プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では最近2世帯住宅にしました。その際に同じ水洗トイレを1階と2階に新しく設置しました。しかし2階のトイレは問題なく使えるのですが1階のトイレはすぐに詰まります。トイレじたいに問題があったのでしょうか?それとも設置の仕方に問題があるのでしょうか?なぜでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは・・・・

配管に問題があるかもしれません。一階のトイレの配管を2階から来ている縦管につないでいる場合、2階の水が流れているときに一階に逆流することがあります。
もしくは、一階の配管の勾配が取れていないのかもしれません。
トイレの位置は上下同じ位置なのですか?おそらく後者の勾配の問題だと思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トイレは上下同じような所にあると思います。素人の自分にはよく原因がわからないのですが勾配がとれてないかもしれないというのも原因の一因なんですね。業者の人に見てもらったときは原因はいまいち??で結局はゴムがついた吸盤状のものでシュポシュポしてつまりを解消し、つまれば同じ事の解消の繰り返しです。特に異物は流してないのですが・・・

設置の仕方、特に配管の仕方に問題があると思います。

設置をするとき
配管等の接続の仕方について確認はされましたか。配管がどうなっている
のかもう一度確認してみてください。業者によってはいいかげんな配管
をするところもたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度専門業者に見てもらって再点検してみたいと思います。回答ありがとうございます。

頻繁に詰まるのなら、便器に異物があると考えられます。

掃除ゴム(吸盤状のもの)で改善されたあと直ぐに、大量のペパーを丸めて流してください、スムースに流れないときは、異物があると考えられます。
洋風便器なら、簡単に取り外し点検できます。施工業者にもう一度依頼してみて下さい。
配管の不良(勾配や接合)等での詰まりは、便器からの掃除ゴムでは簡単に流れません。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、専門業者に見てもらって調べたほうがいいかもしれませんね。回答ありがとうございます。