昔、デザインの良いお店のマッチなどをたくさん集めていたのですが
マッチという物を使わなくなって久しく処分に困っています。
たくさん同じ入れ物に入れておいて発火したりはしないでしょうか?
紙くずなどといっしょに袋に入れてしまって大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

一応、水につけてから処分したほうが良いのではないでしょうか?


事故が起きてからでは取り返しがつきませんから、、、

三角コーナーにまとめて入れて、その上に
生ゴミ捨てるだけでも大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ~それは良い方法ですね。少なくとも中身だけはそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:44

どうもこんにちは。


是非欲しいですね(^.^)
使いましょう!私はトイレに置いていますよ、(捨てる缶も)
一スリでにおいが消せるんです。
来客時にはとても重宝してます。
是非試してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすみません。
それが、あまり時間をかけていられないのです。
うまく運ぶ方法が見つかったら試してみます。

お礼日時:2007/03/26 19:34

捨てるなら,ゴミ袋に危険 マッチと書いて貼っておきます.



折角の収集品勿体無いですね.売られたらとも思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てるにしてもわかるようにするといいですね。

収集品というほどの物ではないので、売れるのかどうか?・・・

お礼日時:2007/03/18 17:52

しっかり濡らした新聞紙に包んで、ビニール袋に詰め込んで、しっかり口を閉じて捨てられてはどうですか。


そうすれば発火はしないと思いますが。
また珍しいマッチ箱などでしたら、Yhooオークション等に出されると、欲しい方もおられるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクという手があったとは全く思いつきもしませんでした。
でも珍しい物はほんのいくつかだけで、あとは自分の旅行の思い出などに
もらってきただけですので大した価値は無いのではないかと。
年代も昭和40年代後半以降ですし。一応のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 17:50

#2 誤字です。


回収者→回収車

折角なので火事のお話を。
気温が暖かくなってくると古タイヤ放置している古タイヤが燃えたりします。こういったのがあるのは大抵解体屋なので一歩間違うと大惨事。
一般家庭ですと金魚鉢が起こしたレンズ効果で火事になったとかもありますのでくれぐれもご注意ください。
    • good
    • 1

地域にもよるかもしれませんが危険な物は回収員に手渡すことが出来ます。


あまりピンと来ないかもしれませんがゴミ回収者が火事で燃える事件は稀に起きていますのでその方が安心できます(主にガス缶やライターが原因ですが)。
それが不可能という事であればご自分で燃やしてしまうのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回収員に手渡しができるとは知りませんでした。可能ならやってみます。

お礼日時:2007/03/18 17:43

そのままいっしょに捨てようとすると、何かの拍子にこすれて発火したりしそうで怖いですよねぇ…。


キッチンなんかで、ひと箱ずつくらい、火をつけていって、使い切ったものを捨てるようにしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、引っ越しをするので時間をかけることができなくなりました。
運ぶときに箱と中のマッチがこすれたら怖いなと思って。

お礼日時:2007/03/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙マッチの火のつけ方

飲み屋さんとかにおいてある紙マッチの火をつけるとき、マッチを切り取らずに火を着ける方がいます。
その方法を解説しているサイトってありますか?
また、知ってるから教えてやるよ!って方がいましたら伝授願いますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

私もよくやりました。

マッチ(紙)を茶色いこする部分にマッチの先がこすれるところで、折ります。
後は、こする茶色い部分に平行に、折ったマッチをスライドさせて、火を付けます。
すぐにこすった手を離しますが、マッチの外紙は手放さないでください。
ちょうど、マッチが垂直に立って、火がついた状態になりますので、たばこに火を付けます。
そして、火の消し方ですが、外紙のふたの部分を外側からマッチの方へ弾くと、火が消えます。

Qポテトチップスなど菓子の袋は袋の長辺でしか破れられないのは何故でしょう

ポテトチップスなど菓子の袋は袋の長辺でしか破れられないのは何故でしょうか。短辺で破られれば使いやすいのですが、如何でしょうか。

Aベストアンサー

ポテトチップスの袋はポリプロピレン(P・P)を主原料とした無延伸フィルムにアルミ蒸着した物ですから、フィルム強度に方向性はありません。
コンビニのおにぎりの袋に使われるフィルムは縦に裂け易く延伸してます。
菓子類の袋は1枚のフィルムを封筒状に下部と中央部をヒートシール加工した物に詰めて、上部をヒートシールして密閉します。
ヒートシールの部分を剥がすように開封すれば袋は破れませんが、ヒートシール部分を縦に裂けば縦方向に破れ易くなるのは当然です。
試しに、横方向に切り込みを入れて破ってみてください。
縦方向と変わらずに横方向に破れるはずです。

Q靴底でマッチに火をつける方法

 よく外国映画などで、靴底でマッチをすって火をつけている仕草を見るのですが、

 どのような形態の靴や靴底で、どうやればマッチに火をつけられるのでしょうか。


 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

あれは靴底に秘密があるのではなく、マッチの種類が現在とは違って、何でも擦れば発火する種類のマッチ(黄燐マッチ)だったのです。 かっこいいですが、何せ危険なので(高温で自然発火したり毒性があったり)と、現在は使用を禁止されています。
現在のマッチは赤燐マッチといい、マッチの頭を箱の側面の発火面にこすり付けないと発火しない仕組になっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81

Qコンビニ袋・スーパー袋の整理方法

私は結構取っておき活用しているのですが、整理・収納をもっと便利にできないかと常日頃考えています。

(1)整理が簡単で、
(折りたたむなど)
(2)大きさの判別がし易く、
(大・中・小など)
(3)取り出すのが簡単
(何かにしまい込むのは不便&目に触れるところにバラバラ出しておきたくない)

以上の条件を満たす便利な整理方法はないでしょうか?
ちなみに私は基本的に几帳面な性格で、会社のデスクに溜まるコンビニ袋などは、きっちり五角形や三角形に折りたたんでいるような性格ですので、多少の手間はいといませんが、自宅では溜まる量やサイズも多種多様で、また使用頻度も高いのでできるだけ簡便にしたいです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと参考になるかわかりませんが・・・
私は「コンビニ袋とっておきグッズ」使ってます。
ちょと説明しづらいのですが、上が空いていて、そこからポンポンと袋を入れて、
下の方ではちょっと口が空いていて、そこから袋を取り出します。
実家ではぬいぐるみタイプで、ひもでひっかけておくのを使ってますが
私はイタリア雑貨のシンプルなもので、吸盤でぺタッとつけておくものを使ってます。
(大中小3つ分けるのでしたらちょっとおおがかりになってしまうかもですが・・)
説明がうまくできなくてすみませんっっ。

私は袋をくるっと丸くしてしばっておくだけでしたが
折った方が小さくなりますよね。
勉強になりました。ありがとうございました。

Qオイルマッチの火を消す

オイルマッチはアウトドアで
割に使われているようなのでここでお聞きします。

最近オイルマッチを購入しました。
何とか火は点けれたものの、火の消し方がいまいち分らず
結局勝手に火が消えるまで日を眺めている破目に・・・。
おかげで芯をものすごく消耗してしまいました。

どうやって火を消すものなのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの答えと同じです、吹き消す・振って消す・元の所に戻す(溢れる程オイルを入れた時は注意)

*オイルは目一杯入れないこと
 自分はチビチビ入れて空気を抜いて 目一杯入れて 軸を差し込んで溢れさせます。
*寒くても(-10℃位)火がつくが、プラスチック容器の奴は注意(寒さで割れる事がある)
*軸だけをスライドさせるより、本体もスライドさせた方が着火が良いような気がします。

Q袋の折れ目を直せますか?写真のとおり、チャットモンチーの袋です。ライブに行ったときグッズ購入時にも

袋の折れ目を直せますか?
写真のとおり、チャットモンチーの袋です。ライブに行ったときグッズ購入時にもらった袋を綺麗なまま保存したいんですが、折れ目を綺麗に伸ばす方法とかありませんか?正確な素材はわかりませんが、ビニール?でしょうか。

Aベストアンサー

炎やヒーター、ドライヤーなど直接の高温熱はいけません!

ぬるま湯ではなく「熱湯」にしばらく漬け、手際よく広げて干してください。
この干す際も無理にしわを伸ばそうと引っ張ったり、中におもりを入れたり、外に何かを挟んでつるしたりと力を与えず、手のひらでパンパン叩くかしわを押さえて伸ばす程度に。

冷めてしまえば、水気はふき取れますから、干すことが目的ではなく、[温め、伸びた形で冷まし固める」訳です。

Qフレグランスマッチ、お香マッチ、フレグラスマッチという商品があることを知った。 マッチなのだが火を付

フレグランスマッチ、お香マッチ、フレグラスマッチという商品があることを知った。

マッチなのだが火を付けると線香のように匂いが出るマッチ。

普通にマッチのように物に火を付けることもトイレの臭い消しにも使えて一石二鳥の商品は素晴らしいと思った。

けど軸が木じゃなくて線香だとポキポキ折れると思う。

かと言ってマッチの火薬部分に線香を練り混ぜているとしたら2分も匂いが出続けることはないと思う。

どういう仕組みで匂いが出ているのでしょう?

Aベストアンサー

企業秘密。

おいそれとは、教えてもらえないと思う。

開発に相当お金も時間も掛かってるでしょうし、、。

Q圧縮袋(布団など)ってどうですか?

家の中の不用品を処分しております。

お客さま用の布団はどうしても必要ですが、年に4-5回、一度に一泊から一週間使用します。

間は小さくしまっておきたいのですが、布団圧縮袋って使ったことがないです

ぺちゃんこのままになったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は愛用してますが、今のところ ちゃんと復元してます。 干してから袋にしまい、使う前にも干すといいみたいです。 後 圧縮袋にしまう時には、ジッパーの部分を濡れ布巾で拭いてから空気を抜くと 何時の間にか空気が入って元通りなんてことは少なくなります。 ホームセンターなどで、1枚買って試されては如何でしょうか。(羽毛布団用もありますよ~)

Q焚き火をしていて感じなことなんですが。 マッチとか弱い火は、風が吹いたら消えるんですが、焚き火とかし

焚き火をしていて感じなことなんですが。
マッチとか弱い火は、風が吹いたら消えるんですが、焚き火とかしてて火を起こすために、団扇などで扇ぎますよね?
疑問に思ったのは小さい火と大きい火は、何故同じことをやって同じ結果にならないのかが不思議です。誰か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

マッチの軸は木ですが燃えているのは木が熱で分解した可燃ガスです。マッチの火は風が当たると可燃ガスが吹き飛ばされ燃焼が止まります。燃焼が続かないと木の熱が奪われ温度が下がり可燃ガスもできなくなり火が消える。薪に火をつけるときは風を遮るのはこのため。

たき火は風が吹いただけでは燃焼ガスが完全に飛ばされず火は消えません。(吹き飛ばすような強風だと消えます。)薪の内部は熱いので可燃ガスの供給は続きます。火が大きくなるのは風で酸素がより多く供給され可燃ガスがの量との関係はありますがよく燃える。

Qビニールの袋など売っているお店を教えてください

袋お売っている店を教えてください^^

Aベストアンサー

DIY店、
スーパーマーケット、
コンビニエンスストアー、
100円ショップ、
東急ハンズ

でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報