人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近は業務用スーパーのような激安系のお店でブラジル産の鶏肉が
出回っていますが、100グラム当り48円とか、そういう値段がついています。
この値段で売っているということは当然販売店に利益が出ているものと
思いますが、ブラジルで鶏を飼育して加工し、それを日本まで輸送して、
国内の各地の店舗に配送して販売するまでにかかる費用を考えると、
100グラムで幾らの利益を出せているのか非常に疑問です。
実際には薄利多売でうまくやっているのでしょうが、それでも原価が
著しく低い肉であることは間違いないと思います。そこで思ったのですが、
そんなに安い肉は安全なものなのか?ということです。検疫は通っている
はずですから細菌や有害物質は基準値以下と思いますが、数字に出なくても
鶏のエサは実は遺伝子組換大豆を原料としているものを与えているとか、
原価を押さえるために何か怪しいことをやっているのではなかろうかとも
思えてしまいます。気にし過ぎでしょうか?

A 回答 (8件)

すごくよい疑問だと思います。

私はいつも気にしていて、図書館でいろんな食の安全の本を読み漁りました。
お肉は動物ですが・・安く、速く育てる方法が存在しているようです。
そして、硬くて味の悪い肉に対しての添加物処理も存在しています。

肉はどんな餌でどんな育てられ方をし、抗生物質や成長ホルモン剤など気になりますね。
気にし過ぎも、生活できなくなりますが、”科学”が発達した今日の食材については、自分で知識を得てなるべく避けるというのが賢いのではないかと思います。
ブラジル産といってもいろいろあるでしょうから、ここでは一概には言えませんが、
国産でも避けた方がいいものも存在します。
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

鶏肉に限らず国産品の価格の8割は、商品そのものの価値ではなく人件費です。

人件費の安い国からの輸入品は当然価格も廉価になります。
    • 36

そんなに気にしなくてもいいと思います。

なぜ安いかはNo.1さんのおっしゃるとおりでしょう。日本の畜産品は世界でも最も高価な部類に入りますが、その主要な要因は餌がほとんど輸入であること、人件費が高いことです。餌を自給でき、人件費も低い外国産食肉の原価が安いのは何の不思議もありません。
安全性の部分については、輸入品は基本的に国産ものよりは厳しく検査されていますので、無闇に心配する必要はないと思います。餌のトウモロコシにしても、今では遺伝子組換えのものが生産の主流ですので、餌の多くを外国からの輸入に頼っている国産の鶏のほうがそれを食べている比率が高いかもしれませんよ。ちなみに、遺伝子組換え食品が人体に危険であるという説はいまのところ根拠がありませんが。
ただし、おいしい・まずいはまた別の問題で、私としては国産の鶏のほうがおいしいと思っています。丁寧に育てられているからかな。
    • 16

私が思うに、安くて安全で美味しいものはありえないと思います。

安全な食べ物は生産量も少なく手間もかかるものです。ですからそれなりの価格になるはずです。輸入に頼っているわが国では、一定の基準を設けて検査体制を確立してるものの、アメリカ産牛肉のようにチェックしきれずに輸入されてしまうことが多いのです。確かに安い食材は家計にやさしいでしょう。でもリスクは含んでいるのです。以前業務用スーパーをのぞいたことがありますが、冷凍食品などの裏面表示は驚きの表示です。書ききれないほどの添加物で恐ろしくて買えませんでした。
    • 7

自分で危ない、嫌だなと思ったらやめたほうがいいです。

ブラジル鶏って、短期間で太らせて大きくさせて運動もさせないようなせまいところで閉じ込めて飼って大きくして出荷するんですよね。
肥料だってホルモン剤の肥料を与えているときいたことありますし、安全かそうでないかといえばあまりよくないのでは?
今は子供も発育いいですし、心配です。
数値にでない安全をどう考えるか、私ならやめます。
ただしお安さにまけて買うこともあります。
前日、味付け鶏肉が安いので買いましたがブラジル産だったかも。
うちでは100g 胸 90円 モモ肉 150円ですからブラジル鶏は安いと思ってしまいます。
ブラジル鶏は100g50円未満です。モモでも800円/1kですからね。
    • 7

東南アジアは国産のものより、抗生剤やその他の薬の使用も極端に少なくそういう面では非常に安全と言えます。

No2さんのお答えのように水っぽいとかはあまり気になったことはありませんが。
    • 7

こまかいことは判りませんが、冷凍で輸入されます。

国産の同程度の肉を買って来て、比べて見て下さい。
ブラジル産のほうが早く傷んでくるでしょう。
水気も多く、びちゃびちゃしてませんか?。
    • 2

ブラジルのがやすいのは

1人件費が安い
2土地が安い
3えさが安い
4意外と送料は安い
からです、、、遺伝子組み換え大豆をえっ差にしているかどうかは
知りませんがたいていメインのえさはとうもろこしのはずです。
どうしても気になるなら、国産でいいんじゃないでしょうか?
国産でも(都内)100g胸35円、モモ肉88円なんて
よくあるし。
    • 11