アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時間が3時間~5時間とか6時間だと、
1日3~5回ほど動悸がし、心臓の鼓動が強く早く感じ
呼吸も浅く早くなります。
またその時は心臓が微妙に痛いです。
心臓に神経が無いのは知ってますが、
その周辺の筋肉の神経でしょうか? 軽い微妙な痛みがあります。
心臓に刺すと言うかチクチクとか若干ズキッという感じもします。
動悸と痛みは3分とか長いと10分くらい続きます。

睡眠時間が7時間以上の場合や、良く寝たなーと頭がスッキリしている
時は1日のうちでほぼ全くないです。
以前からこの動悸や痛みの自覚はあり、
病気なのかどうかも自信が無く、親にも相談したことがありません。

これって病気なんでしょうか?
同じような経験のある方や、心臓に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同様の症状を体験したことがある者です。



私の場合は、貴方ほど程度はたいそうではなく。
自覚症状は余りなかったのですが、それでも疲れがたまると、
「たまにあるな」と思っていたところ、ふと健康診断に引っ掛かり
ました。

検診の詳細病名は忘れましたが、確か私の場合は期外性収縮という
症状で、看護師の知人に聞いたところ、心室外の全然違うところから
心筋収縮の命令が出てリズムが狂うときがある症状という説明を
受けました。

そこで、気になって心療内科に行ってみましたところ。
検診をしてあげるとのことで、30分ほど心電図を取ってもらい
ました。
その時の医師の説明では。
・不整脈が出るときに、周辺組織の神経にピリリと軽い痛みが
 走る場合がある。
・たばこを吸う人は本数を少なくしたほうがいい。
・基本的に投薬で対処。
・頻度が高い人はホルター心電図検査という、携帯用心電図機を
 身につけ、日常生活における不整脈の出るパターンをつかむ
 検査をする。

ということで。
結局、私の場合は、症状がごく軽度でしたので、生活の指導と
気になったらまた来院する旨を伺っただけでした。

多分、私と同様の症状と思われますので。
まずは、心療内科へ気軽にご相談されてはいかがでしょうか?
心電図を取ってもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に心療内科にも行かれたとのことで、
同じような症状をお持ちの方の意見はとても参考になります。

期外性収縮という症状名は初めて知りました。
不整脈というのは自分も以前から感じておりました。
周辺組織の神経にピリリと軽い痛みが走るというのは、
まさに自分の症状と同じです。

アドバイス通り心療内科の診察を受けてみようと真剣に
思い始めました。
心電図など取ってもらって、具体的な今の症状の状態や改善法を
聞いてみます。
とても参考になり勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 18:35

睡眠不足になると、よくなりますね


今現在もなっています。

やはり徹夜は体に毒ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんも同じような症状をお持ちでしょうか?
具体的にどのような動悸がして、心臓に痛みがある場合は
どのような痛みですか?
病院には行かれているんでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2007/03/18 18:39

全体的な改善が必要ですから・・・・加齢に伴い更に出る可能性が高いですから・・・・最初は専門科ではなく、一般内科あたりを受診するのがお勧めです。

 
普通に心電図やホルターは置いています。

細胞のエネルギー不足ですから、それへの対処で改善します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の一般内科あたってみます。
細胞のエネルギー不足・・・ブドウ糖やアミノ酸を意識して多く
取り入れたら改善されるんでしょうか?
その辺りも病院で聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 18:43

すでに原因が明らかなわけですから改善する方法もお解かりのことです。


特に寝不足で頭をすっきりさせようとコーヒーや紅茶、ドリンク剤などのカフェイン類を摂取すればなおさらドキドキ感が気になりやすくなりのも当然のことです。(一種の興奮剤ですから)
特別な病気でなくても体の条件が悪ければ不都合を感じるのは不思議ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特別な病気ではなく、体が不都合を感じるような状態に
自分がしているような気もします。
生活環境が体に疲労を溜め込んでいるんだろうなと思います。
睡眠を充分に摂って、疲れを取るよう心がける生活に
することがBESTなんだろうと思います。
とりあえず念のため病院で診察はしてもらうつもりです。
心臓の病気が見つかるかも知れませんし。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!