アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の病気ですか?

膝とくるぶしの間で、くるぶしから3分の1のところで骨のやや内側を漢方医にピンポイントで押されて痛かったのですが、これは何の症状なのでしょうか?

こちらが聞く間もなく先生の質問に答えるのに一杯で聞けませんでした。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

女性ですか男性ですか?  場所としては三陰交だとは思いますが、女性だとして答えると(多くが女性に使うのですが)





三陰とは、三つの経絡の意で、 特に女性には欠かせないツボで生理痛、冷え性あるいは更年期障害から、腎臓関係・女性器関係などに用います。

其の上下なども押すとよいですよ。
コレは有名な場所ですし、本屋で簡単なツボ関係の本を見れば出ています。
自分でよさそうなのを探して押すだけでも軽い症状なら改善します。

漢方医?  台湾か中国とか韓国(韓方医)で行ったわけですね。日本ではそういう資格はありませんから。

この回答への補足

男で、日本です。ツムラ等ではなくて、煎じ藥を出してくれます。自分で
煎じるのは面倒ですが、効いている気はします。

補足日時:2007/03/18 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!