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19歳男子学生です。
アルバイトしてこつこつ貯めた30万円でHONDA XR100モタードを購入しました。苦労してやっと手に入れたので見ているだけでかなり泣けてきます。
 しかし心配事があります。この殺伐とした世の中、単車の盗難とか多いそうですよね。自分のバイクがもし盗まれたらと思うとゾッとして不安です。
 単車につけられるチェーン錠などですっごく頑丈なカギ・盗まれにくくするカギのかけ方など知っていたら教えてください。

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A 回答 (7件)

No2です。


XR100でしたらHD-4か6(違いは長さのみ)だけで良いと思いますよ。それにHD-8以上は携帯が現実的ではありません。理由としては、XR100等を狙うのはハーレー等の大型車を狙う転売目的の本格的な窃盗団ではなく、中、高校生等のイタズラ目的がメインの輩と思われます。なので、本格的な油圧カッターなど持っていないと思われるからです(でも絶対ではないのでここはnanashinotarobeさん選択にお任せします。)。それなら、安いチェーンでも良いのでは?と矛盾しますが、誰が来ても大丈夫なように自分はキタコを薦めます。安い通販のURLを貼っておきますが、キタコは受注生産の場合が多いので気をつけてください。急ぐのでしたらナップスやライコ等の大型店の在庫品や、ネット等で在庫のあるお店をを探してください(割引はあまり期待できませんが)。「キタコ 盗難 最強」等で検索してみると、自分の薦めた理由がわかると思います。でも破壊できないロックはないと言われてます。要はいかに盗みにくくするか、諦めさせるかに尽きると思います。頑張って下さい。 

参考URL:http://www.red-sun.co.jp/lock/kitaco_2.htm
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既に皆様ご教授の通りですが。

。。。

正直、マンガみたいに山ほど色んな鍵を付けるのが有効です。
どんな良いロックでも一個では必ず破壊~開錠方法がありますが、
例えそこそこのロックでも複数個付いていると盗む側の士気を低下
させますし実際にかなりの時間稼ぎになると考えます。

因みに窃盗団に狙われるHD系BIKEでは自重400キロの車体に高価なロ
ックを4種類以上+アラームを付けて屋根無し車庫に入れ、道路側を
自動車で塞ぐ置き方でも盗まれた実績があります。
(↑多分クレーンで吊り上げた模様)
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自分が勝手に思っていることですが、盗んでいく人のレベルがいくつかある思います



レベル以前の問題:鍵がかかってない・ハンドルロックのみ・自転車用のロックを使ってる等
中高生レベル:手持ちの工具で無理やり壊せる鍵を時間をかけて破壊して乗って帰る
社会人レベル:簡単な鍵をその辺に売られてる工具であっさりと破壊して車で持っていく
専門家レベル:それぞれの鍵に対応した工具を使い、そこそこのチェーンロック等も破壊して車で持っていく
窃盗団レベル:盗むバイクを決め事前に下見をして、かなり強力なロックでも軽々破壊して海外に売り飛ばす

中高生~社会人レベルだと大体自分で使うために盗むため、値段問わず外見やその人の好みで持っていかれたりします
XR100はどっちかというとこういった人たちに持っていかれそうなタイプなので
1万円程度の多関節ロックやチェーンロック、または5000円程度のロックを複数つけるなどをして
家での保管では室内(車庫とか)か少なくとも人の目に映らないようにしましょう
専門家~窃盗団レベルは前者はパーツをばらして売ったり、後者は海外に売り飛ばしたりします
このレベルの対策となると、かなりの費用と努力が必要(持ち運びが難しかったり)になるので
車体との値段の掛け合いも考えるとかなり難しいのではないでしょうか
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確かに、キタコが最強ではありますが、必要かどうかと言うとどうでしょうか。



対窃盗対策ではありますが、オフ車は比較的に盗まれにくいのではないでしょうか。確証はありませんが、リッターオーバーレプリカやハーレーなど海外国内問わず高価な車種を窃盗団は盗むそうです。また、近所の不良だと基本的にはハンドルロックのみか、ワイヤー/U字ロックのバイクを狙います、車種は主にネイキッドかダートラ系。ですので100ccのオフ車ならそこまで高い鍵を買う必要性があるのかは真剣に考えるべきだと思います。

鍵ですが、ワイヤー製のものは簡単に切れます。というのもホームセンターでその用途にも使える工具が売っているからです。また、日本で一番有名な怪獣と同じ名前のワイヤーロックをつけていましたが、外すの忘れて発進したところ簡単に壊れ、車体無傷でした。U字も前出のワイヤーを切れる工具が入る隙間があるので壊されます。ディスクロックは比較的隙間が少ないので、熟練(?)した人じゃないと盗れないそうです。基本的にブレーキディスクを破壊して盗むのでそこまでしてと言う感じらしいです。私ならば、後輪を地上固定物に一万くらいのチェーンロックで固定し、前輪をディスクロック程度にしておきます。ディスクロックにはアラーム付の物もあるみたいです。

といっても、盗まれるかどうかは正直運によるところも大きいので、ご自身が最強のロックがいいと思い、なおかつ手に入れるだけの金銭的余裕があるのであれば、いいものに越した事はありません。また、地味ですがカバーをかけたり、家の窓から見えるところに止めたり等で確立は随分減ります。あと、「バイク買います」みたいなチラシが張られていたら即はがす。

最後に、高いロックを変われる前に近所の警察署で自分の住む地域の近辺のバイク窃盗と自転車窃盗の届出数を教えてもらってからの方がいいです。すむところによっても違うので。
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No2ですが追加です。


盗まれにくくする鍵の掛け方は、破壊されないであろう固定物(電柱やアンカー)等と、バイクのフレームをチェーンでつなぐ事です。ホイールですと、簡単にホイールを外して盗難されます。また、ディスクロックやアラームはXR100等の軽い車体には意味が無いと思います。人、二人で担いで車に載せて持って行きます。
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こんにちは。


自分はハーレーに乗っていますが、盗難の最も多いハーレーではキタコのロボットアームロックが現在最強との評価です。XR100ですと、金額は張りますが携帯もできるHD-4か6あたりがお薦めです。車輌の10%は盗難防止に当てて下さい。ちなみに自分はハーレーにはHD-8、ゴリラにはHD-6を使用してます。

参考URL:http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000313 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思ったよりも高いです。でも、車体盗まれるよりは7万ぐらいのカギ持ったほうがマシですよね。
 泥棒は破壊工作に時間がかかればあきらめると聞いたことがありますが、HD-6であれば1つ掛ければ一安心でしょうか?複数個掛けたほうが良いですか?

お礼日時:2007/03/18 01:36

盗難防止のロックは『ABUS』ってブランドがお勧めかと思います。


イタズラ防止にはセキュリティを。
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Qチェーンロックのかけ方と持ち運びについて

近々GPX250Rが納車されます。
盗難対策に取り敢えずABUSのPlatinumChainの2mのものを購入したのですが、
チェーンはどのようにかけるのがベストなのでしょうか。
なお、家での保管時には地球ロックが出来ません。
また、家での保管時より外出時に盗難に遭う可能性が高そうなので、
前述のロックを携帯したいと思っているのですが、いい携帯方法はありませんか?
詳しくご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分が思うに重いチェーンロック1つよか
キータイプがまったく違う
ケーブルロック2つでも良いと思いますよ。
1つだとそのキーだけ攻略すればいいので
盗まれやすいかと、、、。

とにかくキー付ける場合は
前後ともタイヤが回っても
車体のどこかで止まるように設置する事
(よくおばちゃんはスクーターの
フロントタイヤが回るようにロックを
しますがまったく意味は無いですね)
とハンドルロックをしておく事。

犯罪者は人目を気にして行動するので
ロックが2重3重よか1重の地球ロックとかを
狙う可能性が高いと思ったりします。
お家でしばらく置いておくにしても
安い鍵でも5重ぐらいしておくと
盗もうとは思わないと思われますが。

それに最近はビックスクーターとか
流行っていますので盗人もそっちには目が行くけど
そんな旧車とか盗んでも二束三文ですので
ハンドルロック程度でも十分かと思ったりしますが。

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
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Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


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