いつもは洋画を中心に見てました。

最近邦画の「はつ恋」がとてもよかったので
他にもお勧めがあれば

見たいと思って質問しました。
ビデオ屋に直行するのでよろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

映画シネマ」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

A 回答 (27件中11~20件)

最近の3年間で私が気に入った21本の日本映画を紹介致します。


青春・恋愛もの
いちげんさん〔99.スカイプランニング=ホリプロ.監督.森本功〕
サンデイドライブ〔99.海獣シアター.監督.斎藤久志〕
きみのためにできること〔99.日活=バズ・カンパニー.監督.篠原哲雄〕
秘密〔99.TBS=東宝.監督.滝田洋二郎〕
avec mon mari アベック モンマリ〔98.武藤起一事務所.監督.大谷健太郎〕
風の歌が聴きたい〔98.ピー・エス・シー/トーシン・エンタープライズ/プライド・ワン.監督.大林宣彦〕
友情Friendship〔98.東映.監督.和泉聖治〕
F[エフ]〔98.松竹.監督.金子修介〕

人間ドラマ
顔〔99.松竹=衛星劇場=毎日放送=セディックインターナショナル=KИHO.監督.阪本順治〕
MONDAY〔99.シネカノン=シネロケット=メディアファクトリー.監督.SABU〕
火星のわが家〔99.TAC.監督.大嶋拓〕
破線のマリス〔99.「破線のマリス」製作委員会.監督.井坂聡〕
ねじ式〔98.石井プロダクション.監督.石井輝男〕

サスペンス・SF
死者の学園祭〔2000.東映.監督.篠原哲雄〕
学校の怪談4〔99.東宝=サンダンス・カンパニー.監督.平山秀幸〕
黒い家〔99.アスミック・エース.監督.森田芳光〕
ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒〔99.大映=徳間書店=日本テレビ放送網=博報堂=日本出版販売. 監督.金子修介〕
PERFECT BLUE〔97.レックスエンタテインメント.監督.今敏〕

時代劇
御法度〔99.松竹=角川書店=IMAGICA=BS朝日=衛星劇場.監督.大島渚〕
雨あがる〔99.アスミック・エース エンタテインメント=黒澤プロダクション.監督.小泉堯史〕

ドキュメンタリー
ファザーレス 父なき時代〔98.万福寺シネマ=日本映画学校.監督.茂野良弥〕


「はつ恋」の篠原哲雄監督の作品としては、「死者の学園祭」「きみのためにできること」があります。
    • good
    • 0

わたしもおすすめを2作品ほど。



最近ですが、「アナザヘブン」「黒い家」。
そんなに期待しないでみたんですけど、おもしろかったです。
「黒い家」は大竹しのぶが本当に怖かった。
(大竹まことではない。)
夢に出ちゃいました。

おまけ、誰か書いていましたが、劇場アニメの「パトレイバー」(最初の方ね)はとっても良かったです。
偏見のない方はどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいっぱいの回答ありがとうです。

どれもおすすめでしょう。さっそくメモしました。

見てる方も多くいるようなので
とっても参考になります。

僕も質問する前よくロムっていました。

お礼日時:2001/01/17 20:54

おすすめを2作品ほど


ちょっと古いですが小津安二郎監督の「東京物語」
雰囲気がとても好きです。原節子がとても美しい。
それと大林宣彦監督の「異人達との夏」
親子の絆を描いています。最期の別れのシーンは泣けます。

いかがでしょう
    • good
    • 0

周防正行氏がお勧めですね。



ファンシィダンス
シコふんじゃった
Shall we ダンス?

竹中直人氏の鬼才振りがすばらしく、
今も昔も変わらぬ眼光をとばす本木雅弘が、初々しい♪
古いものから見て行く事をお勧めします。

おまけ:ほんとは、アニメ「パトレイバー」を強く推したい所です。
映画はアニメで括られちゃうのが、
勿体無いくらい良い出来なんですよねー。
    • good
    • 0

最近では「ジュブナイル」が


けっこう面白かったですよ。
    • good
    • 0

私は、次の世代に残したいと、ビデオを(今後はDVDにする予定)購入してある作品があります。


「あ・うん」「細雪」「利休」「それから」「家族ゲーム」「お葬式」「おはん」
「キッチン」「鬼龍院花子の生涯」「スローなブギにしてくれ」「まぁだだよ」
などなどがあります。
一度見てみて下さい。
上記は、あまり暗ーく・重ーくならずに、見られますので・・・。
    • good
    • 0

「はつ恋」を気に入ったのならば、


田中麗奈さんの他の作品がおすすめです。
初主演作品の「がんばっていきまっしょい」は
絶賛された映画で、僕も大好きな映画です。

あと「メッセンジャー」っていう映画面白かったですよ。
設定的に最初はバカにしていたんですが、見てみたらかなり面白かったです。
99の矢部さんがいい味出してます。

ちょっと古くなると、僕の好きな映画は「マルサの女」シリーズです。
伊丹監督の映画いいですよ。

ホラーでは「リング」も大好きです。
「らせん」も最初は面白かったけど、最後がねえ・・・。
「リング2」はぼちぼちですね。

「のど自慢」っていう映画も結構見たとき面白かったです。
尾藤イサオさんとか室井滋さんとかハウンドドッグの大友さんとか出てます。

下にも書かれている「鮫肌男と桃尻娘」も変わってますがおすすめです。

あと僕は見てませんが評価が高いのが「ナビィの恋」っていう西田尚美さんの映画です。

最後に、「岩井俊二」監督の映画は、僕は見たことないですが、おすすめのような気がします(笑)
    • good
    • 0

『はつ恋』という作品は知らないのですが 自分の独断でお薦めさせて頂きます(^_^)v


『ああ野麦峠』(大竹しのぶ/緒方拳)
『鬼畜』(緒方拳/岩下志麻/小川真由美)
『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズ(仲村トオル/清水宏次郎/中山美穂/宮崎ますみ/五十嵐いずみ)
『沙耶のいる透し図』(高樹沙耶/名高達郎)
『恋文』(萩原健一/倍賞美津子)
以上 ジャンルはばらばらですが 是非!
『寅さん』シリーズは あなどるなかれ,皆さんおっしゃる通り面白いですよぉ!最高のコメディですね♪
    • good
    • 0

「はつ恋」とは全く趣を異にする「むかあし」の映画ですが、以下の2作を。


「クレージーだよ奇想天外」
「クレージーの怪盗ジバコ」
「寅さん」をお薦めの方が先にいらっしゃるので、これとは正反対の都会派スラップ・スティックコメディとして。日本も、こんな都会的な映画を作ってたんだ、と、感慨を新たにさせられた作品です。

あと、折角ですからいわゆる「巨匠」「名匠」と呼ばれる監督の作品をこの機会に押さえておくのはどうでしょう。
まあ、実際見てみると「どこが傑作なんじゃい」という作品が少なくなく、一種ギャンブルみたいなものですが、ハマれば面白いものがあるのでは…。
今後、洋画を見る際の「基礎教養」として役立つこともありますし。
    • good
    • 0

どんなジャンルが好きなのかわからないので強く言えませんが、洋画好きの人がみて面白い邦画・・・


 私自身、洋画のほうをよくみますが、邦画で好きなのはアニメ系ぐらいです。
宮崎監督のアニメ映画などどうでしょうか?
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q家族で見て楽しめる映画(洋画、邦画)問わず教えて!

中学生になったばかりの子どもと一緒に見ても楽しめる(つまりセックスシーンなどない)、
できれば、コメディーっぽく、見終わったあと、あ~、楽しかった、で終わる映画、
何かお勧めはありますか?

踊る大走査線、レインボーブリッジ、など、そういったレベルの楽しさで
いいですけど。
ちょっと、探した範囲では、
THE 有頂天ホテル
亀は意外と速く泳ぐ
少年メリケンサック

などがネットで見つかったのですが、
例の、子どもと一緒でも、がちょっと
わからないので、お聴きしてみました。

よろしくお願いします。
(もちろん、洋画も大好きです。)

Aベストアンサー

アメリカの映画ばかりですが・・・コメディーと感動で、

「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」 
人気歌手だけど普通の女子高校生、マイリーの成長物語。音楽がいい。アメリカ人気TVシリーズの映画版。2009年

「ギャラクシー・クエスト」
昔のTV(SFシリーズ)の役者が本物の宇宙船に乗って宇宙人を助ける、おかしくてハッピーなSF。1999年

「魔法にかけられて」
おとぎの国から現代のニューヨークに来ちゃったお姫様の話。2008年

Q年ごとの邦画興行収入

洋画を含めたこれまでの全映画の興行収入ではなく邦画だけ、それも

 「その年ごとの全ての邦画の興行収入」

を調べられないでしょうか?サイトがあれば一番いいのですが、文化通信などでお金を払って調べるしかないでしょうか。

出来れば2000年から、最近なら2007年からの全ての邦画の興行収入を調べたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その年公開された全ての邦画の興行収入
これを調べたいのであれば、多分無理でしょう。
大手の配給網に乗らなかった邦画はよほどヒットしない限り興収は公表されていないはずです。
逆に大手の作品でも転けてしまうと興収は非公開だったりします。
文化通信なども映画会社の発表を載せているだけでしょうから、本当のところは税務署にでも聞かないと不可能な気がします(^^;;

Q最近DVDをレンタルして映画をよく見ています 何かおすすめあったら教えてください! できれば邦画で!

最近DVDをレンタルして映画をよく見ています
何かおすすめあったら教えてください!
できれば邦画で!

Aベストアンサー

古くてもよければ、私のお勧めは「けんかえれじい」。 若かりし頃の高橋英樹が主演。 大橋巨泉の奥さん大橋寿々子(浅野順子)が相手役です。 昭和十年頃の旧制中学において「バンカラ」と呼ばれた少年たちが喧嘩に明け暮れる日々を描いた鈴木清順監督の映画です。 高橋英樹が浅野順子を思いながら、彼女が弾くピアノを自分の息子で弾くシーンは、石原慎太郎の太陽の季節の障子破りに匹敵する名場面です。

Q色仕掛けをした経験のある女性の方、教えて下さい。

私は全く色気がないので、色仕掛けなんて不可能ですけど、美人の方やスタイルの良い方、色気がある方であって、その自覚がある女性なら、色仕掛けの経験があるのではないかと勝手に想像しています。
もし、色仕掛けをした経験のある女性の方がいらっしゃったら、どんなことを目的として(恋愛はもちろん、仕事を得るためとか、お金を得るためとか等々)、どんな感じで、どんな風に色仕掛けをしたのか、そして結果はどうだったのか、教えて下さい。
特に色仕掛けの具体的内容が知りたいです。
例えば、胸の谷間をちらちらわざと見せたとか、脚を強調したとか、男性の身体に触れたとか。あと、色仕掛けの流れで、実際にエッチまでしちゃったのかどうか、あるいは逆にエッチはさせずに、焦らして引っ張ったのかとかも、併せて教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

露出の多い服や体の線が出る服を着る、とかですね。
もちろん好きな人の気を引くためで、仕事やお金目的ではありません。
色仕掛けとまでは言えないですね。

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Qくだらない

相変わらずくだらない政治家のくだらないやりとりを、
僕は批判したいんですけど。
僕も選挙権保持者として選挙でこのくだらない人たちに一票を入れてしまった責任があると思うんです。
テレビのインタビューなどを見ても、
政治家どものくだらない政争に批判的に人、結構いますね。
でも依然としてくだらない政治家どもは、
「菅やめろ」
ばかりで全く進歩がありません。
どうしてこんなくだらない人たちを選んでしまったのか僕は本当に後悔しています。
くだらない政治家どもも、テレビのインタビューは見てるでしょうから、
批判の声も聞いた上でこのくだらない茶番をやっていることは明らかです。
ですからなんとかしてこのくだらない政治家どもに、
引導を渡したい。
ただ、僕は無知で馬鹿なので、どうやってこいつらに鉄槌を下せばいいのかわからないのです。
ここには頭のいい何でも知っている方々がたくさんいます。
僕が今できる行動を教えてほしいのです。
くだらない政治家どもに一番効く方法は何ですかね。
教えてください。

Aベストアンサー

くだらない政治家を落とすことしかありませんね。
ここまでくると、国民もバカではありませんから選挙に行って自分が国政を託せる人に一票を入れることです。貴方の一票は小さいかもしれないけど、皆で団結すれば大きな力になることを信じることです。

Q絶対に見たほうがいい名作邦画

年代やジャンルはといませんが
内容のある作品を教えてください。
好きなのは山田洋次作品伊丹十三作品です
(上記監督作品はほとんど見てしまいました。)

最近の泣かせようと必死なのは嫌いです

Aベストアンサー

パッと思いつくのはやはり黒澤(特に「生きる」「羅生門」「椿三十郎」「用心棒」「生き物の記録」「影武者」「七人の侍」あたりが特にお薦め)と小津(「東京物語」が最高)ですかね。
あとは、「ゆきゆきて神軍」とか「ビリーザキッドの新しい夜明け」とか。
伊丹さんのは「たんぽぽ」が一番好きだなぁ。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q映画についてです桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?また、二次元好きな人が見るものですか?

映画についてです
桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?
また、二次元好きな人が見るものですか?

Aベストアンサー

二次元が好きな人が多いと思いますが
今の時代、ギャルや普通の人もアニメやボーカロイド好きで
女子限定ではなく、幅広い老若男女問わず
観ると思いますよ(^ ^)


人気Q&Aランキング