タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。
特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。
これじゃほとんどですね。(*^_^*)

A 回答 (4件)

経験のあるものだけですが、使った感じの主観を述べておきます。

あくまで一個人の使用感です。

●エリクサー、
これだけはこの中で特殊な弦。値段も高いが3倍長持ち。
コーティング弦でギラギラとして輪郭があり高音域の伸び、中音のサスティーンもある。レスポンスも良く、ストロークがバリっと目立つ。ライブには良いかも。ギラギラしすぎて嫌いな人もいる。
ギターの個体の鳴りの個性が出にくく、どんなギターに張っても同じ音になる傾向があって安いギターに張ってもぱっと聴き高級な良い音がする。
少々人工的で聴いてて疲れる音だけど、いつまでも張りたての輝かしさがあり長持ちするので何日もリハーサルやライブが続く時にはとても重宝。ライブミュージシャン愛用者多し。

●マーチン
ナチュラルでいわゆるアコギらしい中音域が膨らむ暖かい音で、やや丸い印象。中低域のレスポンスが少々もたつくが、どっしりとしていて歌の伴奏でしっかり支えられる感じ。
ストロークのときアコギ独特の飽和感があって気持ち良い。アルペジオも太い感じだが奥行きはあまり無い。
フォスファーブロンズのライトかミディアムがお勧め。ブロンズはへたるのが早い。私は今これです。

●ダダリオ
とても無難にまとまった音。そこそこ張りがあってサスティーンもありバランスが良い。
強いて悪い点を挙げるとすると印象が無い。総合得点、コストパフォーマンスが高いので万人向け。ダダリオはどの弦もクオリティが高い。

●アーニーボール
明るくしなやかで輪郭のある乾いた音の印象。高音の伸びも良いがしっかり芯もある。立体感がありレスポンスが早くサスティーンもあるので単音弾きにも向いていると思う。アルペジオはくっきり、ストロークは軽快。
ただどっしりした印象はあまり無い。

●ヤマハ
音が細い、高音域が無い、サスティーンが無い。

●ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、
ごめんなさい、使った事ありません。

下記に参考URLを載せておきますので大まかな感や同メーカーの種類ごとの違いはそこで分かると思います。
載りきらないのでこちらにも

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.as …

参考URL:http://www.apollonmusic.com/accessories/strings/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり詳しく、助かりました。

お礼日時:2007/03/18 08:11

回答の無いものについて経験談を。


ここ数年自分が使っているのは「ghs」と「ジョンピアーズ」です。
「ghs」はシャリシャリした音からまろやかな音までバリエーションが豊富にあります。ですが全て置いてるお店はまずありません。「VINTAGE BRONZE」という弦をまず使ってみて、これを基準にどうしたいかでghsの他のセットを買ってみるといいと思います。

「ジョンピアーズ」は好き嫌いが分かれる弦だと思います。
キラキラ感は少ないです。
しかし非常に芯がしっかり出て、太い音。
キラキラ、シャリシャリが嫌いな人にはいいです。
ブロンズは上記の特徴に加え、輪郭がはっきりした音です。
フォスファーブロンズはMARTIN D-35のような、
綿のような高域が美しいです。
どちらもすばらしいです。 以前は扱ってるお店が少なかったですね。ただ、大きなチェーン店だとフォスファーの方しか置いてないのが残念です。

ヤマハは自分もコストパフォーマンスが悪いと思います。
ただ、例えばにぎやかな音楽にアコギのリフやオブリを入れてくれ
と言われたときに、ヤマハだと加工無しで使えます。
高域の情報が少なくて輪郭がハッキリして、こじんまりした音
なので逆に抜けてくるんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き遅れましたが、使用ギターは、タカミネDSP-120、モーリスMB60-12、K.Yairi YW-2000(2006年)です。

お礼日時:2007/03/18 16:41

すでに回答が出ていますが


私が今まで使った弦で一番気に入ったのはアンジェリコの弦です。

http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html

参考URL:http://dolphin-gt.co.jp/SHOP/10502.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ一度試してみます。

お礼日時:2007/03/18 16:39

★ダダリオ


取り扱っている店が多いので田舎の店でも買えます。
うっかり切れた時でも安心!?
演奏頻度にもよると思いますが私の場合は1~2ヶ月に1度は交換しています。

★エリクサー
1セットあたりの値段は高いですが長持ちします。
私は3~6ヶ月は持ちました。
しかしコーティングがされている分、音が籠もった感じ、ヌケが悪いように感じます。

★ヤマハ
ギターを始めた当初はこればかり使ってましたが、1セット1000円以上します。
どうもコストパフォーマンスが悪いので今は使っていません。

現在はフィンガーピッキングをやっています。
ダダリオのフォスファーブロンズをよく使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/03/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qマーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。
もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。
ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、
家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。

また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、
BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。

いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか?

また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。

(あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

Aベストアンサー

音で選びたい気持ちもわかりますがご自分の指が短か目という自覚を持っているなら実際に様々なアコースティックギターを弾いてみないと自分が大きなギターをまともに弾けるかどうかも見当がつきませんので、予算が減ることになってもまず弾き比べが出来る楽器屋さんに下見の試奏をしに行くことを強くお勧めします。

Qアコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。
(といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。)

1日2日目は特に問題はなかったのですが、
しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。
他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い
新しいものに交換もしたのですが、改善されません。

抑え方も工夫したのですが、
フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。
また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて
触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。


なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか?
楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら
対処しようと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だけ変に低いよ
うであればビビリは弦高の問題と考えていいでしょう。
http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html

弦高の問題であった場合、ナットの5弦だけ変に深くなっていた
りしませんか?その場合ナットを交換するのがいいと思います。
次にサドルの5弦部分は変に低かったりザラザラしていませんか?
そうでればサドルを交換するといいと思います。トラスロッドで
も弦高調整はできるようですが、我々のような素人にはあまりお
勧めされない手法のようです。
そのほか5弦にすり減ったフレットがあった場合もビビリの原因
になります。あった場合はフレットのすりあわせで解消できます。

以上のことは専門家に頼めばそれぞれお金がかかりますが、購入後
数日ということであれば購入したギター屋に持っていくと通常は無
料で直してくれます。

弾き方については、初ギターということですのでひょっとしたら初
心者さんかなという気もしますが、そうであれば弾き方に変な癖が
ついた可能性もあります。ギターのトップ面に対して垂直にピック
を振り下ろしてみて弦がビビらないようであれば、普段の弾き方で
は5弦へのアタックが強すぎるということだと思います。精進しま
しょう。

また3弦だけビビルギターのリペアファイルが同サイトにあった
ので参考までに貼っておきます。
http://www.ba-na-namoon.com/repair_file/464/464.html

私も色違いですがサイレントギター持っています。

一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方
の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという
ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか
なと思います。

残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の
問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦
高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3)
目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だ...続きを読む

Qエリクサーとフォスファーブロンズ弦

エリクサーのコーティング弦とフォスファーブロンズ弦の違いに関して質問しました。

http://www.elixirstrings.com/products/product_acoustic.html
に、エリクサー物が出ています。

マーチンほか、色んなところからフォスファーブロンズ弦が出ていますが、この「フォスファーブロンズ」と言うのは特別なんでしょうか。

エリクサーは現物を見てますが1種類のみです。

ギターはヤマハのエレアコ-定価6万円(現在のカタログに無い~スィンボディ=薄い)と、オベージョンのデープボディ・タイプで、手元にカタログが無いですが、オーソドックスなタイプで、往年のフィッシュマンのピックアップです(幅広タイプ)。

今までは普通の弦しか使用経験が無く、エクサーのも何タイプもありどれが良いかわかりません。

コーティングされた弦は、驚くほど手に馴染み、更に押さえやすいのでびっくりしました。スプレーを使うよりよほど引きやすかったです。

上のギターのほかに、通常のタイプ~ヤマハなら15万円程度~のアコースティック・ギターを購入予定ですが、こちらも加えて、お勧めがありましたら教えてくださいますようお願いいたします。

エリクサーのコーティング弦とフォスファーブロンズ弦の違いに関して質問しました。

http://www.elixirstrings.com/products/product_acoustic.html
に、エリクサー物が出ています。

マーチンほか、色んなところからフォスファーブロンズ弦が出ていますが、この「フォスファーブロンズ」と言うのは特別なんでしょうか。

エリクサーは現物を見てますが1種類のみです。

ギターはヤマハのエレアコ-定価6万円(現在のカタログに無い~スィンボディ=薄い)と、オベージョンのデープボディ・タイプで、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足します。

>指弾きオンリーではなく、サイドのカッティングでなくリードやその他も8割以上はピックで弾いてますし

私がフィンガーピッカーにコーティング弦を向いていると言ったのは、音色や寿命の点だけでなく、物理的な特性がフィンガー向きだからということもあるのです。

フラットピッカーが激しくコードストロークを続けると、コーティングは目に見えて剥がれてくるのです。すると非常に小さな糸くずや紙屑みたいなコーティングのカスがたくさん出てきます。当然サウンドホール付近だけコーティングが剥がれて、変な感じになります。もちろん寿命や音色もかなり変わってきます。これが全く気にならない人にはお勧めしますが、私は気になってしまうので主にフラットピックで弾くギターにはコーティング弦は張らないようにしています。これもあくまで私の判断ですので一応ご参考まで。

Qエリクサーの弦の寿命

エリクサーの弦はどれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

弦の寿命については、使用頻度にも左右されますし、またどのくらい音や手触りなどが劣化したら"死んだ"と判断するかの基準によって、少々幅が出る領域になると思います。大抵は、錆が目に見えて浮いてきたり、弦が変色したり、音に張りがなくなってきたり、チューニングが安定しなくなるなどの変化を目安として判断することになると思いますが、一般ユーザーの通常の弦の寿命に関しては、おおよそ数週間からひと月程度が目安になるでしょう。(プロのレコーディング現場などシビアな環境では、弦を張ってから30分が勝負(30分が寿命)というような世界もあります)

エリクサーの弦に関しては、メーカーが主張している内容によると、通常の弦と比較して錆や金属疲労に対して3~5倍の耐久性があるとのことです。単純に考えれば、錆や弦を張ったことでの金属疲労に関しては、通常の弦の3~5倍程度の寿命があるということになるでしょう。実際の使用環境では、そこから少し差し引いたとしても、通常のものよりも2倍以上の期間は持つことが期待できると思います。ただそれでも、使用状況によって寿命の長さは左右されることになるでしょう。
http://www.jgoretex.co.jp/elixir/

参考まで。

弦の寿命については、使用頻度にも左右されますし、またどのくらい音や手触りなどが劣化したら"死んだ"と判断するかの基準によって、少々幅が出る領域になると思います。大抵は、錆が目に見えて浮いてきたり、弦が変色したり、音に張りがなくなってきたり、チューニングが安定しなくなるなどの変化を目安として判断することになると思いますが、一般ユーザーの通常の弦の寿命に関しては、おおよそ数週間からひと月程度が目安になるでしょう。(プロのレコーディング現場などシビアな環境では、弦を張ってから30分が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報