ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

携帯電話について、ずっと前からいいアイディアを持っています。そのアイディアを各携帯電話キャリアのお客様相談センターに話したのですが、貴重な意見ありがとうございました。と言われるだけで、某キャリアに至っては、他キャリアがすでにしているサービスの物真似を始めタダケデス。

で、最近このアイディアの発展版みたいなアイディアを思いついたのですが、これをまた各キャリアの受付に話しても意味がないような気がするのですが、この場合、特許を取る事を考えた方がいいのでしょうか? それとも他にいい方法がありますか? 特許を取るとしても僕のアイディアは莫大なコストを必要とするもので、とても、特許主婦が実際に便利用品を試作して特許をとるみたいな事はできるわけなく、ホントにただのアイディアというだけの形になると思います。全然素人なのでわけのわからない質問かもしれませんが、お許しください。

A 回答 (4件)

そのような話を「お客様相談センター」や「受付」に話をすることは全く無駄というか大間違いです。

bestはどこかで企画部長を紹介してもらい、アポを取り、直接面会することですが、最低限、企画部長とかそういった肩書きの人宛に郵送で送るのが普通の方法でしょう。お客様相談センターへの電話は意味がありません。

-----
そのアイデアの内容によりますが、キャリアさんは一般にコンテンツ関係のアイデアには興味を持ってくれません。

特許を取れる内容なら取った方が良いですが、費用はかかります。と言っても試作品を作る必要はありません。
出願に費用がかかります。全て自分でやれば安上がりですが、弁理士さんに頼んだ方が良いでしょう。特に出願の経験がないのであれば、弁理士さんと相談しながら進めることをお勧めします。内容によりますが20万~50万は最低覚悟しておいてください。

お金をかけたくないなら、キャリアさんと共同出願という手もあります。取られてしまうことが心配なら、秘密保持契約を結んでから公開しても良いですが、面会時に議事録を取ってサインしておいてもらえばまず大丈夫です。
共同出願なら(契約次第ですが)、手続きの手間と費用は全て相手(会社)持ちにさせることができます。
    • 0

実用新案

http://www.jpo.go.jp/shoukai/jituyo.htm
特許
http://www.jpo.go.jp/shoukai/tokkyo1.htm

権利を得てからでないとアイディアを教えたところで得はしませんよ。

どのような案か知りませんので(ちなみに人に知られたら権利は得られなくなりますので、書かないでください。)自分で考案(実用新案法)や発明(特許法)の事を調べることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答者のみなさん
質問自体の事が大きな話であり、それと、補足しようにもやはり内容が内容だけにどこまで言っていいか分からなかったのです。補足しづらかつた事をお分かりください。中途半端なお礼は軽々しくできないな と思い 今日の日を迎えました。この質問をほったらかしたわけではないです。ここを忘れた日はありません。回答ありがとうございました。今までの無礼、お許しください。
PS 僕なりの見解をさせてください。僕への痛烈批判としてお礼 締め切りをさぼっている 退会しろ という意見が多いので早めに判断させていただきます。まだまだ出揃うのを待ちたかったですが。誤審があればお許しください。誤審して点数を割り振ったらごめんなさい。失礼な発言があればおっしゃってください。僕を退会させる運動があるようなので 退会も考えます。

つい先日投稿されたご質問に似ているような気もしますが・・・。

■酒造メーカーへ素晴らしいアイデア
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283829

ご質問文中に「サービス」という言葉があるのが引っ掛かっているのですが、もし「サービスに関するアイデア」ということでしたら、サービス方法そのものを特許にすることは、コンピュータによる情報処理等との繋がりがない限り、まず不可能です。

なお、「特許が取れるほどの発明でないなら、実用新案」というご提案もよく見受けられますが、実用新案は、「物品の形状、構造又は組合せ」でなくてはなりません(実用新案法3条)。お間違えなきように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283829
    • 0

役にたてばと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.tanomi.com/
    • 0