プロが教えるわが家の防犯対策術!

「やよいの青色申告」を使いはじめました。
先日仕入れをした問屋さんから金額の連絡がありました。
銀行の通帳を登録しそこに現金を入れ
問屋さんが入金されたのを確認後
発送してくださいました。
「やよいの青色申告」の「簡単取引」では
預金取引→仕入れ・支払いを選択すると
「買掛金を普通預金より支払った」という取引がでます
しかし、この場合商品が届いていないので
買掛ではないのではないかと思うのですが
買掛で処理したほうがよいのでしょうか
それともほかに方法がありますでしょうか
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

契約がなされていて、数日間の間、商品が届いてないのは


買掛でいいですよ。

かなりの期間があれば、前払金で一旦処理して
商品が届いた段階で、前払と相殺する仕訳をだせばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sapporo30様
ありがとうございます
そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか

買掛で処理するということは
仕入れに行った日や、電話で注文をした日に
「掛で仕入れをした」ということに
しなければいけないのでしょうか

いきなり、振込みをした日に
「買掛金を支払う」だけでは
後々、あわなくなってしまうのでしょうか

去年までは、振り込んだ日に、現金仕入額として
その金額をつけ
銀行振込み代を経費としていたのです。
今年から青色申告にすることになり
銀行の預金通帳もつけることになりました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!