プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点で、赤信号で停車中後ろから追突されました。この様な場合相手にどんな請求が出来るでしようか。修理代もふくめて。
尚車は後ろのバンパーに傷が付いております,身体は大丈夫でした。
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

 任意保険には加入していますか?加入内容によっては代わりに交渉して


くれるかもしれません。ただ、物損のみでは自分自身で交渉しなくてはな
らない事が多いかと思います。
 その場では体に何も症状が出ていなくても、後遺症があって、後から請
求すると大変なので、本当なら医者へ行って診てもらったほうがいいです。
 私の経験では、物損のみなら、修理代金とほんの少しの慰謝料1~2万円
で終わりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:37

まずは警察に連絡して、事故報告を書いてもらって下さい。

すぐに。現場を見て写真を撮っておいてもらうこと。同時進行で保険会社に連絡を。
すぐに現場に来てくれなくても、あとは警察から事故証明を取って処理してくれます。
やってはいけないことはその場での当事者同士の示談です。いま怪我がなくても半年後にいきなりということもあります。妥当以上と思われる金額を提示されても示談書にサインはしないこと。
相手の連絡先はしっかり受け取っておくことです。あとは保険会社が指示をくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:36

修理代しか請求できません。



私も、家族が追突され その後の予定も流れてしまい、
携帯電話で連絡を取り、身内が現場に出向きました。

でも、修理代だけです。
足止めをされた時間の補償や、精神的な補償もありません。

それどころか、加害者から「ごめんなさい」の言葉も、保険会社の人に愚痴をこぼさないとありませんでした。

おかしいなと思いますが、賠償責任は車を復元するだけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:38

請求はどんな請求でもできます。

相手が認めるかどうかだけです。

任意保険未加入とか等級が上がるのを嫌って保険を使わないという方もいますが、
大概は保険会社が相手になります。基本は修理や医療費の実費と修理時に代車を
利用した場合の費用くらいが常識的な範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:39

不法行為による損害賠償請求ができます。



物がこわれたら、元に戻す。
体が怪我したら、慰謝料。

今回、体は問題ないのであれば、物の請求なので
元に戻す つまり修理代ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!