アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シミの治療でハイドロキノン(白)とトレチノイン(黄)を使用して半年になります。

その病院の指導では
1 ハイドロキノン(白)をシミの部分だけに塗る。
2 その上からトレチノイン(黄)を広めに塗る。

ですが、ネットで見ていたら

1 トレチノイン(黄)をポイントに塗る。
2 ハイドロキノン(白)を少し広めに塗る。
とあり、まったく逆だったので戸惑ってしまいました。

いまさら、と言うより先生に聞きにくくてこちらで聞くことにしました。

経験者のみなさん、どんな順序でしたか?
他にもアドバイスがあったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

そうですね。


トレチノインは、角質をはがしハイドロキノンを吸収させやすくする理由からはじめに使う、、とされていますよね。
トレチノインの角質の剥離は、使用後の十数時間後から始まるため
その後にハイドロキノンを使用したほうが吸収が良いようです。

しかし有名なDrオバジの使用法も、ハイドロキノン製品を使ってから
最後にトレチノインを使うので、あまり順序は重要ではないようです。

効果はどのような感じなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果は・・どうなんでしょう(笑)
治療前に写真を撮っておけばよかったのですが・・・。
全体的に細かいのがあり、毎日見ているので以前がどうだったのかわからないのです。
先生や家族は「だいぶ薄くなったね」と言いますし、効果は出ているようです。
逆の順序でやってみて効果のあるほうでやってみようかな・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/18 10:58

うちの美容皮膚科では、トレチノインとハイドロキノンを同じ量混ぜて使ってくださいって言われてます。

ちゃんと効果ありましたよ^^

混ぜてもいいくらいだから、順番はそこまで関係ないかと☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら~。
順序も大切なのかと神経質になっていました。

順序を変えたり混ぜたりして、私にとって効果のある方法を
見つける事にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!