも生徒からもいじめを受けました。大学受験を失敗しての浪人と違って、高校受験の浪人は社会的にも非常に嫌われます。就職で最悪なマイナスポイントとなることもあります。そうなると、バイトすら絶望的になってしまいます。そうなってほしくないからこそ、私は高認を推奨します。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

かなりの人が浪人について言及しているようですが、私はこのことに対して一貫して反対です。あなたの内申点次第にもよりますが、9教科の合計が20~25点以下の場合は公立の望みが薄いでしょう。私立はどこを志望しているのかわかりませんが、明らかに公立と傾向が違います。今日から試験日までに個別の対策ができるかというと疑問です。

私なら高認(高等学校卒業程度認定試験)を勧めます。合格点が約40点と非常に低いのでどんな人でも2年以内に合格できるでしょう。事実、私も去年の11月にこの資格...続きを読む

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q高校入試で浪人生がいない理由

大学入試では現役高校生の時に志望大学に受からず、浪人生となり、一年間勉強に没頭し、
再び志望大学を受験する人はたくさんいますが、

高校入試ではいません。何故ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「世間体(世間での評価)」ですね。
ちなみに数は少ないけど高校入試浪人生は普通にいますよ。
病気等のケースもあるし、その高校への関心や興味もあったりしてですね。
日本のシステムは中国の「科挙」に則ってますのでどうしても浪人はする事になります(科挙は非常に難しかった為に10年20年と浪人する人が多かったです)。
「早稲田卒だって。偉いなあ」ってわけです。
アメリカでは「ハーバード卒です。専攻は何だ?今の仕事は何をしてるんだ?」です。合理的ですね。
イギリスなら「オックスフォードだって。床屋で中卒の俺に何か用か?インテリさん」と階級的です。

高校での浪人が少ないのは「ヤンキーだったんじゃないか?」とかネガティブに見られがちだからです。
大学入学でリベンジも可能と言う背景もあります。
大学入学でリベンジは歓迎されるのに、大学院では「学歴ロンダリング」と馬鹿にされますよね。
しかし余り根拠も無いと思います。
日本人は割と1つの考え方を押し付ける傾向にはあると思いますね。

面白いのは浪人生は世界的には珍しい考えと言うことです。
アメリカは共通テスト(2年間で4回受けられる)の結果とエントリー(志望動機書)で推薦で決まります。
志望動機、つまり人格面も見られちゃうわけで、勉強したから絶対受かるわけでもない。それなら合格をくれた大学の方が楽しく過ごせるだろうと考えて浪人してまで行こうとは思わない人が多いですね。

中国韓国は「浪人」の制度がない。1発試験が基本です。それでいて学歴は重要ですから、病気等への対策やまじないのような怪しい受験スタイルが流行ってます。悪い事だと分かっててもお金を渡したりカンニングも横行しやすいですね。

学歴社会のフランスも浪人は多いです。珍しい点で言えば哲学が必須科目である事と、口頭試問(面接)がある事です。ナポレオンが100年以上前につくりだしたといわれる明らかなピラミッドシステムであり日本のシステムに近いですね。フランスにおける哲学は「自分の頭で考えて話す、書く」ことに近いので日本の「小論文」や「国語」の概念に近いですね。悪しき伝統と言われつつも何処かで自慢してて(日本も似た感じですが)システムはあまり変わってません。
難関大学に入る為に名門中高を目指しますし、それにはお金もかかるし地方出身者は不利です。中上位者にはリベンジのチャンスが少ないので諦めがちです。
また僕らが思ってる以上に詰め込みでインテリではありますが頭でっかちだと言われる事も多いですね。大学を出れば瞬時にエリートですから性格面で問題があると言われる人も出てきます。もちろんノーベル賞受賞者数や芸術家輩出数を見れば凄い実績を持ってるのも事実ではありますが。
上位層がこれらの階層出身のエリートばかりですし、自己批判しづらいのかもしれませんね。

ドイツ・オランダや北欧は逆に非常に「公立的」です。教育は水みたいなもので教育費と言う概念がありません。部活みたいなもんで「やりたい奴がやれ」と言う感じです。私立高校や私立大学も殆どありません。
多少の審査はありますが、高校を卒業できれば「望む大学はどこにでも入れる」システムです。どこの大学でも一定の教育が受けられますので(もちろん名門大と言うのは存在しますが)日本などアジアのような「受験戦争」は存在しません。
一方で「望んで入っている」「無料(税金)である」と言う観念から入学後の審査は厳しいです。ふざけた学生は余りいませんし、真面目にやらなければ簡単に留年や退学になります。

ヨーロッパでは男女や個人での心身の発達の違いから就学年齢を親が決めれるようになっています。
小学校とかに体が人1倍小さいとか、ちょっとアホだとかって同級生いたでしょ?
あれを避ける為です。
また親や教師の権限が強く「(ネガティブな意味だけではなく)留年を推奨する」ことも多いですね。
一方で飛び級の制度も充実してます。

イタリアは大学発祥の地らしくイメージと違い驚くほど勉強させます。
「世界一、教科書が難しい国」と言われてます。
午前中で授業が終わる事が多いのですが(だから先生は夕方までには家に帰ります。いい国ですね・・・)宿題はたっぷり出ます。
それだけ早く学校が終わって、宿題も膨大となると母親の教育力が試されますから母親次第でドロップアウトする子も多いですね。マザコンが圧倒的に多いですから母親は子どもと過ごせる時間が増えると喜んでるようですが・・・
大学進学率は低いですし、放課後はたっぷりあるわけで未成年の犯罪は結構多いです。
しかしながらイタリア女性は子どもが大好きで何よりも主婦が好まれますので、アメリカのようにキャリアウーマンは好かれません。キャリアウーマンは「お金がないからしょうがなく働いている」と考えられます。ラテン国家に多いのですが男は意外なほどマッチョですし家族を養うために金銭欲も強いです。一方で女性は主婦になる前提ですから決して就職を見越して大学に行ったりはしません。ともかく読んで書いて暗記してと、昔の寺子屋スタイルは大学を出るまで続きます。
賛否ありますが何せ伝統が凄いので断固たるシステムですね。

何がいいかは分かりませんが、僕は今の日本のシステムは好きですね。
マレーシア、インド、シンガポール、香港、台湾も日本や中韓と似た塾システムや受験システムがありますよ。聞く限り激しいですよ。
これも日本と似た部分があり「学歴そのものが大事」であったり「子の学歴=母親の評価」とかと言う遠因があるようです。
そういう遠因が日本の大学浪人システムを作ってるのだと思われますね。
アジアでは浪人がムズかしい半面、編入試験が盛んな所も多いです。

だからアジア、ゲルマン、ラテンの3民族でそれぞれ大きく考え方が変わるんじゃないかなと思います。

いわゆる「世間体(世間での評価)」ですね。
ちなみに数は少ないけど高校入試浪人生は普通にいますよ。
病気等のケースもあるし、その高校への関心や興味もあったりしてですね。
日本のシステムは中国の「科挙」に則ってますのでどうしても浪人はする事になります(科挙は非常に難しかった為に10年20年と浪人する人が多かったです)。
「早稲田卒だって。偉いなあ」ってわけです。
アメリカでは「ハーバード卒です。専攻は何だ?今の仕事は何をしてるんだ?」です。合理的ですね。
イギリスなら「オックスフォード...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング