+lhacaやラプラス、解凍レンジのようなフリーソフトが主流だとは思いますが、
WindowsOSのZip機能以外で圧縮・解凍系ソフトでシェアウェア使ってる人っていますか?
使用しているソフトウェアの名称と、フリーでなくシェアウェアを導入した理由を教えてください。

A 回答 (4件)

以前、WinRARを使用してました。

一番は、分割書庫を造れることです。
分割書庫とは、圧縮ファイルをひとつにするのではなく、指定サイズごとのいくつかの圧縮ファイルに分割できることです。
フロッピー主体の時は、とても便利な機能でした。

また、RARは、圧縮率も高い上、壊れづらいという特徴がありました。
また、万一壊れた場合でも、リカバリレコードがあれば、修復できます。

その他にも、変更防止機能や、パスワードなどの機能があります。

ただ、現在のように、CD-RやDVD-Rの様な環境になって、使うことはなくなりました。
    • 0

今でもExplzhを使っています。

このツールにはファイル分割機能があり、オフラインパソコンとの間でFDでデータ授受をする場合に必要不可欠です。
また、より多くの形式に対応していますので重宝しますね。
アップデートも頻繁で安心して使えます。
    • 0

「Explzh」を使ってました。

導入した理由:パソコンを始めたばかりでフリーウェアの存在を知らず、ソフトは全て有料だと思っていたから

フリーウェアの存在を知って以後は使わなくなりました(>_<)
    • 0

WinRARを使ってます。

+Lhacaなどのフリーソフトに比べて高圧縮なので、ファイルのメール送信であまり大きいファイルが送れないときに使ってます。
    • 0