プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの新快速電車で大阪駅から乗車して播州赤穂駅まで行きます。運賃は2,210円ですが、何か安い料金で行く方法があればお教え下さい。

A 回答 (5件)

大阪~三ノ宮と三ノ宮~播州赤穂と分割購入するテクニックは自前に乗車券類を用意するか分割駅で一旦改札口を出る事が原則です。



大阪~三ノ宮間の普通乗車券で播州赤穂まで乗車すると大阪~播州赤穂の運賃2,210円からお持ちの三ノ宮までの乗車券代金390円を差し引いた1,820円が請求されます。
但し、あらかじめ駅のきっぷうりばや旅行会社で三ノ宮~播州赤穂間の乗車券も用意していたのなら播州赤穂駅で問題なく下車できます。
大阪付近の金券ショップなら大阪~三ノ宮・神戸間の普通回数券や昼特のばら売りもしています。
分割購入のテクニックの例外の一つで回数券や割引きっぷでの乗り越しは差額計算ではなく着駅からの乗車券代金を請求されますので大阪~三ノ宮・神戸間を回数券や昼特で乗車するのなら播州赤穂で現地精算したりJスルーカードと併用しても差額計算ではなく三ノ宮や神戸からの運賃を支払うようになります。

金券ショップで回数券のばら売りを探すのならついでに青春18きっぷのばら売りも探してみましょう。
今シーズンの定価は1日あたり1600円ですから片道使用でもモトが取れます。(金券ショップでは多少の利ざやを加算して販売していることが多いようです)
    • good
    • 1

金券ショップで昼特切符を買いましょう。


時間制限あり(10:00-17:00)と時間制限なしが
あったと思います。
    • good
    • 0

1の方の回答にもありますが、今年は青春18きっぷが5回分で8千円です。


販売は3/31まで、使用は4/10までなので、これにあてはまるなら価値アリ
です。当日で往復するなら、通常4420円が1600円となります。

ただ5回分まとめての販売なので、人数が1人の場合だとなかなか利用が
できません。

時間があるなら大阪駅周辺の金券ショップをまわってみましょう。1回分
残があるきっぷが売りに出てるかもしれません。

あるいは、自分が使用したあとに金券ショップに売るという方法もあります。

価格は在庫により変動するので、一概にこの程度で買えるとか売れるとかは
いえませんが、問い合わせる価値はあると思います。
    • good
    • 0

大阪~三ノ宮 \390


三ノ宮~播州赤穂 \1,450
なので合計 \1,840
分割購入だと \370安いです

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。事情があって三ノ宮で途中下車出来ないので、大阪駅で三ノ宮までのチケットを購入して乗車し、車内で播州赤穂駅までの乗り越し料金を精算すれば良いでしょうか?

補足日時:2007/03/17 21:16
    • good
    • 1

今なら青春18切符がいいとおもいます


今年は5人で8000円でしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!