いつもは洋画を中心に見てました。

最近邦画の「はつ恋」がとてもよかったので
他にもお勧めがあれば

見たいと思って質問しました。
ビデオ屋に直行するのでよろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

映画シネマ」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

A 回答 (27件中1~10件)

現在公開中の映画ですが、「狼少女」という作品が良いです。


昭和の子ども達の成長を描いた作品ですが、最後にほろりとくること間違いなしです。

フジテレビの軽部アナが「今年100本映画を見たが、この作品が一番泣ける」と評していました。

参考URL:http://www.eiga.com/official/ookami/
    • good
    • 1

個人的に好きな邦画を列挙するとすれば。



 クロスファイヤー(矢田亜希子)
 秋桜(コスモス:小田茜)
 フッキーの夏休み(吹石一恵)
 Love Song(仲間由紀恵)
 星空の向こうの国(有森也実)
 愛する(酒井美紀)
 
徹底的に女性が主人公で、一言一句が新鮮な映画で、これらは垣根なしに、観終わった後ホッと心が温まる映画だと思います。
    • good
    • 1

他の人とかぶりそうなので私が最近映画館で見た映画もありますが(しかも皆が見てないような)絶対見て損はありません



★リアリズムの宿(つげ義春さん原作で、すごくマイナー映画ですがコントのような掛け合いですごく笑えます、ほんとに見てよかったです。★ジャンプ(主演のネプチューン原田泰造を初めとする役者の演技がとても自然だったし、面白かった!)★化粧師(椎名結平がとてもかっこいいし、菅野美穂、池脇千鶴も素敵だった!)★昭和歌謡大全集(内容は大人版バトルロワイヤルですが、あっちの「バトル~」と一緒にしてるととんでもないことにあります!安藤政信こっちの方にも出てます)★下妻物語(深キョン&土屋アンナがはまりすぎ!TVで十分って人いるけど何気に金かかってるし無理だよ!)★死に花(年寄りが活躍する映画に外れはない!)★青春デンデケデケデケ(いろんな邦画あるけどこれ位青春を感じられる邦画ってないと思う)★花とアリス(鈴木杏と蒼井優ってこんなにかわいかったっけ?と思える作品。岩井俊二監督) ★パルコフィクション(これも矢島史靖監督、この人の作品はほのぼの笑える映画が多いです)
    • good
    • 0

hirokee19さんはじめまして。


『はつ恋』面白いですね!

私のおすすめは・・・

『御法度』1999年
監督・脚本/大島渚
主演/松田龍平

こりゃー有名でしょう!
新撰組ホモ騒動。


『地雷を踏んだらサヨウナラ』1999年
監督/奥山和由
主演/浅野忠信

1970年代にインドシナ半島で戦場を撮影するカメラマンの話。
  
です。
浅野忠信が好きなので。
特に『地雷~』をご覧になれば浅野氏を好きになってしまいますよ!!きっと!!
    • good
    • 3

邦画では、私が良かったと思うのは



南極物語、新幹線大爆破、幸福の黄色いハンカチ、マリリンに逢いたい、砂の器のどです。

見て良かったと思っていただいたら幸いです.
    • good
    • 0

こんにちは。

hirokee19さん。
私は山崎まさよしファンだからかもしれませんが
北野監督の『キッズリターン』と同じ年に賞をもらっていた

『月とキャベツ』

という映画をおすすめしたいです。
そのときに流れる山崎まさよしさんの
『One more time, One more chance』
という曲が、とても感動しました。
    • good
    • 1

矢口史靖監督の「ひみつの花園」!


あれはイイです。かなりイイ。オモシロイ!
ほんとに、もう良質のコメディーですから。是非観てみて下さい。
恋愛モノでは、中江裕司監督の「ナビィの恋」。
すごくあったかくなれます。久々の傑作ではないだろうか??
わたしはナビィ、もう4回観ました。
あとは大島渚監督の「愛のコリーダ」はかかせないんだけど、、、
あれはもうやってないかな。
    • good
    • 1

岩井俊二監督の作品は、どれもおすすめですが、なかでも「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」は、イチおしです。

若かりし頃の(今でも十分若いけど。)奥菜恵や、あっぱれさんま大先生の山崎裕太や、小橋賢児がでてます。1時間弱と、長さ的にも見やすいし、映像も印象的だし、見ると、なつかしさと、切なさがこみ上げてきます。毎年、夏になると見たくなります。ぜひ見て下さい。
    • good
    • 0

邦画といったら北野武でしょう。

特に北野作品でおすすめなのは「Kids Return」(キッズリターン)です。少年達の夢と挫折を描いた日本映画の最高傑作です。あまり有名な作品ではないかもしれませんが私が観た映画(洋画と邦画全て)の中で一番よい映画でした。ぜひこの映画をおすすめします。あと他にも浅野忠信主演の「地雷を踏んだらサヨウナラ」も良かったです。わずか27歳にしてカンボジアに散った戦場カメラマン、一ノ瀬泰造のストーリーです。公式ホームページにも行って見て下さい。

参考URL:http://www.to-films.co.jp/index01.html
    • good
    • 0

もうすでにいっぱい回答が出ていますね。


みなさんの回答を見ていて残念だったのが、北野武監督の作品があがっていないことです。
北野監督は、今や日本映画を背負って立っていると言っても過言ではありません。
最近、大橋巨泉が、「たけしは、映画を作りたいからテレビに出ている」といっていました。
これは、北野監督の雑誌インタビュー記事でも、それに近いことを言っていました。
映画会社から雇われているのではなく、自分でお金をかき集めてつくっているので、作品に対する思い入れも大きいです。
実際に、北野監督の作品はおもしろいです。
独特の雰囲気が映画にあって、途中から見てもすぐに、彼の作品だとわかります。
いわゆるオリジナリティーですね。
今の映画監督は、個性に乏しく、誰がやっても同じでは、というものも多いです。
わたしが北野監督の作品で好きなのは、『ソナチネ』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北野さんも忘れてはいけなかったのですね。
「ソナチネ」しっかりメモしました。

ここは見てる人もいっぱいいるようなので
とっても参考になります。

口コミ情報はかたいです。

お礼日時:2001/01/20 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q家族で見て楽しめる映画(洋画、邦画)問わず教えて!

中学生になったばかりの子どもと一緒に見ても楽しめる(つまりセックスシーンなどない)、
できれば、コメディーっぽく、見終わったあと、あ~、楽しかった、で終わる映画、
何かお勧めはありますか?

踊る大走査線、レインボーブリッジ、など、そういったレベルの楽しさで
いいですけど。
ちょっと、探した範囲では、
THE 有頂天ホテル
亀は意外と速く泳ぐ
少年メリケンサック

などがネットで見つかったのですが、
例の、子どもと一緒でも、がちょっと
わからないので、お聴きしてみました。

よろしくお願いします。
(もちろん、洋画も大好きです。)

Aベストアンサー

アメリカの映画ばかりですが・・・コメディーと感動で、

「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」 
人気歌手だけど普通の女子高校生、マイリーの成長物語。音楽がいい。アメリカ人気TVシリーズの映画版。2009年

「ギャラクシー・クエスト」
昔のTV(SFシリーズ)の役者が本物の宇宙船に乗って宇宙人を助ける、おかしくてハッピーなSF。1999年

「魔法にかけられて」
おとぎの国から現代のニューヨークに来ちゃったお姫様の話。2008年

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています。 気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映

邦画鑑賞にハマろうかと思っています。
気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映画を簡単なレビューと一緒に教えていただけませんか!
・舟を編む
・100円の恋
・キツツキと雨
・山本五十六

Aベストアンサー

「舟を編む」しか観ていませんし、この作品は原作の本を読んだほうがずっと良かったです。

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q邦画と洋画は色合いが違う?

洋画は現実と同じ自然な色合いですが、邦画は黄色味がかっているというかセピアっぽいというか色がおかしいと思います。私の知る限りすべての邦画がそうです。日本のものでもドラマは問題ありません。何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
「明日があるさ THE MOVIE」は映画館では見たのですが、TV放送では見ていません。
ロケットを作る話ですよね。
見てから随分と経ってしまったので、照明や色のことまであまり覚えていないのですが、オフィスの場面など、セットで撮影した場合に、ナチュラルな色合いとは言えない場合もあるかもしれません。

セットの場合は、自然光がまったくない状態でそれこそゼロから、照明の機材だけで「太陽光+オフィスの蛍光灯の灯り」というものを作らなくてはいけません。そのため、リアルな色合いにならないこともあると思います。
ただボク個人としては映画館で見たときには「この照明はちょっとなぁ」というような印象は持たなかったと思います。
なんせ数年前なので内容はともかくも、細かいところまでは覚えてませんで・・・
ただ朝の場面なのに夕方ぽいというのは、まれにあります。これは撮影と照明の力量が足りなかったということです。この点は洋画よりも邦画の方に違和感を感じたことの方が多いです。


「たそがれ清兵衛」は、映画館でもテレビでも見ましたが、場面によってはフィルターなどで効果を出していたように思います。
ただそんなに気に掛かるような色合いではありませんでしたけど。

ご家族や友人の方にくらべ、Axenstar9999さんが「色」に敏感なのかもしれませんね。
ヤフーの掲示板なんかでも、質問に答えているんですけど、「音」に対する文句の書き込みはよく目にするのですが、色に関しての書き込みはあまり見たことありません。
「音」も「色」も見る方によって個人差があるので、こればかりはどうしようもないというのが本音です。

機会があれば映画館でも、面白そうな邦画を見て頂けると、嬉しいです。
その方が、テレビよりも色合いは自然だと思います。

補足拝見しました。
「明日があるさ THE MOVIE」は映画館では見たのですが、TV放送では見ていません。
ロケットを作る話ですよね。
見てから随分と経ってしまったので、照明や色のことまであまり覚えていないのですが、オフィスの場面など、セットで撮影した場合に、ナチュラルな色合いとは言えない場合もあるかもしれません。

セットの場合は、自然光がまったくない状態でそれこそゼロから、照明の機材だけで「太陽光+オフィスの蛍光灯の灯り」というものを作らなくてはいけません。そのため、リアルな...続きを読む

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

面白い邦画を探してます。
根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。
喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。
今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、
Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、
作品的には、つまらなかったです。
こんな私にお勧めの邦画を教えてください。
ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

Aベストアンサー

思うにですね。
ハリウッド映画を基準にして日本映画に同じ物を求める点にムリがあるような気がしますね。
日本映画にもフランス映画にも韓国映画にもそれぞれいい点はありますが、それぞれ認めないことには。

字幕でしか見ないという人は多いですが、情報量が少ない分意味が伝わらないと言う大きな欠点があります。
いっそ日本映画も英語吹き替えにして字幕で見られては?

などとすごく意地悪なことを書いてしまいましたね。

まあ日本映画が全般的にレベル高くないのは事実なんでしょうがないんですけどね。
これは狭い業界内で狭い了見で映画作ってるんだからしょうがないです。

って、質問者には何の答えにもなっていない、わけのわからない事をすいません。

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q死の予告を垣間見て死を回避するような洋画(邦画)

タイトルの通り、死の予告を垣間見て死を回避するような、おススメの洋画をご紹介願えますでしょうか。
具体的には、ファイナル・デスティネーションシリーズのような感じです。

何かのDVDの冒頭宣伝映像で、以下のようなストーリーのものがありました。
-----
風の強い曇りの日(?)男性が公衆電話ボックスで電話をしていると、新聞が飛んできて電話ボックスの一片にバン!と当たる。ボックス内から見えた新聞の記事は人が死亡した記事で、しかしそれはこれから死亡する人の記事だった。
-----
↑これも、そういった記事・ニュースを見て死ぬ予定の人を助ける、死を回避する。といった内容だと思ったのですが、タイトルを失念して探せないので、おススメと同時にご存知の方が居ましたらご教授願います。

もちろんですが、ファイナルデスティネーションシリーズは大好きなので、スプラッタ、ホラー要素は大丈夫です。
恋愛要素も入っていると嬉しいです。

できれば洋画が良いのですが、面白ければ邦画でも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイトルだけですけど

洋画
 イルマーレ(ハリウッド版)
 オーロラの彼方に
 バック・トゥー・ザ・フィーチャー
 あと未来が見える機械でフェリーボート上ですったもんだするのがもうひとつあったけどタイトル忘れました

TVシリーズ
 7デイズ 時空大作戦
 トゥルーコーリング
 Quantum Leap(邦題:タイムマシーンにお願い)
 仮面ライダー電王

どうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報