『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。

内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で、本当に勉強しました。
自分のことばかり考えずに、他車のことも考えて
気持ちよく走れるように心がけます。
自分に非がなく煽られて絡まれるようなことがあったら、
迷わず、通報しようと思います。

お礼日時:2007/03/18 23:50

どっちもどっちでしょうねぇ。


しかし、やりたくなる気持ちは分かります(笑)
質問者の方のした事が、違法になるのかは分かりません。あくまで車間距離が不十分とした上での急ブレーキですので。

ちなみに、私は業者として署へ出入りしておりますが、そういった車のナンバーや通報のあったナンバーは必ず控えており、マークしているようです。
また、他の質問者様は追突して後方の車の男性が死亡→檻の中。なんて話をしていらっしゃいますが、煽った車が事故を起こした事例の方が間違いなく多いハズです。

私も、タチの悪い煽りを受けた場合は必ずナンバーを控えるようにし、署へ行った時にメモを渡してします(笑)前に車の販売をしていましたので、ある程度の車種は絞り込めますから車名とナンバー・色を伝えています。
トラックの通報が多かった時は、トラック協会などに指導が入る事もあるようですし、下手すりゃ業者への行政指導や勧告へ発展する場合もあります。少なからずとも、必ず効果はあるでしょう。

ちなみに保険上も法律上も、走行中前の車が急ブレーキを踏んでぶつけたら、必ず後ろの車が100%悪いという場合は皆無です。保険上では間違いなく10:0はありえないでしょう。保険上、10:0というのは止まっているのにぶつけられた場合のみです。

話が反れました。
ま、煽られた時は迷わず通報。これが一番の無難な手であり、一番安全な方法ではないでしょうか?

謝罪云々まで騒ぎたいのでしたら、ナンバー控えて警察署へ行き、警察官と一緒に業者へ行きましょう。なかなか一緒に行ってはくれないと思いますが・・・。
車のガラスやボディーを叩かれた→怖い思いをしたけど実損が出てない。という事で被害届けは出せないと思われますので、民事訴訟になるでしょう。

ナンバーさえ分かっていれば、警察署へ行き「民事訴訟を起こしたいので、こうこうこういったナンバーの車の業者を教えて下さい」との事を申し伝えましょう。教えてくれなければ、陸運局へ行って調べる事もできます。

その上で相手の業者に対し、まずは郵便にて『内容証明郵便』を送ればOKです。そして訴訟手続き。勝てる勝てないは、あなたも急ブレーキを踏んでる時点でオアイコ的な気もしますが過失割合で決まるでしょう。裁判官の判断ですね。内容証明郵便を出すだけでも、結構効果がある場合もありますよ。
そこまでやりたければ・・・ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度からは、煽られたら、腹を立てずに、通報するといった手段を
とろうと思います。
(自分に非がないのが前提ですけど…)

お礼日時:2007/03/23 00:02

車間距離を保持しなければならないのは当然ですが、正当な理由無くして急ブレーキを踏むのも違法です。


本件の場合、もし追突事故となった場合は双方に違法性がありますから追突した側だけが100%悪いことにはなりません。
いわゆる過失割合で責任を負うこととなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正当な理由なく急ブレーキを踏むのは、違法なんですね。
今回は、本当に勉強になりました。
今後は、こんなことをせず、運転しようと思います。

お礼日時:2007/03/22 23:59

後続車は必ず急ブレーキを踏まれてもぶつからないように車間距離を明けていなければならないからです。

ぶつかっても100パー後ろの車が悪いのです。
だから、追突しそうになり急ブレーキをかけてこれまで捕まった人は皆無です。
急ブレーキ違反は前から飛び出しそうな人や車に急ブレーキをかけたときに
だけ違反になるのです。
ttp://rules.rjq.jpにて解説していますので、こんな簡単な質問なんかしなくて済むように熟読して下さい。
http://help.rjq.jp/index.cgi?mode=al2&namber=125 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/22 23:57

既に皆さんに諭されて反省されておられるようですが、敢えて私も言わせていただきます。



違法だと思います。
仮にあなたの行為が発端となり多重衝突事故が発生し、死傷者が出ていた場合にあなたは自分の行動を正当だと考えられますか?

相手の会社にクレームを入れても
1.事実関係が判ったら逆ギレされる
2.否認される
3.電話応対に出た人が謝るだけ
何れかだと思います。

仮に車に傷が付いたと騒いでも、運転手が叩いて何処に傷が出来たかを立証しなければならないのはあなたです。
口頭でいくら言っても言いがかりと言われかねません。
あなたはその時の目撃者を探し出し証言してもらえるよう頑張りますか?

以下は余談です。

急ブレーキを踏む前の段階に戻れるのであれば、左に寄せやり過ごし通報です。
※あくまでも無理な割り込みをやってないのが前提です。これは誰も見てないので判断できません。
普通に車線変更しても許容範囲が極端に狭い相手なら自分の前に入ってきただけで即キレるのでしょうから。

通報先はお住まいの地方の「運輸局」です。
運送業の許認可は運輸局なので、「どこそこの運送会社に危険な目に遭わされた。どういった審査を行っているのだ。」
又は、「指導を行って欲しい。」等です。

私も通報の経験が無いので分かりませんが、役所である以上連絡を受けたからには何がしかの回答を通報者に返さなければならないのではないでしょうか。
仮に何の回答も無かった場合には、国土交通省に通報です。
事情を説明し所轄の運輸局から一切回答がないのでどうにかして欲しい。
お役所は上級官庁には弱いようですから。

「一般貨物自動車運送事業及び特定貨物自動車運送事業の許可申請事案の処理について」
http://www.kkt.mlit.go.jp/tetsuzuki/kouzi.pdf
(6)運行管理体制 (6)事故防止についての教育及び指導体制を整え~
に難があるのではという話です。これは許認可時の話なので、適切な事例があるかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回自分がしたことによって、他車が事故や怪我をすることが
なくてよかったと反省しました。
これからは、自分に非がないと思う状況であれば、
「左に寄せやり過ごし通報」を心がけようと思います。
通報先も警察だけでなく、運輸局や国土交通省を教えていただき
参考になりました。

お礼日時:2007/03/18 23:54

自分のことを棚に上げてクレームを言える立場ではないと思います。



あなたの違反事項--割り込み、不正当な急ブレーキ
相手の違反事項--車間距離不保持による煽り行為

相手が煽ってきたのは、まずあなたの車線変更が不適切だったと言うことでしょう。充分な車間距離をおいて変更するのなら誰も頭に来ませんからね。

一般的に後続車がブレーキを踏まなければならないような割り込み(車線変更)が非常に多いです。気をつけて運転してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、自分のしたことを棚に上げてるんですよね。
自分は問題ないと思った行動でも、
相手が頭にきている事実は変わらないので、
自分のした行動をもう一度考え直して見ます。

お礼日時:2007/03/18 00:53

はじめまして。

トラックって、お仕事中でしょう?
車を叩いたりした事は何か犯罪に適用するのでは無いでしょうか?
会社が解っているのなら、事が起こった事を伝えても良いのでは無いでしょうか?だいたい前の車が突然止まったりした時に慌てないよう後続車は車間距離を取らなくてはいけないのではないですか?
車間距離を取らないのは道交法違反だと思います。
もしも、故意ではなく、人が飛び出したりとか、危険を避けるため急ブレーキを踏む事になって当たっていたとしたら、「その時煽っていて車間を詰めていました」なんて理由は通らないでしょう。。
そもそも仕事中にそんな走りで暴力的なプロドライバーって、雇っている会社にとっても問題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめまして。
やっぱり、相手もひどいことをしていますよね…?
自分も恥ずべき行為をしたと反省しました。

お礼日時:2007/03/18 00:35

まぁどっちもどっちって感じでしょうか…



でも相手の威圧的なやり方も相当なものです。
クレームを入れるのは構わないと思います。
会社の為にもなりますし、トラックの運転手の意識改めにもなりますから。
ただ、syaoron_CDさんのした事も褒められるものではありませんから
その辺をきちんと自覚しておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり深く考えず急ブレーキを踏みましたが、
今回のようなケースでは、しないと決めました。
一晩寝て、気持ちが変わっていなければ、
クレームしてみようと思います。

お礼日時:2007/03/18 00:28

質問者さんは「割り込みと急ブレーキ」


運転手は「威嚇運転」
正直どっちもどっちという感じです。

ただ相手は業務中に、ガラスやボディーをばんばん叩き質問者さんに
恐怖と所有物を痛める行為をしたのですから、相手の会社にクレ
ームを言うことは当然の権利です。
証拠もなしに訴えることなどできません。

ただ>当たらない程度に急ブレーキを踏み
など、質問者さんの行動は無謀すぎますね。
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、どっちもどっちですよね。
でも、今回の件を通して、自分がしたことが
いかにダメであったかを再確認したので、もう急ブレーキはやめます。
運転マナーについても考えてみます…。

お礼日時:2007/03/18 00:26

煽られた仕返しにトラックが急ブレーキを踏んでお釜ほらせて 突っ込んだ乗用車の人が死んだって事件ありましたね。

確か運転手は殺人罪で監獄行きだったはずです。

事故って無いのなら問題ないけど 事故ったら大変って所なんでしょうかね...

※末端で働く土建屋や運送屋は気性の荒く本能だけで生きてる人間が多いので 何かトラブったら監督している上長を出させるのが一番です。一応相手は業務として車乗ってるわけですし..

俺の場合だと警察呼ぶ or ナンバーと運送会社を控えたので 会社に報告いたしますがよろしいですか?とでも言ってみるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、このような事例で急ブレーキを踏んだほうが罪になると知ったので、もうしません。
素直に警察を呼べばよかったですね。

お礼日時:2007/03/18 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

Aベストアンサー

原則は、追突した側の過失が10です。
急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6370&hanreiKbn=03

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Qあおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。
ちょっと危なかったです・・・。

さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。
すると、パトライトは消灯されておりました。
しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。

こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか?
もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、
こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。
だから許せないのです。

私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。
ナンバーも分かります。

楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。
不快な思いをする人を増やしたくないです。
警察で対応できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走った...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りってか、気にしなければいい
そんなのにかかわってもいいことはない
大事な時間をもっと有意義に使うべき

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q煽る車は急ブレーキをかけられた時の事を考えてないのですか?

タクシーの運転手をしているのですが先日制限速度50キロの2車線の道路を57~58キロで左の車線を走っていると後ろからワゴン車(VOXY)が煽ってきてました。

お客さんがいたので止まりました、いくらなんでもぶつからないだろう、避けるだろうと思っていましたが見事に追突されました。
衝撃でガードレールにもぶつかり車は半壊状態になりました。
幸いけが人はいませんでした。

ワゴン車の運転手はブレーキをかけた様子はありません。
急に止まるから悪い、もっと先の方か左折して止まればいいのにとか言ってあまり反省していないようでした。

煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
急ブレーキをかける方が悪いって思ってるんですかね。
何が起こっても避けられる自信があるからあんな事ができるのだと思っていたのですがそうではないんですね。

Aベストアンサー

追突された勢いで、お客様にでも接触していたら大惨事になっていたでしょうね。
ほんとお怪我がなくてなによりです。

当方、以前は煽り運転の常習者でした。
車間1メートルもとらず、街中も法廷速度+20は確実だったとおもいます。
サイテイな運転者でした。
ただそういう運転者はいつか必ず事故を起こすものです。当方も何の関係もない歩行者の方に大変な迷惑をかけました。

話を戻しますね
>>煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
考えてないでしょう。ここに書かれている皆さんは良識があるので、車間をとり、急ブレーキの可能性もと常々考えられているみたいですが。
煽るような人間は急ブレーキをかけられた時なんて考えてないでしょう。
誤解を恐れずに言うならば、街中を走る多くのドライバーも【急ブレーキをかけられた時の事】なんて考えて乗ってないでしょう。私自身当時はあまり考えていませんでした。
>>何が起こっても避けられる自信があるからあんな事
煽ってくる人間が必ずしもうまいとは限りません。自信はあっても腕が伴わない人間が大半です。
煽り行為は一種の麻薬みたいなもので、煽ることによってストレスの発散、同時に脳内が興奮状態になり(スリルでしょうね)煽ってる側は気分が良い状態(ハイ)になります(煽られた方はたまったもんじゃないですが...)
そんな状態のときに、急ブレーキやブレーキランプを光らせず減速などする行為は、火に油をそそぐようなもんです。
やらないほうがいいでしょう。
危ない&不快と感じたらハザードを光らせてゆっくり減速して先に行かせてください。
抜かれ際に心の中で『びちびちのうんこ漏れそうなんだよね?真剣だもんね。うんこ漏らさないようにね♪』って唱えてあげてください(笑)少しはストレスが晴れるかもしれません。

今回は怪我がなくてほんとよかったですね。
追突事故の場合、追突されたほうが後々の後遺症が残る場合が多いようです。

煽りを続けているような運転手はいつか必ず後悔します。
後悔してはじめて気付くものなんでしょうね・・・

ここをご覧の皆様が巻き込まれないことを願っています。

追突された勢いで、お客様にでも接触していたら大惨事になっていたでしょうね。
ほんとお怪我がなくてなによりです。

当方、以前は煽り運転の常習者でした。
車間1メートルもとらず、街中も法廷速度+20は確実だったとおもいます。
サイテイな運転者でした。
ただそういう運転者はいつか必ず事故を起こすものです。当方も何の関係もない歩行者の方に大変な迷惑をかけました。

話を戻しますね
>>煽る人は急ブレーキをかけられた時の事は考えてないのですか?
考えてないでしょう。ここに書かれている皆...続きを読む

Q危険な運転をしている車について

質問失礼します

私は車で通勤をしているのですが
今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました
何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、
挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。
さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。

この様な危険な運転をする車がいたら
ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?)
警察に通報しても良いものなのでしょうか?

また通報して映像等の証拠を出しても
捜査等はされないのでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですが
ぜひお答えいただきたいと思います
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こういった車が、この場所で、誰かの手によって暴走していた」という「記録物」にはなります。
そういった意味で、電話での通報と同じような扱いになると思います。

また通報されるときは
・ナンバープレートの番号全部。
・車種とその色。
・特徴的な外見があれば(会社名など)それを。
・見た場所と、走っていった方向。
などを記憶しておいて下さい。

そうであれば、もし危急的な状態であるなら、最寄りを巡回するパトカーがあれば連絡するでしょうし、そうでなくても車が割り出せれば「車の所有者」に警察から連絡があるか、もしくはその場所に出向くことになるでしょう。
シラを切られれば、その場ではオシマイですが、ちゃんと「記録」には残りますので、何か事故などを起こした時の対応も変わってくると思います。
警察は「見てないようで、見てる」わけなので、簡単に「バレなきゃ平気だ」というのは間違いです。

通報して下さい。

こういった場合は「民事不介入」は適応されずとも良いのです。
その前に暴走行為という「道交法違反」をしているわけですし、明らかに事故になりそうであると判断した場合は、むしろ「通報しないほうが問題」です。
直接的でなくても、間接的に被害を自分が与えられるだろうと判断したときは、通報しても構わないのです。

ドライブレコーダーは「証拠」にはならないと思います。
理由は「誰が運転していたかが実証できない」ので、それで逮捕するということまではできません。
それでも「こう...続きを読む

Q後続車が怒って写真撮影 目的は?

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて
パッシングなどして煽ってきました。
ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。
しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。
たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、
私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。
すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。
その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。
バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。
その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。

後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか?
むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、
当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、
後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。
念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、
後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか?

高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、
後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて
パッシングなどして煽ってきました。
ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。
しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。
たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、
私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。
すると後続車は、クラクションを激しく鳴らし...続きを読む

Aベストアンサー

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。

ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に
このことを伝えればよいと思います。
相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう
いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと
してもその後、報復などできない状況になると思います。
(2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、
 静観するのがベターとは思いますが。)

当社へのクレームの例

私の会社では、社用車に看板を貼ってあるので、あおり運転をしたようなケース
では、相手から代表電話に苦情の電話がかかってきます。
その電話に出た者が、ただひたすら謝り、後ほど当時、その社用車を運転していた
者を探して確認しますが、みな「覚えていない」と回答するのみですね。
(本当に覚えていないのか、とぼけているのかは不明)

通常は代理の者が謝ればそれで済みますが、本人を出せと言ってきた場合は、
「○○は今、手が離せない。○○に確認したが、覚えがない。ただ、そういう風に
 感じたならば会社としてお詫びします。」
と代理の者が本人に代わらず、そのまま電話で謝って終りにします。

会社まで乗り込んできたことや、謝りに来い、といった事態に発展することは
このケースではこれまでありません。
大体年3回程度発生しています。

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。

ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に
このことを伝えればよいと思います。
相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう
いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと
してもその後、報復などできない状況になると思います。
(2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、
 静観するのがベターとは思いますが。)

当社へのクレー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング