拙宅では、二台目の地上デジタルが映るテレビを購入することになりました。
一台目は、UHFアンテナからのケーブルとBSアンテナからのケーブルをそれぞれ引いて、テレビにつなげています。
二台目は、地上デジタルだけを見る目的で、UHFアンテナから分岐したケーブルをつなごうとしました。
ところが、説明書を読むと、たとえ地上波だけでも、EPG(番組表の機能)を使う場合は、BSアンテナにつながなくてはならないと記載されてしました。
そこで電器屋に問い合わせたところ、BSアンテナはテレビ一台に一機づつ揃えなければならないといいます。
実際はどんなでしょうか ?
また、屋上のUHFアンテナとBCアンテナを混合させて、屋内配線を一本で済ませ、テレビの入力のところで分配させることは、一台しかできないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>屋上のUHFアンテナとBCアンテナを混合させて、屋内配線を一本で済ませ、テレビの入力のところで分配させることは



機器の設定が間違いなければ、可能です。

ポイントは、BSアンテナに供給する電力系統を1系統だけにすることで、専用の電源を用意し、チューナーやテレビの設定を電源供給オフにするのが簡単です。

私は、BSのアナログにつないでいるDVDレコーダーだけ常時電源オン状態に設定し、そこからつなぐ以外は電源の通過しないタイプの分岐タイプで3つにつないでいます。その最終に、シャープのハイビジョンDVDレコーダーをつないで、地上波デジタルを別のアンテナからつないでいるので、ちゃんとBSハイビジョンも地上波デジタルも見ることが可能です。

間違いやすいのが、UHFで、地上波デジタル用のアンテナと、他のアナログ放送用のUHFのアンテナは、向きが違うこと、旧式のものでは地上波デジタルをちゃんと受信できなかったりすることです。

確実なのが、地上波デジタル専用のブースター対応アンテナを購入してあるのなら、製品によっては、そこにBSの混合器が内蔵され、つなぐだけで1系統にできます。それを受信装置のところで受ければ、そのまま使えます。

BSアンテナを沢山用意するのはナンセンスではないのですが、共同住宅でも1つを複数の家庭で使いますので、それなりの対応したブースターや混合器を用いれば、十分に解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
拙宅の室内配線は複雑で、以前はCATVを入れていました。またCATV以外のテレビは、地上アナログ波とBSアナログ波を受信していました。
また、VHSアンテナではロケが悪いせいか、UHFのみで受信しております。
さて、昨年、最初に地上デジタルを導入しましたが、その際、CATVはやめて、地上デジタル専用のアンテナを増設しました。(増設工事は、専門の電器屋にやってもらいました)
従って、現在は地上アナログ・UHFアンテナと地上デジタル・UHFアンテナ2本を、屋外でU/U混合させています。
BSデジタル・CS110は、既設のBSアナログアンテナをそのまま使って奇麗に映っています。
ですから、地上アナログ用のUHFアンテナはそのまま残しておいてありますので、それを利用して古いアナログテレビも利用しています。
屋内配線は、地上デジタル、地上アナログを共用しています。
そこで、今回、二台目のデジタルテレビを購入したわけですが、既に一台目のテレビが奇麗に映っているので、問題ないと思っていましたが、電器屋はもうひとつこの新しいテレビのためのBSアンテナを増設しろ・・・といいます。
そんなことはないと思いましたが、専門家が言うことなので何か意味があるのかと思い質問しました。
別に、BSアンテナひとつでも、問題ないということですね。

お礼日時:2007/03/17 22:22

その電気屋は止めた方がいいですね.BSは5分配して使っています.


分配器はデジタル対応全電通型を購入します.(3千円以上のものを購入ください.)
BSアンテナは10数年以上前ですと,アナログですから,デジタル用に変える(7千円位)必要があります.アナログも映ります.
アンテナ の所で混合器,アンテナ線末端で分波器ですね.各部屋には分配器です.DVDをつなげる時は,末端に上記分配器を付けてTVとDVDに直接つなぎます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。
テレビ一台に、それぞれアンテナが必要だなんて変ですね。
他の電気屋さんに聞いてみたら、あなたとまったく同じ回答でした。
BSアンテナも10年使っていると、そうとう劣化するようですね。
また、部品についても多少高価でも相応なものをそろえた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 13:39

>EPG(番組表の機能)を使う場合は、BSアンテナにつながなくてはならないと記載されてしました



地上デジタル放送のみのEPGでしたらBSアンテナは不要です。BSを利用するのは地上「アナログ」放送のEPGです。
よって地上デジタル放送のみでしたら不要です。

BSアンテナは複数台に分配することは可能です。但し3台以上の場合は一般的にBS用ブースターで増幅します。

UHFアンテナとBSアンテナと混合することは可能です。集合上宅では一般的ですね。
混合するとき、TV分配数が多い場合は、BS,UHF混合ブースターを利用するのが普通ですが電源の重畳や分配器の位置取りなどちょっとややこしいので専門の電気屋に任せた方が安心です。

ご自分で、ということならば家の構造や分配数、アンテナの位置取りなど細かい情報が必要です。


#1のかたが
地上波デジタル用のアンテナと、他のアナログ放送用のUHFのアンテナは、向きが違う
と言ってらっしゃいますが必ずしもそういうわけではありません。そういう場合も多い、くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拙宅には、地上アナログチューナーのHDDレコーダーがあります。
そのレコーダーには、UHFアンテナとつながっていて、BSアンテナにはつながっていません。
しかし、EPGが自動作動して最新の情報を受信しています。
今度のデジタルテレビの説明書には、地上EPGの受信のためにBSアンテナにつなげるように書かれていますが、それは、地上アナログ波のためのEPG放送受信のためなのですね ?
当方は、地上デジタルのEPGは地上デジタル波から、地上アナログのEPGは地上アナログ波から、そしてBSデジタルのEPGはBSデジタル波から流れてくるものと思っておりました。
いずれにしても、地上デジタルだけを見るだけならBSアンテナは必要ないということですね。

お礼日時:2007/03/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

Aベストアンサー

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。
ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)

Q地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパレーター)で接続するのが、合理的です。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_11&page=156-158&tp=K&dp=2

もし、共同受信機器がBSアナログのみの対応(旧タイプ)の場合でも、BS11以下のチャンネルの視聴が可能になるためです。
(BS5,7,11は、アナログなので不可)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html

上手くいくと、BS13以上~スカパーe2も視聴可能です。

はじめまして

>今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが・・・

地上デジタル→UHFなので、そのお考えで問題ありません。
(5C以上がベスト。同軸ケーブルに字が記載されています。)
(長く引き回すのであれば、灰色の方がベスト)

http://www.tv-antena.com/cable/choice.htm


>今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている・・・

もし、BSデジタル~110°CSも受信可能なデジタルテレビであれば、分波器(セパ...続きを読む

QBSアナログアンテナのケーブルがBSデジタルアンテナのケーブルとして使

BSアナログアンテナのケーブルがBSデジタルアンテナのケーブルとして使えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

使用可能です。
どちらもインピーダンス75Ωの同軸ケーブルです。

Qテレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

Aベストアンサー

複数のSTB契約をしたくないから、自前のBSアンテナを立てCATVと混合したい・・・という考えですよね?

混合地点は、当然保安器後段だと思います。
保安器前段で混合すると、ケーブルTVの経路での落雷時に混合器やBSアンテナ自体が被害を被りますよ。
逆に万一BSアンテナに落雷すると、ケーブルTV側の設備に回り込む危険性もあります。
また、前段で混合すると責任分岐点としての問題もあるのでは?
(ケーブルTV側が認めないんじゃないですかね?)

>混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。

2~3分配までならブースターは不要と思います。
が、ここにはブースター好きな回答者多いので非難を受けそう(苦笑)
TVにはブースターが必須と考えているのでは?と、思えるほどの回答者もいるくらいですから・・・

Qテレビ用のアンテナとパソコンのusbを何かケーブルでつないでテレビを見れません?

テレビ用のアンテナとパソコンのusbを何かケーブルでつないでテレビを見れません?

Aベストアンサー

ケーブルとUSB端子間に以下の物を入れれば可能です。
http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-mini_index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報