2,3日前に量販店で都市ガス用13Aのガステーブルを購入したのですが
自宅に持ち帰ってみて、自分達でできるだろうと思っていた設置が
難しく困っています。
お店に行く前に「よし!これならホースと留め金だけを買ったら
自分たちでできそう。」と思い購入したのですが、自宅に帰っていざ設置!となり、今付いているガステーブルを取ろうとしたら、ガスホースが見当たらす探すとガステーブル台の下の観音開きになった流し台の裏についていました。え!!?こんなふうになっていたんだーーーと焦りました。
これってもしかして「ビルトインタイプかな?」と思い始めています。
自分達で設置となると、少し危険そうな感じがしてきました。

このタイプはやはり業者さんにお願いした方が良いのでしょうか?
それとも他の方法で自分達で取替えできるのでしょうか?
もし、このようなケースを自分達で取り付けされた方がいましたら
教えて下さい。 

初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在設置されているガステーブルとガス栓との接続はどうなっていますか?


単にゴム管でつながっているのならそのまま交換できるんですが、焦ったと
いうことは違っていたんでしょう。

メタルホース(ジャバラのようなホース)か鉄管じゃないですか?
これだと一般の方には難しいと思います。(お勧めしません)

素直に業者かガス屋に依頼してください。
安全のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
1の方もおっしゃってるように、ブルトインタイプを素人が
設置をするのは危険が伴うので、mattun52さんもおっしゃっているように
素直に業者さん!です。こんなガステーブルは初めて見ました。
古いタイプの物なのかもしれないのですが、ホースが鉄管でした。
何かとても複雑そうで・・・・触るのも少し怖いです。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:15

単なるゴムホースで接続できる場合は、消費者側で接続しても構いませんが、配管等してある場合は、有資格者でないと触ってはいけません。

一度、買った量販店で相談してみてください。後は、ガスを供給している所へ、相談してみてください。只、後者ですと工事代が割高になります。(こちらで購入の場合は通常料金です)なので、買った所に相談された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
はい、おっしゃるようにガス屋さんに一度相談の電話を入れて
みました。すると、うちのタイプのガステーブルの工事代は
何と、1万5千もかかるそうで、これまたえーーーー!!?です。
しかも専用のガステーブルの購入を勧められたのですが、これだと
4万円もするそうでかなり痛い出費になりそうです。
引越しは何かと物入りで大変です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:20

とりあえず季節の物がはっきりしないので、


メーカーのカタログでどちらなのか判別してください。
参考
http://www9.rinnai.co.jp/product/index_product.h …
で、ビルトインなら、
買ってきた商品をとっとと返品。

ビルトインタイプの場合、
設置自体はドライバーと大きめのモンキーレンチがあれば可能ですが、
設置後のガス漏れチェックが素人では出来ませんよね。
ここにお金を払うかどうか、
考え方次第ですが、
命がけで安くあげるのは、
いかがなもんかと言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
nttxincさんのおっしゃる通り、自分達でビルトインタイプを
設置する事は大変だという事がわかりました。危険すぎますよね?
そして、このタイプは業者さんにお願いして取り付けてもらおうかと
検討中です。なかなか時間が取れずに購入したガステーブルを
未だ返品できずにいますが明日にでも行こうかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガス用とLPガス用のガスホースの違い

都市ガス用とLPガス用のガスホースはどこがどのように違うのか教えてください。カチッとはめ込むタイプの場合、差し込み部分の形状はどのくらい違うのか、材質なども大きく異なるものなのか、入れ替えて使用することが可能なのかどうか、わざわざ区別して販売しているのだから違うのは当たり前なのですが、詳しく教えて頂きたいです。
というのは、以前住んでいた家で確か都市ガスを使用していたはずなのに、そこで使っていたガスファンヒーター用のホースをよく見たらLPGの表示があったのです。3年間使用してまったく問題がなかったのですが、改めて都市ガスで使用しようと思っているので不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都市ガスとLPガスでは成分、圧力、カロリーが異なります。
したがって、ホースの使用開始時には問題なく使えても使っていくうちに
劣化が生じて危険な状態になる可能性があるそうです。

聞いた話ではLPガス用のホースの方で都市ガスに使っても劣化は少ないみたいですが
都市ガス用のホースにLPガスを使うとかなり危険のようです。
そう言った意味で3年間大丈夫だったんでしょうね。

いずれにしても重大事故につながるので専用のホースを買ったほうが良いです。

Qガステーブル(ガスレンジ)について

新しいガステーブルの購入を考えている者ですが、どこのメーカーがお勧めでしょうか。性能・品質・使いやすさ等の違い、またお勧めの機種があればお教えください。また「ハーマン」というメーカーのガステーブルについて、聞いたことが無い会社だったのですが、性能的には問題ありませんでしょうか。実際に使用されている方、お詳しい方よりご教授をお願いします。

Aベストアンサー

2年半ほど前、ガラストップのビルトインコンロを付けましたが、そのときにガラストップのガスコンロを発売しているメーカーはリンナイとハーマンだけでした。
内炎式のカッコよさに引かれてリンナイにしましたが、吹きこぼれのときの掃除のしやすさはハーマンの方が上だと思います。バーナーの熱効率もメーカーによっての差が殆どありませんし、品質なども変わらないと思います。デザインや必要な機能で決めても問題ないと思います。

お勧めですが、価格は高くなってしまいますが、ガラストップの製品を選べば掃除が楽です。お魚を良く焼くのでしたら無水両面焼きのグリルが良いですね。

Qガスコンロのホースのつなぎ方

家のガスは都市ガスの13A(内径13mm)です。
ガスコンロ(都市ガス用13A対応(内径9.5mm)をもらったのでつなぎたいのですが、ハンズの人に聞いたら同じ都市ガス13Aでも内径が違うとつなげないと言われました。
ほんとうにどうにもならないのでしょうか・・・?
また少し調べていたら、ガスコンロは9.5mmが通常で、13mmは給湯用だとインターネットに書かれていたのですが、本当でしょうか。
13mm用の1口コンロってあるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知らない分野ですが興味を持って調べてみましたけど、どうやら13ミリは普通は業務用ガス機器の規格ですね。


http://cheers-shop.com/cheers/oven-rck-20bs2.htm
http://cheers-shop.com/cheers/table-rsb-306sv.htm

ガス会社に電話して、普通の家庭用コンロが使いたいから普通のガス栓に換えてくれって申告すべきだと思います。何のために13ミリで施工しているのか、そもそもその家を建てた際の事情が知りたいですね。

Q洗濯機・排水ホースの設置の仕方

ネットで洗濯機を新規購入しました。
配送業者は軒下渡しだったので、セッティングは個人でやります。

排水ホースを、排水溝にセットする方法がまったくわかりません。
説明書にも詳しく書いていなく「?」の状態が続いています。

住んでいるところは賃貸マンションで洗濯機用の防水パンも設置されています。そこに備え付けの排水溝もついています。
排水溝をあけてみると、黒いふたのようなものがあって、
一体どこに排水ホースをセットしていいのかがわかりません。
また、説明書には、排水ホースが長い場合は、自分できっていいと書いてあるのですが、素人できるのが少し怖いのですが大丈夫でしょうか・・・?

Aベストアンサー

下記はナショナルの洗濯機の場合ですが、参考になると思います。
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/NA_VR1100_V900.pdf

Q引越でエアコンの移動したときのガス補充とホース交換

今度引越をします。そのときにエアコンを2台引っ越し先へ持って行くのですが引っ越し屋さんからガス補充とホースの交換が必要になるかもといわれました。費用が2台だと3万円ぐらいかかるのでした方がいいのかなやんでます。これって必要ですか?エアコンはもう6~7年使ってます。

Aベストアンサー

未だ 取り外し等の工事はされていないのですよね?

引越し業者での エアコン移設は 避けられたほうが無難ですよ、

大手引越し業者でさえ 業者に渡る工賃は 外しで2000円程度 取り付け 6000円程度 とか ・・・

出来れば ポンプダウンだけ 近所の電気屋さんにお願いして、

配管配線等安いものなので 捨てて 新規取り付け時に引っ越し先の 電気屋さんでつけてもらうのが最良かと

同じ3万円払うのなら信頼できる電気工事店等を探された方が良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報