プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。
目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。
また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。
友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。
そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高層階ですと、下よりも、地震の際大きく揺れるので、怖いかもしれません。

避難するときなども後になりがちでしょう。

消防車は、最大50mまでの梯子を備えているそうです。通常は、30~40mのものが多いそうです。

ただ、やはり、景観はよろしいでしょう。しかし、都会ですと、あまり気持ちのよい眺めでないこともあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地震についても考えました。地震は特に苦手です。
眺望はやはり大事でしょうか。

お礼日時:2007/03/17 21:06

答になっていないかもしれませんが。


ご両親と質問者さんの両方を満足させるためは、
高層でなく、低層のマンションをさがしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、立地条件的にこのマンションがどうしても良いのです。色々とご意見をいただきましたので、また考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:29

●メリット→高層階では、自明とは言え、見晴らしが抜群な事


及びイザ貸す時、賃料が高く設定出来る可能性が相対的に高い事
a)デメリット:Rヒルズ住宅棟の場合、某被告見たいな輩の部屋と近接していると、何かにつけ、騒々しく、プライバシーを守る際、梃子摺る事
b)エレベーターの定期点検の把握を失念すると、(50余階と迄行かなぬにせよ)10階程度なら、健脚でない(orなくなった)場合にしんどい事

●(低層階では、高層階のメリット&デメリットが逆転すると言えますが)
その他に、メリットとして、間取りが高層階と全く同一だとした時、安く入手出来る可能性が高い事
デメリット、場所によっては、ゴミの集積所に接していると、悪臭に見舞われる悲劇が起き得る事、辺りでしょうか?

蛇足ですが参考迄に、超高層タワーマンション関連のURLをリンクさせて置きます。失礼しました。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tower-mansio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレベーターの点検って一度に全部のエレベーターが止まるんですか?ゴミ集積所の悪臭はイヤですね。そういえば立体駐車場があると聞きました。それよりは高い所がよいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:25

高層階


メリット;景色がいい

デメリット:値段が高い。
      エレベータで上がるまでに時間がかかる
      火事のときに、煙や炎が上に上がるので、危険な場合がある。でも、最上階がヘリポートならなんとかなるかも・・・。
      地震や台風や強風などが来た場合、結構揺れる
      

低層階

メリット:値段が最上階に比べて安い
     エレベータですぐに部屋にいける

デメリット:景色があまり良くない
      1階に住んでいると、大きな地震が来た場合につぶされる恐れがないともいえない
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。高層は値段が高いんです。
でも20階から上は最上階でない限り、あまり変わりませんでした。実は両親が一番望んでいるのは20階以上でして16階というのは最低でも・・というラインのようです。
やはり高層の方がポイントが高いですね。
高層マンションにも2階や3階もありますけど、そういう階に住んでいる方はどう感じておられるのでしょうか・・。

お礼日時:2007/03/17 21:20

高層階


○眺めがよい。日当たり最高。夜景最高。とにかくいい気分になる。
×エレベーターの直通があるかないかで、出勤時間が変わる。
 
低層階
○外に出る・部屋に着くまでの時間が高層階よりはやい。
×日当たりが悪い場合がある。眺めが悪い場合がある。
 近隣の騒音(車の走る音。暴走族など)がもろに聞こえる。
 そもそも低層階を選ぶ意味が分かりにくい。

以下、私見です。

自分は高い階がいいと思います。

やはり一日中となりのマンションの日陰で暮らすのは、あまりいいとは思いません。

>特に出不精になり引きこもると

この問題は質問者様が積極的に取り組めば解決するだろうと思われます。

>高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。

行動不能に陥るくらいであれば、そもそも高いところに住むこと自体、不可能ですので
最終的にはこの選択になるのではないかと思います。しかしながらある程度我慢できるのであれば
高い階をおすすめします。結構なれるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり高層がお薦めですか。
高所恐怖症ではありますが、ベランダから真下を見なければなんとかなります。実は実家は8階です。角部屋なため2面が手すりだけのベランダで、ベランダに出るとめまいがすることがあり、高層は無理かなと思いました。でも、最近のマンションはベランダが広く、今回は角部屋は購入できそうもない(資金的に)ので、大丈夫かもしれません。
出勤時間に影響が出ることは考えても見ませんでした。
参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!