プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。
ある事情で、会社を近々辞めようか考えています。
いわゆるベンチャー企業で、約7年間勤め、目標は、株式の上場でした。
5年前位からコツコツと持ち株会に積み立てそれなりに
金額も溜まったと思います。
そこでなのですが、現在は非上場ですが、主幹事もきまり
予定通り運べば、1年以内には上場の予定です。
私が、現段階で会社を辞めて、今まで購入した株をもらい
その株を保管し、上場したときに個人で売買することは
可能でしょうか?それとも辞めた時点で、株に関する権利は消滅するのでしょうか?
勿論、あと1年我慢して在籍するのがベストだと思うのですが、もう体力的に限界です。
ストックオプションは諦めるとしても、せめて持ち株を譲りうけることはできないでしょうか?
どうか良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

持ち株会の規約がどうなっているかで違ってきます。



一般的には、非上場の場合、退職した社員にそのまま会社の株式を持ち続けられることは、第三者に売却されたりすると困るので、従業員持株会の規約に、退職時には従業員持株会が買い取る旨の規定が盛り込まれています。
規定がそうなっている場合は、持ち株会で買い取ります。

上場会社の場合は、単位株に達すると、自分で引き出すことが出来るような規定になっています。
例外的に、そのまま保有することを認められないか、会社に相談されたらよろしいでしょう。

買取価格についても、持ち株会の規定によります。
非上場の場合、市場価格がないため、規定で定められた方法で計算されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 16:12

 持ち株会の入会規約に書かれていますが、普通、単位株(売買単位)については、株式の引出しが認められています。

単位株だけでも引き出しておけば、その分は退職しても、所有権は変わりません。規約が見つからないときには、担当者に引出しができるのか、問い合せてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/mochikabu/moushik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 16:12

従業員持ち株会が退職と同時に買い取ることになりますので、上場時には既に、手元にはありません。

ただ、上場前に売っても、利益は出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 16:12

すでに売ることができる単位株をお持ちなのですか?でしたら上場まで持っていて、上場したら売るということはできるのではないでしょうか?辞める時に単位株にしてもらうか、現金清算するか選べる?のではないかと思いますが。



すみません。専門家でないので自信はないんですけど。。。

私も前の会社を辞める時、あと1年くらいで上場する、という時でした。私の場合は上場まで会社に居たとしても単位株にならないくらいずつしか積み立てていなかったので(会社を辞めることは前から決めていて、どうせ上場まではいないだろうと思っていたもので)、現金清算でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!