12~15年くらい前のアニメだったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。

・ロボット戦隊(こういう表現でいいのでしょうか?)
・主人公達は小学生
・教室が司令室
・ロボットには掃除道具を直すロッカーから搭乗
・机の上の部分がパカッと開く
・学校が開いて(もしくは一部が)ロボットになる

覚えていることはコレだけです。
もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんの仰るとおり「絶対無敵ライジンオー」です。


2つ先の後番組で「熱血最強ゴウザウラー」という同じエルドランシリーズの似た番組がありますが、質問者さんの記述からすると前者で間違いないと思います。

アークダーマという丸いボール状の黒い物体に「迷惑」という言葉を聞かせると邪悪獣に変化する。
その邪悪獣を倒すため少年少女たちが戦います。

詳細はリンク先に書かれているので読めば記憶が蘇るでしょう。(^^)
絵は下の方が挙げているリンクでご確認ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
あらすじを読み、まさに記憶がよみがえりました。

お礼日時:2007/03/17 19:50

たぶんコレだと思う。


サンライズの作品で『絶対無敵ライジンオー』

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0093.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 19:48

絶対無敵ライジンオーでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにコレでした。

お礼日時:2007/03/17 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

子供向け特撮の代表格、
ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の
各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね?
私は特撮にさほど詳しくはないのですが
個人的な印象だと世間の人気や知名度では

1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人
2仮面ライダーに出てくる怪人
3スーパー戦隊に出てくる敵

の順位な気がします。特に1と2の差以上に、
2と3の差がすごく大きいような…。
ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も
子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、
何かスーパー戦隊に出てくる敵って
イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。
これは偏見でしょうか?

あと、もうひとつ質問なんですが、
最近の仮面ライダーに出てくる敵で、
レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて
死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか?
番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答、全く以てその通りなのですが、
もっと簡単に言えばマーチャダイジングの効果なのです。

敵を商品にするか否か。

そしてもうひとつ重要な要素が、
ウルトラシリーズはネタの使い回しが多いという事。
人気怪獣は別の番組になっても同族の怪獣が出て来ます。
有名どころで言えばバルタン星人一族なんかがそうですね。

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Q2003〜2009年頃のスーパー戦隊で、女子高生と戦隊の何人かが敵幹部が持ってる図鑑の中に閉じ込めら

2003〜2009年頃のスーパー戦隊で、女子高生と戦隊の何人かが敵幹部が持ってる図鑑の中に閉じ込められる回があった記憶がありますが、タイトルがわかりません。
生き残った戦隊の1人が女子高生に男装して、幹部が図鑑の中に閉じ込めようとすると鏡を持ち出し、その鏡で反射させ幹部を図鑑の中に閉じ込めることに成功。そのままみんな脱出するという話でした。
この一連の流れの途中で女子高生が巨大化するシーンもありました。
戦隊に詳しい方は教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「爆竜戦隊アバレンジャー」第24話「アバレ女子高生!ありえな~い」
http://www.tv-asahi.co.jp/aba/contents/story/0024/

検索するときは「戦隊 "図鑑の中"」とすると出てきます。

Q小学校が変形してロボットの司令室になるアニメのタイトルを教えてください。

10年以上まえのアニメですが小学生がクラス全員で悪い敵をやっつけるという内容のアニメがあったとおもいます。そのタイトルを教えてください。
うろ覚えですが、教室が変形して司令室になったり、掃除用具入れのロッカーからマシンに乗り込んだりしていたと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

教室が司令室になったり、掃除用具入れからロボに乗り込むのは、通称「エルドランシリーズ」と呼ばれるシリーズの一作目「絶対無敵ライジンオー」です。
地球の守護神エルドランから託された巨大ロボット・ライジンオーを操って、子供たちが五次元人と戦う、というストーリーです。

ちなみに、No.2の方がおっしゃっている「ゴウザウラー」は、シリーズ三作目です。

参考URL:http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0093.htm

Qずいぶん昔の戦隊シリーズで、終盤ブルーが一時的に敵になるという話があったと思うんですが、タイトルわか

ずいぶん昔の戦隊シリーズで、終盤ブルーが一時的に敵になるという話があったと思うんですが、タイトルわかりますか?
80年代のシリーズだと思うんですが…

Aベストアンサー

「光戦隊マスクマン」のアキラ(ブルーマスク)が敵になったのは第44話と第45話です。

地帝剣士ウナス第44話・第45話に登場。アキラがヨロイドグラーの鎧で変化した姿で、二刀流で戦う。アキラが助けた地底人達が、アキラをウナスと思い込み、祈りを捧げた事によって誕生したが、元来ウナスはイガム家に仕える戦士で、イガムの指示でガメスドグラーと共に動く。オーラパワーの火がアキラの心に働きかけた為、鎧が外れ、アキラは元に戻った。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3

Q主人公「たけお わった」が搭乗するロボットは?

昔のアニメで、少年の主人公「たけお わった」が搭乗するロボットは何だったでしょう?

ちなみに、
波乱万丈が乗っていたのは、ダイターンスリーでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 「無敵ロボトライダーG7」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCG7

Q数年前(2007〜2015年辺り)のスーパー戦隊かプリキュアで、主人公の体にネジか歯車を敵怪人に打ち

数年前(2007〜2015年辺り)のスーパー戦隊かプリキュアで、主人公の体にネジか歯車を敵怪人に打ち込まれそのまま主人公が銅像になってしまった話わかる人いますか?
前後編でした。あと主人公と敵怪人の一騎打ちもありました。

Aベストアンサー

「炎神戦隊ゴーオンジャー」の第35話だと思います。
↓最後、茶色くなって倒れています。
http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/contents/past_story/0035/
http://p.twipple.jp/gLhFB

Q名探偵コナンの主人公設定について 主人公の設定についてなんですが、 主人公は新一の姿でも、コナンの

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公は
世界観の中で共通点ばかり目立つのです。
①2つの顔を持ち、イケメン設定で
モテる
(どちらの姿でも、モテる。
ハーレム状態)
②ラブレターやバレンタインチョコを
たくさん貰う
(描写されていないのでコナンの姿の
方はわからないが、新一時代では貰
ってたね。快斗はキッド姿でも、 貰っ
てたね。)
③間違えられるほど顔がそっくりです。
(読者から見たら、そうでもない。
似てない。でも、世界観の中では
変装しなくても似てるらしいですね。)
④両親が世界的に有名
⑤お金持ち
⑥能力が凄いし、頭がとても良い。
(語学堪能、身体能力が良いなど)
⑦ライバルもしくは親友とは同じよう
な環境
等々様々あります。

もしかして、裏設定とかあるのでしょうか?
親族関係とか・・・

指摘していただいてかまわないので教えて下さい。

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公...続きを読む

Aベストアンサー

青山剛昌のマンガはマジック快斗。

名探偵コナンは、青山剛昌が原案なだけ。
話はいろんなミステリー作家など様々。
作画もその時代の青山剛昌のアシスタント。

また、テレビシリーズと漫画では登場人物も若干違います。

基本的にどんな作品でもモテない主人公というは、私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!くらいのものです。

Q80年代後期か90年代初頭の戦隊かメタルヒーローで、敵が病院で最期を迎えるという壮絶なラストシーンの

80年代後期か90年代初頭の戦隊かメタルヒーローで、敵が病院で最期を迎えるという壮絶なラストシーンのあった特撮のタイトルを教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

「鳥人戦隊ジェットマン」です。
該当するキャラはトランザ(子供の姿から急成長した)です。

Q鉄道が変身合体するロボットが出てくる戦隊ものはどうでしょうか?

鉄道が変身合体するロボットが出てくる戦隊ものはどうでしょうか?

登場するロボットの大半が鉄道が変身するもしくは合体するロボットと言うのは面白いと思うのですが?

アニメでいうなら勇者特急マイトガインみたいな感じですね。

昨今、鉄道ブームとかいわれてますし、けっこう受けると思います。

ちなみに、2011年にJR東海が鉄道博物館がを名古屋にオープン

さらに2014年頃にはJR西日本が京都に鉄道博物館をオープンさせる計画があります。

これらの博物館が、オープンする時期に放送されたら入場者も増えるかも知れませんし。

Aベストアンサー

鉄道ファン兼特撮ファンとしては面白そうだし、妄想したことは何度もありますが
実現は難しいでしょうねえ。

1 メカにバリエーションをつけにくい
  鉄道車両はどうしても角柱型になり、変形パターンも限られてきます。
 (マイトガインの電車ロボは殆ど同様でしたし、TFでもマシンロボでも
  大抵が角柱が立ち上がっただけです。トレインボットのショウキやカエン
  のような変則スタイルもありますが稀です)
  その点、TFやボウケンジャーのような働く車などは玩具にアクション
  ギミックを組み込むことができます。もちろん鉄道車両にも操重車の
  ような特殊なものもありますが、なかなか子供は知らないでしょうし。
  
2 輸出向きではない
  現在の戦隊はアメリカへパワーレンジャーとして輸出することが前提です。
  アメリカは鉄道より車の社会ですし、鉄道車両はあまり輸出されないので
  国内の実在の鉄道をモデルにするとますますあちらの子供には親しみ
  にくいものになります。(ダイアクロンのトレインロボもトレインボット
  としてTFに参加したのは国産のヘッドマスターズの頃になりましたね)
  特にヒカリアン等の電車ロボは区別のために実在の各種形式をモデルにする
  ことが多いですが、そうなるとますます輸出向きではなくなるでしょう。

3 機動力が限られる
  鉄道は鉄道の名前の通り、線路の上を走ってナンボです。飛行機や自動車の
  ようにそこいらを自由自在に走るわけにはいきません。デンライナーは
  そもそも時の列車というムチャな存在なので線路ができながら走っても
  いいかもしれませんが、マイトガインなどでは鉄道社会になった背景として
  石油枯渇で自動車が使えなくなり……という世界観までわざわざ設定
  して、道路にも線路がある状況を作ってますね。実景を使用して撮影する
  特撮では特にそのような特殊な世界観は導入しにくいでしょう。

 とはいえ、東映の戦隊スタッフはあのような番組を作るプロですから、
そんな制約をうまく回避して面白い番組に結びつける素敵なアイデアで
そのうちに鉄道戦隊が実現することがあるかもしれませんね。

鉄道ファン兼特撮ファンとしては面白そうだし、妄想したことは何度もありますが
実現は難しいでしょうねえ。

1 メカにバリエーションをつけにくい
  鉄道車両はどうしても角柱型になり、変形パターンも限られてきます。
 (マイトガインの電車ロボは殆ど同様でしたし、TFでもマシンロボでも
  大抵が角柱が立ち上がっただけです。トレインボットのショウキやカエン
  のような変則スタイルもありますが稀です)
  その点、TFやボウケンジャーのような働く車などは玩具にアクション
  ギミックを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報