アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の祖父母宅に住む事になりました。
敷地内に家庭用 単独?浄化槽があります。 匂い、糞尿を分解する薬剤を
定期的に入れたほうが良いとの事。 沢山種類があってわかりません。
主成分に何が必要なんでしょうか

A 回答 (4件)

こんばんは・・・

浄化槽なのですよね?基本的に浄化槽は微生物で汚水を処理する方法なのであまり変な薬を入れると微生物が死滅して処理しなくなります。
どのようなことで入れたほうがよいと言われたのか?
処理水が出て行くところに塩素系の滅菌剤を入れるだけで後はバッキ槽というところに酸素(空気)をいれて微生物を活性化をしておけば、1年に1回に汲み取ってもらえば匂い等も軽減しますよ。

この回答への補足

こんばんわ  ソレがここ5年程、掃除業者さんにも来てもらってないとかで(経費の都合) 少し匂いがするのです。
以前は 1年に一度 掃除を頼み、何かわからない薬品「乳酸」?
(便を分解する為?)
を入れていたというのですが。
80さいを過ぎた祖母の事でよくわかりません。
何も入れなくて良いのでしょうか?
検索すると、ソレらしい薬品が沢山出てきますが...

• 0
この回答へのお礼

成る程、微生物の力を借りて軽減されるんですか。
勉強になりました。
兎に角、長い事置きっぱなしなので 業者さんに来てもらう事にしました
有難うございました。

>何かわからない薬品「乳酸」?

この部分で、見当違いかもしれませんがちょっと思い出した事があるので書かせてもらいます・・・
地域によっては微生物を使っての浄化に力を入れているところがあります。例えば⇒http://www.town.kihoku.ehime.jp/guide/seikatu/in …
何かのついでの時にでも、ご近所や市区町村の役場などで聞いてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

乳酸ではないですね。
トンでもないことを言いまして...
↑のHPを拝見させていただきましたが 色んな取り組みがあるものだと感心したりです。
今回、皆さんのアドバイスで「微生物」の力を知り勉強になりました。
役所に連絡を入れ 業者に来ていただくのが先ですね
有難うございました!

先の方がお答えのとおり、浄化槽は微生物が汚物を分解するのですが、きちんとメンテナンスしないと機能しません。

したがって、その場しのぎに薬剤を入れても、汲み取り式トイレに臭い消しを入れるようなもので、解決になりません。
さらに、汚いままの水が水路に垂れ流しになります。

やはり、きちんと維持管理業者にお願いするべきだと思います。
法律上でも「浄化槽整備士」が維持管理し、毎年法定検査を受けることになっていますし、専門知識のないものには無理なことと思います。
委託料も年間1万円~2万円台くらいと思われますので、お考えの薬剤を何回も使うのであればと同じくらいではないでしょうか。このさい業者から見積もりを取ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素人が訳もわからない薬品 入れるもんじゃないですね。
業者で調べて見ます。 有難うございました

私の家は、電話すると業者の方が入れに来てくれました。

夏とかの、気温が急上昇した時などの突発てきな
場合だと思います。
普通の水色の固形物で微生物群だと思いますが、
定期点検等実施すれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

定期点検、ケチってる場合じゃないですね
汚水垂れ流しになっては...!
業者に連絡します。 有難うございました