魔夜峰央のパタリロのとあるエピソードが、気になって気になって仕方ないのです。
条件は・・・・・・、

・タマネギ部隊の番号の永久欠番
・↑悪人だったタマネギの番号
・植物人間の研究所から、植物人間を逃がそうとする。
・結果、永久欠番のタマネギは死亡。
・その理由で、永久欠番となる。
・20巻以降。

以上の条件に合う、パタリロのエピソード収録のコミックス或いは、文庫版の関数を教えて欲しいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「はぐれタマネギ」で間違いないと思います。



ちなみに文庫版では
「パタリロ! 選集12 タマネギ部隊出動の巻」
に収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれだけ巻数があると、うやむやになるです。
情報感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 14:36

コミックス24巻収録の「はぐれタマネギ」だと思います。


タマネギ部隊の333番が欠番となっている理由をパタリロが語るという話です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83 …
http://poiz.sakura.ne.jp/pata/24/_94.html

これだけ巻数が出ていると、あのエピソードは何巻だっけ? と思うことが多くなりました。
初めて読んでから25年も経つんだなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、これからも巻数があると、そう思ってしまいます。
リアルタイムで読んだのは、60巻前後ですけど、どの巻から読んでも、新しくて、パタリロは素敵なのです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒギンズ3世の子供がパタリロ8世?

他愛もないことなんですが、なぜヒギンズ3世の子供がパタリロ8世になるのですか?マリネラ王家ではなにか命名のルールがあるのでしょうか。そういえばパタリロそっくりの先祖と子孫が登場しますが彼らもパタリロの名をもってましたっけ。

Aベストアンサー

私はコミックスしか知らないのですが、確かお父さんはヒギンズでしたね。
王家の命名は、同じ名前ばかり続けて受け継ぐと決まっているわけではないので、そういうことはアリでしょう。

例えばフランスのカペー朝はユーグ・カペーに始まって、ロベール2世、アンリ1世、フィリップ1世、ルイ6世(5世までは前のカロリング朝にいた)、ルイ7世、フィリップ2世、ルイ8世、ルイ9世、フィリップ3世、フィリップ4世、ジャン1世、フィリップ5世、シャルル4世とバラバラでした。(つ、疲れた・・・^^;;)

パタちゃんの子孫やご先祖も出ましたが、別の名前だった記憶はないので、彼らはパタリロ○世だったのかな?

Q魔矢峰央作「パパラシャーヌ!」はどこで読めるの?

十代の頃、魔矢峰央さんの「ラシャーヌ!」が、「パタリロ!」と並んで大好きだったのですが、最近ウィキペディアを調べていて、ラシャーヌの大人になってからの話「パパラシャーヌ!」という作品が存在することを知りました。ぜひ読みたい!と思います。その単行本があるのか、それとも別のタイトルの単行本の中に収録されているのか、ネットで検索しても見つかりませんでした。どこで読めるのか御存じの方がいましたら、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

1993年2月25日発行の「ラシャーヌ」第7巻の後半に掲載されています。
結婚してパタリロとラシャーヌを混ぜたような子供がいて・・・という話です。

ただ、既に絶版になっているようですね。残念ながら・・・。
あしからず。

Qパタリロ愛読者さまへ質問!

ずっと昔に20巻くらいまでは読んだことある本なんですが、まだ続いているようですね。
パタリロ西遊記とか源氏物語とかいろいろでてるようですし、本家のパタリロはなんと78巻も発売されているとアマゾンで発見しました。それに値段も400円超えてる!

そんなに人気あるってことですか????

絵が昔の頃のアッサリした顔立ちのほうが好きだったので、やたらお目めが大きくなって少女漫画化したあたりで読むのをやめてしまいました。(ホモの恋愛描写がちょっと…だったのもあって)

でも、今大人になって読んでみたら、ときには結構面白いのもあるかも…なんて考えてしまったんです。

どうですか?
マライヒは今でも猫みたいな「少年」してるんですか?
パタリロは結婚しましたか?
バンコランは相変わらずですか?
私は個人的にパタリロが変装するパタコランが好きでした。
どうして3つものパタリロが発売されているんですか?

もし全て読んでらっしゃる愛読者さまがいらっしゃったら、今のパタリロ近況をいろいろ教えてくださいまし。

Aベストアンサー

お早い反応ありがとうございます!
苦痛でも面倒でもありませんのでまた来ちゃいました。

では、お言葉に甘えて、早速ネタばれ全開で参ります。

前述の通り一番の変化は・・
なんと、マライヒは『ママ』(!)になりました(^_^;)
バンコランとの愛を実らせ、ついに玉のような男の子を出産しちゃいました。
もちろん、無事に何事もなくという訳にはいきませんでしたけどね。
また、この赤ちゃんも一筋縄ではいかないお子様で、
正体はなんと・・!(実はまだよく分かっていません)

この展開が何をもたらしたか・・、
なんと言っても特筆すべきは『子守をするバンコラン』でしょう。(>_<)
フィガロ(お子様の名前)坊やをお膝に抱っこし、
ミルクをあげているバンコラン。
見たいですか~??見たいですよね~。是非見てください!

マライヒはすっかり主婦の座に安住して・・もいられないようですが(父親が変態色魔の浮気魔王ですからね)、
いっちょ前に育児ノイローゼになりかけたり、
昔のお師匠様の100何回目かの誕生祝いに出かけて兄弟子に『襲われ』かけたり、
そこへフィガロ坊やを抱っこしたバンコランが助けにきたり・・などなど、
相変わらずのハチャメチャぶりです。

パタリロのギャグは・・どうでしょう、
マンネリといえばマンネリなのですが、どうも私の感覚自体がマンネリにおかされ麻痺状態なのかもしれません。
だって、笑えるんですもの~。
でもそんなパタリロも、一日に一度もギャグが浮かばなくなって、
タマネギ達が大騒ぎなんてこともありました。

また、ダジャレ塾を営む好青年と出会い、
パタリロ人生初の『親友』もできました。
が、訳あって破局(?)。この話は私は結構お気に入りの一つなのですが、
ちょっと切なかったです。

タマネギ部隊にも少しばかりの変化が。
最近『バンコラン病』という恐ろしい病気に感染するもの多数あり。
実はノーマルな方が少ないのでは?いや確実に少ないな!という状況に陥っています。あぁ恐ろしや(>_<)

ザカーリはバンコランに失恋して以来出てきません。
パタリロの母「エトランジュ」は未だスイスの山奥から出てきませんが、
時折バンコランが訪れている様子。
バンコランもエトランジュに関しては、パタリロの母という以上の感情をお持ちのようです。
たからと言ってどうにかなる雰囲気ではないですけどね。
少し前に雑誌に載った話では、エトランジュが体調を崩し、
心配したパタリロが例によってとんちんかんな大騒ぎをしでかすと、
珍しくバンコランがフォローしていました。

最近の傾向としては「謎解きパタちゃん」的内容が多いですが、
20巻くらいからですと、まだしばらくは楽しめるかもしれませんよ。
購入するのをお勧めするわけではありませんが、
漫画喫茶に挑戦されるのでしたら、
是非バンコランパパまではご覧になってください。
あとホンの20冊くらいですから(笑)

楽しくてつい長々と感情のままに書いてしまいました。
読み苦しい点お詫びします。
あぁ、私ってすっかり変なオバサンですね~。(>_<)

お早い反応ありがとうございます!
苦痛でも面倒でもありませんのでまた来ちゃいました。

では、お言葉に甘えて、早速ネタばれ全開で参ります。

前述の通り一番の変化は・・
なんと、マライヒは『ママ』(!)になりました(^_^;)
バンコランとの愛を実らせ、ついに玉のような男の子を出産しちゃいました。
もちろん、無事に何事もなくという訳にはいきませんでしたけどね。
また、この赤ちゃんも一筋縄ではいかないお子様で、
正体はなんと・・!(実はまだよく分かっていません)

この展開が何を...続きを読む

Q『パタリロ』のマライヒが子供を産んだエピソード

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378078

このスレッドを読んでいましたら、パタリロという漫画に出てくるマライヒという美少年キャラクターが赤ちゃんを産んだという記述がありました。

ええええ~っ、いくらホモでも男のマライヒが妊娠と出産をしていたなんて! と、その記述を読み、かなりパニックしてしまいました。

先日本屋に行った際に、現在の所パタリロは70巻を超える長寿マンガだということを知りましたが、一体いつマライヒのご出産があったのかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、これは、ついさっきアニメの項の中にも同じような質問がありまして、答えたものでよければ、回答できます。

私は、30代前半の男性です。
あの当時は私は中学生になって、先輩(女性)に「パタリロ!」て言う面白い漫画がある。
と聞いて、その先輩にどんな話かを聞いたら、面白そうだったんで読んだのが始めてでした。
その頃私は「図書委員」になっていまして、漫画から小説までいろいろなものを読んでいました。
その延長線上で読んでいましたが、ある日、「パタリロ!」がアニメになる!?と聞いて、びっくりしました。
あの漫画がアニメになる?
どんなものだろうか?
あの過激な×××シーンはあるのか?など、
色々なことを先輩達と面白がってみていました。
で、原作での、
マライヒの妊娠に関する事ですけど、
2回ありました。
1回目は、想像妊娠と言う事で、うやむやのうちに終わりましたけど、
2回目は、妊娠して出産しました・・・。
おめでとう御座います・・・。と言わなければいけないのでしょうか?
で、裏を返せば、これは、どうやら神様がバックにいた。
ということになっています。
アニメもそうですけど、原作も神と悪魔の戦いが時々クローズアップされる事もあります。
劇場版もそうですけど。
で、主人公である「パタリロ」も悪魔の子分にならされました。
正確には、先祖がなっていたので、彼もならされたということですが、
で、
話は変わって、
「バンコラン」と「マライヒ」の子供ですけど、彼は誕生してすぐに話して歩けたんです。
で、正体は、「大天使ミカエル」らしいのですが、その全ては闇の中と言うか、その記憶は全て消されたので誰も覚えていない。ということです。
まあ、以上が、「バンコラン」と「マライヒ」の妊娠の全てでした。
まあ、割りと省略してある事もありますので、原作を読んでみるのが一番かと・・・。
では。

ということを書いたのですが、大体のところはこれで間違いがありません。
で、この話の中で一番面白いのは、「バンコラン」のうろたえぶりですね。これは読まないと分りません。ぜひとも読んでみるのをお勧めします。
では。
以上

え~と、これは、ついさっきアニメの項の中にも同じような質問がありまして、答えたものでよければ、回答できます。

私は、30代前半の男性です。
あの当時は私は中学生になって、先輩(女性)に「パタリロ!」て言う面白い漫画がある。
と聞いて、その先輩にどんな話かを聞いたら、面白そうだったんで読んだのが始めてでした。
その頃私は「図書委員」になっていまして、漫画から小説までいろいろなものを読んでいました。
その延長線上で読んでいましたが、ある日、「パタリロ!」がアニメになる!?...続きを読む

Qパタリロとマカロニほうれん荘

自分の中でず~っと気になっているのですが、「パタリロ!」と「マカロニほうれん荘」って似てるような気がするのですが、作者は何も関係がないのでしょうか?年代的に「パタリロ!」の方が後だとは思うのですが、今でもパタリロ=きんどーさん、タマネギ=土方さんのような気がしてなりません。どちらもマニアックな感じがしますし(私だけでしょうか?)今でもこの二つの作品は好きです。
暇な時でも全く構わないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「パタリロ!」は77巻まで出てるんですよね、凄いですね。

「マカロニほうれん荘」の連載は1977年5月16日号から1979年10月15日号まででした。一方「パタリロ!」は1978年「花とゆめ24号」が初回ですから、こちらのほうがあとになりますね。連載時期が同じ頃なので、雰囲気に似た所はあると思います。ただ、モデルになったとまではないでしょう。

ネタ元を研究したサイトもありますが、同時代のマンガや風俗・落語などが多いです。(あたりまえか)
http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/index.html

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/index.html

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Qパタリロに出てくる人

記憶が定かではないですが、パタリロに出てくるたまねぎのような
あたまのひとの事などについておしえてください。

1:あの人たちは、どのようなひと(存在理由)ですか?
2:大勢いたような気がしているのですが、何人いるのですか?
3:正式な名前はなんですか?
4:パタリロに出てくる人のなかで印象深い人がいたら
  どなかたおしえてください。
5:パタリロは80巻まで出ているというのは本当ですか?
  まだ続いてますか?

以上についてしりたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現在は読んでいませんが、以前読んでいました。
知っている範囲だけお答えします。

>>1:あの人たちは、どのようなひと(存在理由)ですか?

パタリロ国王の世話係だったと思います。
有る意味シークレットサービスかな?
(各国大使館でスパイのような活動をしている人もいましたが)

何故全員同じ顔をしているか?
あれは一種の制服です。(カツラ&眼鏡&菱形の口も含む)
素顔は結構美少年(青年)が多いはずです。
「個」を出さずに国王の世話をするためにみんな同じ扮装をしています。

>>2:大勢いたような気がしているのですが、何人いるのですか?

出入りがあるので何人とは確定していなかったはずです。
ちなみに呼び方は「たまねぎ##号」で統一ですね。
若い番号の方が古参の隊員です。

>>3:正式な名前はなんですか?

「タマネギ部隊」と呼ばれていましたね。(まんまや)
タマネギ部隊の若い隊員が「こんな国王の世話係なんてやってられない」と
悩む話もありましたっけ。

実は彼らは、マリネラの中でも超エリートですからね。

>>4:パタリロに出てくる人のなかで印象深い人がいたら
   どなかたおしえてください。

現実の世界の話だったか自信ないのですが、ベルゼブブという
悪魔が出てきたなぁ。あの辺の話は面白かった記憶が。

>>5:パタリロは80巻まで出ているというのは本当ですか?
まだ続いてますか?

この辺はちょっと知りません。
だいぶ前にバンコランとマライヒの間に子供が産まれたってのは
聞いたけど。(何故男同士で妊娠したかは読んでみて下さい。)

では。

現在は読んでいませんが、以前読んでいました。
知っている範囲だけお答えします。

>>1:あの人たちは、どのようなひと(存在理由)ですか?

パタリロ国王の世話係だったと思います。
有る意味シークレットサービスかな?
(各国大使館でスパイのような活動をしている人もいましたが)

何故全員同じ顔をしているか?
あれは一種の制服です。(カツラ&眼鏡&菱形の口も含む)
素顔は結構美少年(青年)が多いはずです。
「個」を出さずに国王の世話をするためにみんな同じ扮装をしています。

...続きを読む

Qパタリロのネタ一覧

パタリロにはよく一般には知られていないネタが出てきますが、
そういうネタを一覧にして解説しているようなHPを教えてください。

Aベストアンサー

参考URLとか。

参考URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/

Qちびまる子ちゃんとパタリロの最新巻は?

ちびまる子ちゃんとパタリロは現在何巻まで出ているのでしょうか?

ちびまる子ちゃんは15巻パタリロは70巻ぐらいしか見たことないのですがもっと出ててまだ続いてるのですか?

Aベストアンサー

http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
ちびまる子ちゃんは15巻

http://www.patalliro.com/comics/index.html
パタリロは79巻

どちらも完結していないようです。

Qパタリロのコミックと文庫の内容は一緒?

タイトルの通りですが、パタリロの文庫とコミックスの内容は同じなんでしょうか?

気になったのは文庫に「選集」とついてるので抜粋されているのか?と思ったんです。
知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抜粋というか、初期の頃は関係のある話等で順番が入れ替わっています。
確か、1話程度文庫に掲載されていない(コミックスでは現版でも
収録されています)話があります。

コミックスの初期(十数巻まで)にはパタリロと全然関係ない
短篇が収録されています(文庫には未収録)。
文庫には有名人読者の感想文みたいなのが収録されています(コミックスには未収録)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報