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携帯電話について、ずっと前からいいアイディアを持っています。そのアイディアを各携帯電話キャリアのお客様相談センターに話したのですが、貴重な意見ありがとうございました。と言われるだけで、某キャリアに至っては、他キャリアがすでにしているサービスの物真似を始めタダケデス。

で、最近このアイディアの発展版みたいなアイディアを思いついたのですが、これをまた各キャリアの受付に話しても意味がないような気がするのですが、この場合、特許を取る事を考えた方がいいのでしょうか? それとも他にいい方法がありますか? 特許を取るとしても僕のアイディアは莫大なコストを必要とするもので、とても、特許主婦が実際に便利用品を試作して特許をとるみたいな事はできるわけなく、ホントにただのアイディアというだけの形になると思います。全然素人なのでわけのわからない質問かもしれませんが、お許しください。

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A 回答 (4件)

そのような話を「お客様相談センター」や「受付」に話をすることは全く無駄というか大間違いです。



bestはどこかで企画部長を紹介してもらい、アポを取り、直接面会することですが、最低限、企画部長とかそういった肩書きの人宛に郵送で送るのが普通の方法でしょう。お客様相談センターへの電話は意味がありません。

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そのアイデアの内容によりますが、キャリアさんは一般にコンテンツ関係のアイデアには興味を持ってくれません。

特許を取れる内容なら取った方が良いですが、費用はかかります。と言っても試作品を作る必要はありません。
出願に費用がかかります。全て自分でやれば安上がりですが、弁理士さんに頼んだ方が良いでしょう。特に出願の経験がないのであれば、弁理士さんと相談しながら進めることをお勧めします。内容によりますが20万~50万は最低覚悟しておいてください。

お金をかけたくないなら、キャリアさんと共同出願という手もあります。取られてしまうことが心配なら、秘密保持契約を結んでから公開しても良いですが、面会時に議事録を取ってサインしておいてもらえばまず大丈夫です。
共同出願なら(契約次第ですが)、手続きの手間と費用は全て相手(会社)持ちにさせることができます。
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実用新案


http://www.jpo.go.jp/shoukai/jituyo.htm
特許
http://www.jpo.go.jp/shoukai/tokkyo1.htm

権利を得てからでないとアイディアを教えたところで得はしませんよ。

どのような案か知りませんので(ちなみに人に知られたら権利は得られなくなりますので、書かないでください。)自分で考案(実用新案法)や発明(特許法)の事を調べることをおすすめします。
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この回答へのお礼

回答者のみなさん
質問自体の事が大きな話であり、それと、補足しようにもやはり内容が内容だけにどこまで言っていいか分からなかったのです。補足しづらかつた事をお分かりください。中途半端なお礼は軽々しくできないな と思い 今日の日を迎えました。この質問をほったらかしたわけではないです。ここを忘れた日はありません。回答ありがとうございました。今までの無礼、お許しください。
PS 僕なりの見解をさせてください。僕への痛烈批判としてお礼 締め切りをさぼっている 退会しろ という意見が多いので早めに判断させていただきます。まだまだ出揃うのを待ちたかったですが。誤審があればお許しください。誤審して点数を割り振ったらごめんなさい。失礼な発言があればおっしゃってください。僕を退会させる運動があるようなので 退会も考えます。

お礼日時:2002/07/01 07:20

 つい先日投稿されたご質問に似ているような気もしますが・・・。



■酒造メーカーへ素晴らしいアイデア
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283829

 ご質問文中に「サービス」という言葉があるのが引っ掛かっているのですが、もし「サービスに関するアイデア」ということでしたら、サービス方法そのものを特許にすることは、コンピュータによる情報処理等との繋がりがない限り、まず不可能です。

 なお、「特許が取れるほどの発明でないなら、実用新案」というご提案もよく見受けられますが、実用新案は、「物品の形状、構造又は組合せ」でなくてはなりません(実用新案法3条)。お間違えなきように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283829
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役にたてばと思いますが、どうでしょう。



参考URL:http://www.tanomi.com/
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「千三つ」という言葉をご存知ですか?千に三つしか本当のことを言わない人を本来指す言葉です。
ですが、この言葉が当てはまる世界がもう一つあります。特許出願の世界です。皆、いろんなことを考えます。色々工夫します。それらがどんどん出願されます。同じような出願が繰り返されます。そして大半の人は折角出願したのに最終的に拒絶(査定)になってがっかりします。
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ここから、質問に対する回答です。
第三者にあなたの技術をお話になる前に:とにもかくにも出願を終わらせておられることをおすすめします。出願人という立場はメチャクチャ強力なものです。相手が勝手に出願しようとしても抑えられます。…先に出願してあるから。もしも出願していなくて、相手が勝手に出願したら、あなたはあなたの技術をただ取りされたことになります。それは私の技術だ!と主張しても、どこに証拠が?と言われたら如何です(注)?
(注)回避方法は勿論あります。面倒ですが。
・あなたの技術を記した手紙を内容証明便で相手に送る。
・あなたの技術を相手に話されるとき(あなたと相手の方とが一つの席に付かれるとき)、その議事録をとっておき(当然のことながら、鉛筆書きではなく、インキの消去ができないペン類で)、相手方のサインをその議事録にもらう。…何を誰が話したか、サインはそれを確認するものになります。
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まとめです。
・出願前、商品化前には、先行技術の調査を終わらせておく。
・第三者に技術を話すのであれば、その前に出願を終わらせておく。

エピローグ:
商品化をするのはお金儲けのため。沢山儲けようとすると、権利抵触時の問題も大きくなる。だから権利化を図る。だが、一方においては、一人では商品化が難しい。誰かの力が必要。ここに問題が。この世の中、皆お金儲けをしたい。チャンスと見れば、他人のアイデアをも自分のものにする。特許の素人だけでは大変!身近に特許のことを熟知している人は?いなければ、自分で勉強するとともに、専門家(弁理士)に相談を。専門家はお金は掛かるが。

プロローグ:
「千三つ」という言葉をご存知ですか?千に三つしか本当のことを言わない人を本来指す言葉です。
ですが、この言葉が当てはまる世界がもう一つあります。特許出願の世界です。皆、いろんなことを考えます。色々工夫します。それらがどんどん出願されます。同じような出願が繰り返されます。そして大半の人は折角出願したのに最終的に拒絶(査定)になってがっかりします。
このような結果を避けるには、ANo.1さんもコメントされていますが、出願の前に必要なことをしておかなければなりません。先...続きを読む


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