プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4週間の男の子のハハです。
最近息子の眠りが浅い時、呼吸の乱れが気になります。
突然呼吸が速くなって、ビクビクっとして起きたりします。
眠りが深い時は静かに、呼吸も安定しています。
乳児にはよくある事なんでしょうか?
心臓や肺に疾患があるのか少し気になっています。
何かわかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3様、ANo.2のものです。

我が家はその後何度か検査入院(脳波測定を含め)をしましたが、どこにも疾患は見つからず3歳の検査を最後に無事検査終了しました。確かに成長するにつれ呼吸の乱れも改善し、4歳半の現在は元気いっぱいの普通の男の子です。検査は半年に一度行っていましたが、調べてもらっているとたとえ原因がはっきりしなくても安心感がだいぶ違います。もし心配でしたらやはり小児科に一度相談されたほうがいいと思います。
なにも力になれずすみません。
    • good
    • 11

すみません、回答された方におききしたいのですが、お子さんは何の呼吸器疾患なのですか?うちの子も同じ症状で、心配しています。

    • good
    • 13

こんにちは。

現在4ヶ月になる息子をもつママです。
息子も生後まもなく、浅い眠り時に起こる呼吸の乱れが気になり、保健士さんに質問してみたところ、新生児期にはよくあることよ、長い子では20秒も呼吸が止まってることもあるけど、大きくなれば安定するから大丈夫。といわれました。息子の場合、長い時で7秒ほど呼吸が止まっていることがあり、心配で夜も眠れず、眠ってる子供を見てはゆすって呼吸してるか確認したりととても気になり、その様子をビデオに撮り、かかりつけの小児科へ相談したところ、「お母さんも心配で眠れないでしょうから」と大きな病院へ紹介状を書いていただき、検査することになりました。息子が丁度1ヶ月を迎える数日前のことです。
病院では、血液検査・感染症の検査、レントゲン、心電図、血中酸素飽和度、耳鼻科検診(鼻から口へ管状のカメラを通して観察)等3日間、観察入院という形でかなり詳しく調べてもらいましたが、結果「生理的現象の範囲内」ということでした。
入院中は、点滴も打っていて、1ヶ月も満たない子供にはかなりいたいたしく辛い経験でしたが、検査をして、異常がなかったことが確認できましたので、今では検査をして良かったと思っています。
その際、病院側から、無呼吸時にブザーでお知らせしてくれる装置がレンタルできるという話を伺いました。

話が長くなってしまいましたが、呼吸の状態をビデオに撮り、主治医へ相談してみると良いかもしれません。
大丈夫らしいから…と、撮り返しのつかないことになってからでは遅いですから。お医者様から太鼓判を押してもらうとかなり安心しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
さて、お子さんが検査入院されてお母さんも辛かったでしょうね。
ですが、検査結果が異常ナシという事で、本当に良かったです。
私も主人も、夜寝ていても呼吸をしているか気になりなかなか熟睡
出来ない日々が続いていますが、今の所息子が熟睡している時は
正常に息をしているように感じます。

やはり、小児科医へ相談してみるのが一番ですね。
明日1ヶ月検診があるので、その際相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:44

こんばんは。

私もまったく同じ事を医師に相談した母です。
生まれたばかりの赤ちゃんは呼吸が安定しないそうで、心配はない、と言われました。

ただ、子供がもう少し成長しても眠り始めと夢を見ているときは呼吸が乱れますよ。
ビクビクするのは睡眠時ミクローネという症状らしいです。

たとえば、いわゆるクラックベビー(母親がドラッグやアルコール依存症、喫煙者)でない場合は、乳幼児の突然死の確立がだいぶ下がるそうですので、そんなに心配はない、と言われました。

実は私の子は呼吸疾患がありまして、窮迫状態の見分け方ですけど、首の下、鎖骨の間、少しへこんだ場所があります。お母さんも指でで触って見て下さい。
押すと「おえ」って感じになる場所です。

赤ちゃんが寝ている状態で、ここが呼吸の度にへこむと、なんらかの原因で呼吸がしずらい、というサインです。
(脂肪で隠れてしまって見づらいかもしれませんが、呼吸疾患や心臓に欠陥がある場合の赤ちゃんは太りません。ミルクの飲みも悪いです)

後は、お腹の上(肋骨の間)あたりが、呼吸の度に大きくへこむのも呼吸しずらい証拠です。

これは喘息の時も同じですので、確認して見て下さい。

なんともないといいですね。心配なら医師に確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
主人が乳幼児の突然死を凄く心配していて、最近では夜寝ていても
突然がばっと起きて、息子が息をしているかじーっと確認すると
いった事が続いてます。

それから、うちの息子の場合生まれてから母乳のみなんですが、
体重の伸びが悪いんです。母乳なので、量をどの位飲んでいるか
わからないし、この部分も気になっている所です。
我が家にはスケールも無くて・・。
出産後の入院中は、飲む前と飲んだ後の体重を計って、60cc位
飲む事もあったりして、飲みはいいように感じていたんですが、
退院1週間後の検診では、思うように体重が増えておらず、とりあえず
1ヶ月検診まで母乳のみで頑張って下さいと言われ、今に至ってます。

明日はその1ヶ月検診なので、その際呼吸の事も相談してみようと
思っています。窮迫状態の見分け方について、詳しく教えて頂き
ありがとうございます。早速確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!