現代版華麗なる一族のキムタク役をしている人は、初代華麗なる一族ではだれだったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドラマでは加山雄三さん、映画では仲代達也さんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようです。でも映画があるとはしりませんでした。

お礼日時:2007/03/17 23:25

#1です。



すみません。山村聰さんは、万表大介役した。

木村さんが演じているのは万表鉄平ですよね。その役は、加山雄三さんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%B1%B1% …

映画では、仲代達矢さんだったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E4%BB%A3% …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白い巨塔は阪大?華麗なる一族は・・・

山崎豊子さんは、関西出身の方ですか?
昔に書かれた白い巨塔の、書き出しは、まるで昔の阪大病院のことを言っているようでした。場所的にも、中の島のあたりとあるのように。
作者自身は、モデルは無いとおっしゃってましたが。

今回、ドラマ化される華麗なる一族は、財閥で銀行あり、鉄鋼会社あり、で住友か、三井かなと思ったのですが、都銀の中で下位のほうだとなると、昔の太陽神戸?がモデルかなと。
でも、鉄鋼はやって無いみたいですよね。

やはり、モデルは無いのでしょうかね。
当時、噂になった会社は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

山崎豊子さんは大阪生まれ、京都女子大出身です。今も大阪府堺市に住んでおられます。(実は実家の近くなのです)
前の方が書かれているように毎日新聞で社会部に所属し社会派小説のネタを仕入れたようですね。
モデルの銀行は三井住友の前身の太陽神戸の前身の「神戸銀行」で、ちょうどこの小説の発表の頃に太陽銀行と合併して太陽神戸銀行になってます。
そして、鉄鋼会社は神戸銀行がメインバンクを勤めていた山陽特殊製鋼のはずで、同社は現在では立ち直り東証一部に再上場ましたが、昭和40年頃に粉飾決算で一度倒産しています。
当時最悪の負債を抱えた一大経済事件として国会でも取り上げられ、経営陣は皆逮捕されました。
華麗なる一族の中の事件も明らかに神戸銀行と山陽特殊製鋼の関連を題材にしていますね。

山崎豊子氏の小説は実在の人物をモデルにしたことが多く、「白い巨塔」は阪大病院、「不毛地帯」は元伊藤忠商事の政商瀬島龍三氏と言われています。
(実在の事件/人物をそのまま描く描写の手法には批判も多いようですが、、、、)

Qめぐりあう時間たちで娘役の女優はだれ?

『めぐりあう時間たち』で、メリル・ストリープの娘役を演じていた女優さんは誰ですか?名前がわからないので教えてください。とっても素敵だったので知りたいのです。

彼女についてのその他の情報、なんでもお待ちしています!

Aベストアンサー

ジュリア・ヴォーン役を演じているのは、クレア・ディンズです。

公式サイトに紹介されていますのでご覧ください。

*クラリッサ→人々→ジュリア・ヴォーン

http://www.jikantachi.com/home.php

参考URL:http://www.jikantachi.com/home.php

Q華麗なる一族の話(最終)がわかりません

華麗なる一族の最終が良くわかりません。
破産管財人として阪神特殊鋼のライバル会社(帝国製鉄・倒産させたい、もしくは買収したい立場)の所長がでてきました。破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?製鉄会社の所長って、弁護士なんですか?利害がおもいっきり対立する会社の人間が、破産管財人になれるんですか(百歩譲って弁護士だとしても)?
破産管財人は阪神銀行(阪神特殊鋼のメインバンク)の差し金できたような話ですが、たとえ総理や大蔵大臣と縁戚であったとしても、下位(9位)都市銀行に破産管財人を選ぶような力があるんですか?裁判所の専権事項だと思うのですが。
これは山崎豊子の原作通りなんですか?

Aベストアンサー

>破産管財人って弁護士だと思うのですが弁護士でない人もなれるのですか?

法律上は、裁判所が選任することになっているだけで、それ以外の条件は特にありません。(破産法74条)

このドラマ設定の当時でも、
1人又は数人の自然人であることが要求されていた(旧破産法158条)だけです。
ちなみに、今は会社などの法人でも破産管財人になれます。

弁護士が選ばれることが多いのは、実務上の都合でしょう。

>裁判所の専権事項だと思うのですが。

昔も今もそのとおりです。

原作がどうかは読んでいないのでわかりませんが、
山崎豊子さんの作品をドラマ化したものは「白い巨塔」にしても「女系家族」にしても
法律関係の考証はいまいち甘い気がします…
…というか、当然作者や製作者は小説やドラマとしておもしろくすることが第一なんで、
野暮なこと言ってもねー、って思っています。

Q彼女にしたい芸能人1~3位はだれだったのですか?

何かのテレビで「彼女にしたい芸能人」のランキングあってたのですが、途中で忘れてチャンネルを替えてしまってわかりませんでした(>_<)1~3位を教えて下さい!1位の人はモザイクが掛かってる所は見たんですが、たぶん上戸アヤに見えたのですが。。。

Aベストアンサー

今週の芸恋リアルでランキングを発表してました。
たぶんそれを見られたんでしょうねー。

1位 上戸彩さん
2位 仲間由紀恵さん
3位 蛯原友里さん
でした。
下記のランキングページをどうぞ。

http://www.ytv.co.jp/geikoi/ranking/ranking0619.html

Q初代華麗なる一族の・・・。キムタク

現代版華麗なる一族のキムタク役をしている人は、初代華麗なる一族ではだれだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ドラマでは加山雄三さん、映画では仲代達也さんでした。

Q三船版「椿三十郎」の菊井役の俳優は誰

 織田裕二版の「椿三十郎」を見てきました。三船敏郎版の「椿~」が大好きだったので、どんなのができたか、興味津々でしたが、なかなか面白かったです。
 そこで気になったのですが、三船敏郎版の「椿三十郎」で、大目付の菊井役をやった俳優は誰でしょうか、名前が分かりません。映画の中の三悪人の後の二人、黒藤は志村喬、竹林は藤原釜足だと知っているのですが、菊井役の俳優の名前を知りません。志村、藤原らと同様、黒澤明の映画によく出る俳優だと思います。黒澤の「生きる」の中で、志村喬演じる末期がんの主人公を診察する医師の役で出ていたと思います。どなたかご存じの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

今晩は
清水将夫さんではないでしょうか?↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87994

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%B0%86%E5%A4%AB

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%B0%86%E5%A4%AB

Qドラマ 華麗なる一族の裁判シーンで、使われていた曲名を教えて!

いつもお世話になっております。
ドラマ「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名を教えてくだい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの「華麗なる一族」の裁判シーンで使われていた、スピード感のある曲名ですが、私もどの曲だったか覚えておりませんが、下のURLで 「華麗なる一族」OSTの視聴(無料)ができます。
http://listen.jp/store/album_vicl62315.htm

視聴欄の1曲目から「聴く」をクリックしますと順に21曲すべてさわりだけを聴くことができます。もちろんこれらしい曲名をクリックされてもOKです。
おそらくそれで探せると思います。
曲名を言い当てられないで回答になっていなくてごめんなさいね。

Q「特攻野郎Aチーム」(ドラマ版)フェイス役の俳優。

暇なときにお願いします。「特攻野郎Aチーム」(ドラマ版)フェイス役や「宇宙空母ギャラクティカ」スターバック役等を演じた、俳優のダーク・ベネディクト氏が大好きで、ファンレターを書きたいのですが…いくら探してみても宛先がわかりません。知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 正しい住所かどうかは判りませんが、彼のマネイジメントをしている事務所のようです。下記URLに住所が書かれていました。
http://www.fanmail.biz/73097.html

 あるいは下記のURLに尋ねてみるのもいいかもしれませんし、そこにフェイスブックにリンクがあるのでそれで尋ねてみるのも一案かと。
https://groups.yahoo.com/neo/groups/dirkbenedictinternetfanclub/info

 あまりお役に充てませんで申しわけないです。

Q華麗なる一族のドラマはなぜ関西弁でないの?

華麗なる一族のドラマを見ました。
ドラマは兵庫県ですよね。
それなのになで関西弁ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

原作の本ではほとんど共通語で関西弁があまり出てこないようです。
なので、共通語なんじゃないでしょうか。
「白い巨塔」でも同様のことが言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E_2007%E5%B9%B4%29

Qある女優さんの名前が思い出せなくて困ってます。 ・「風の又三郎」母役だったと思います。 ・ 風邪のC

ある女優さんの名前が思い出せなくて困ってます。
・「風の又三郎」母役だったと思います。
・ 風邪のCMにも出ていました。

この女優さんの雰囲気は、優しいお母さんって役が多かったと思います。
名前が出てこないため検索出来ませんでした。
心当たりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

風見章子さんかな?
田中裕子さんかな?


人気Q&Aランキング