アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日気がついたのですが、自宅の住所、電話番号が頼んでもいないのに電話帳に記載されていました。実際のところ、電話帳に記載されているのが原因かどうかと言われればそうとは言い切れませんが、勧誘の電話とかが多く困っているので、電話番号を無償で変えてほしいと思っています。同じような経験をされて、無償で電話番号を変更してもらった方はいらっしゃいませんでしょうか。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

引っ越したばかりのころ新しく取得した電話番号にいきなり電話が

かかってきました。
内容は「表札が届かない」という詐欺でした。

NTTに電話したところ即座に電話番号の変更をしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

私も引越しのタイミングででした。
引越し前は記載の断りを入れておいたのに
引越し後は電話番号を継続して使いますか?
の確認のみで、その際は電話帳に記載云々の説明はなかったです。
おそらくそのタイミングできさいされてしまったのかと思ってますが
今となっては・・・です。
とりあえず、116にTELしてみたいと思います。
ありがとうございました。

>電話番号が頼んでもいないのに電話帳に記載されていました。

申込書に「掲載を希望しない」欄がありますがチェックを入れなかったのでしょう

入れなければ記載されます

>電話番号を無償で変えてほしいと思っています

無償は無理かも知れませんが電話を一時廃止しても権利は残ります
改めて接続して貰うときに新たな番号が選べるでしょう

いちど電話会社に直接行って相談されることをお勧めします
意外と電話会社も柔軟に対応してくれます(声の大きい人には)

勧誘の電話は番号を順番に書けていますので掲載は関係ないでしょう
一度その番号でかかると今度から「生きている番号」として何度でもかかってきます
「生きている番号」「相手して貰える番号」は有料で売買されています
「騙しやすそうな人」「過去に騙した人」の番号は高額です...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

同じく言葉足らずですみませんでした。。
開通当初は記載しないよう依頼し、記載はされていませんでしたが、
引越しの際、今の番号をそのまま使用するかどうかだけを問われ、
電話帳に記載うんぬんの問いは無く、おそらくそのタイミングで
新しい住所と電話番号が記載されてしまったのだと思っています。
依頼しなおしてもまた手数料とかかかるの、なんかしゃくなので
今は非通知だけ拒否できる電話機なのでそれでしのんでいます。
でも非通知でかかってきてる履歴だけは見れてしまうので
その非通知履歴を見るだけでも気分が悪くなってしまいます。。
もちろん電話帳だけの問題じゃないんでしょうけど。。
ご意見ありがとうございました。

頼んでもいないのに では無く

電話開通の申込の際、電話帳に記載しない にしなかったためです

電話帳に載っていなくても、勧誘の電話は多数あります
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。。。
No.1に書いたとおり、開通の際は記載しないよう依頼しており
記載はされていませんでしたが、引越し後、電話番号をそのままつかうことにしたのですが、その際の確認はなく、おそらくそのタイミングで記載されたものだと思っています。3年も前の話なんでなんともいえないのですが。。。
まぁ載っていなくてもかかってくるんでしょうけど。。
ご意見ありがとうございました。

*女性名。

*アイウエオ順で前の方。
なので、頻繁に怪しげな電話がかかってきました。

「今あなたの家の近くに居るんですよ~・・会ってください」って・・受話器を持ったまま、凍り付きました。窓から覗かれていてるんじゃないかと思って・・青くなりました。
ほんとマジ!怖かったです。((゜ロ゜)恐(゜ロ゜)怖(゜ロ゜))
気をつけてください。

電話局に「電話帳に乗せないで欲しい」とお願いしたらそれからはかかってきません。番号変えるより先にやってみたらどうでしょうか?
だって(・_・?)変えても同じ事じゃあないのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

それはきついですねぇ。
以前から記載しないようにおねがいはしていたので
記載はすぐやめるように依頼はしました。
引越しの際、電話帳の記載について、NTT側から説明がなかったのがイヤですわ。しばらく様子をみたいと思います。

電話回線は利用権を買っているので、番号と名前の情報は多分NTTが勝手に使えているのだと思います。

電話帳に掲載して欲しくない時は116(だったと思う)に電話して、掲載取り消しとか案内拒否をこちらからやらないと勝手に印刷はされてしまいます。あれだけの件数を頼まれた時だけ載せていたら電話帳はできないでしょう。拒否手続きをしたほうがいいと思います。
勧誘については、1)名簿屋からデータが流れている、2)番号組み合わせ勝手にダイアルシステムのようなものでランダムにかけている、の二つの理由が主なので、電話帳に掲載拒否をしてもあまり効果はありません。電話機の機能でイタ電禁止のあるものにする方が早いと思います。
番号変更は多分手数料がかかるかどうかレベルですが、それをあちこちに告知する手間の方が高くつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1で書いたとおりの内容となるんですが、
多分引越しのタイミングで記載されてしまったのではないかなぁ
と思っています。
長い目で見るとイタ電禁止の電話機も良いかわかりませんね。
きっと記載されていなくても多いと思いますんで。。