gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今までの世界の出来事に興味が出てきて漫画ですが小学生向けの歴史の本を読んでます。よくこの国は社会主義とか共産主義、また日本は民主主義で平和主義とか書いてありますが主義って一つの国に一つの主義ではないのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方がすばらしい回答をなさってますね。


人間として頭が下がります。

質問にお答えすると、
>主義って一つの国に一つの主義ではないのですか?
分野によってそれぞれの主義があります。
例えば、日本・中国を例に出すと、
経済:日本=資本主義、中国=社会主義
市民権:日本=自由主義、中国=民主集中主義
政治:日本=民主主義、中国=権威主義
(両国とも、「平和主義」を標榜していますが、
実質はだいぶ違うような気がしますね。
表向きは、世界中の国家が平和主義です。)
など、分野(経済・政治など)によってそれぞれいろんな主義がありますので、
各国家は自国に最適な主義を採っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。理解できました。

お礼日時:2007/03/19 17:18

何々主義(-ism)という言葉は非常に多用されるもので、


集団の主張・思考様式や派閥を表すだけでしょうね。
1つの国に1つの主義ということはないです。多くの思想があります。
多元的な「主義」を認めているのが、多くの先進国の安定した状態です。

社会主義とか共産主義とか民主主義とか自由主義いう言葉は政治的に濫用されたため、
半ばその言葉の意味を失ってしまっているような状態です。
慣用的な使い方が用語それ自体から乖離しているのです。

「社会主義」(socialism)ファミリーには実際には頭がこんがらがるような物体がいっぱりあります。
民主社会主義
皇帝社会主義(フランスのナポレオン3世)
イスラム社会主義
社会主義インターナショナル(加盟政党:イギリス労働党、ドイツ社会民主党、フランス社会党、スウェーデン社会民主労働党、オランダ労働党・・・・・・)
社会自由主義
社会帝国主義(イギリスのジョゼフ・チェンバレンなど)

「民主主義」(democracy…英語では「主義」ではない)ファミリーにも頭がこんがらがるような物体があります。
ほとんどの国は自称だと民主主義です。
人民民主主義独裁(中国などの自認する「民主主義」)
イスラム民主主義
ブルジョワ民主主義
社会民主主義(ヨーロッパの中道左派政党)
ラディカル民主主義(現在の民主主義は民主主義として不足していると主張する主義)

で、これでは整理が付かないので、真面目に独裁型政権を分類する時には、政治学者ホアン・リンスによる類型がよく使われるかな。
民主主義の方についても真面目に議論する際には、政治学者ロバート・ダールによる定義などが使わているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっともっと勉強していきます。

お礼日時:2007/03/19 17:17

主義は英語ではディシプリンと言い、物の考え方の基本となるものという意味です。

ですから極端なことを言うと人ぞれぞれが主義を持っていると言ってもいいのです。考え方のものさしと言っていいかもしれません。
 大切なのはそのものさしを大切にするだけでなく、他の人のものさしも尊重し、それを認めることです。たとえそれが賛成できなくてもそれは考え方の違いであるとして容認することでお互いがいがみ合わずに巧くやって行けるのです。
 今の世界はアメリカやユダヤとイスラムがそれぞれ自分のモノサシが正しくて相手のものが間違っていると主張し、互いに他を認めようとしないところから争いが起きているのです。
 聖徳太子の『和を以て尊しとなす』という言葉を憲法の第一条に置いたすばらしさを再評価しなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和を似て尊しとなす。この言葉、忘れないようにします。有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング