プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父(76歳)が誤嚥性肺炎で亡くなりました、その病状の進み方についてご意見を頂きたく質問を致しますので宜しくお願いします。

父の病状の経過
今年の初めに脳梗塞で入院(10日間で退院、運動障害はないが、服を切れない文字が読めない等の高次機能障害かあり)

退院10日後脳出血で再入院(失語、嚥下障害、自発的な行動はなくなりましたが、運動障害はなく歩ける状態でした)

入院中は点滴、鼻からチューブによる栄養補給で治療を継続し約40日後にリハビリのため専門の病院に転院がきまりました。

転院の前日に38度強の熱が出ましたが主治医は転院は問題ないとのこでしたが転院当日先方の病院へ経過を連絡し確認したところ経過観察のため転院を延期し検査を依頼されました。(当日は熱は下がっていました)

その依頼により、胸部レントゲン血液検査が行われました、結果炎症反応9とかなり高状態で1週間程度の経過観察と言われました。

その翌日の朝、病院から態急変したとの連絡で駆けつけたところ父は酸素マスクをつけ呼吸も浅く非常に苦しそうにしておりました、意識はない状態で、一時的に心停止に近い状態であったと伝えられました。

その後医師より、レントゲンを見せられ昨日の朝のレントゲンでは肺炎の大きな広がりはなかったが、今朝のものは胸いっぱいに肺炎が広がっており非常に厳しい状態ですと言われ、現実に翌日の夕方に息をひきとりました。

そこで、ご意見をお願いします
1.誤嚥性肺炎だろうと言われました、肺炎は僅か半日足らずで死にいたるほど急激に症状が進むものですか?

2.転院の2日前に(亡くなる3日)に付き添っていたとき息が苦しそうで肩で息をし、手足が先日までとは違いすごく冷たくなっていました、これは肺炎の兆候として治療に反映はできなっかたのしょうか?

3.入院中37度強の熱が1日をとうして出たり出なかたりしていましたが。これは肺炎を起こしているサインとして予防的な治療の目安にはならなかったのでしょうか?

高齢での肺炎は非常に厳しいものとは分かっているつもりですが、なにかもやもやしたものが拭い去れずこの場をかりて質問をさせて頂きました、出来れば医療関係者のかたの率直な意見を頂ければと思います

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1、まず誤嚥性肺炎、特に高齢者の場合は予後が悪く、急激に換気障害に陥り、あっという間に死亡してしまうことは確かにあります。

うっかり喉にものが入っただけのように感じるかもしれませんが、極めて重病なのです。ましてや、脳梗塞などがあり、異物を排除できない上に高齢という極めて状態がよくない場合はなおさらです。
2,3、高齢の場合は肺炎の兆候は出にくく、発熱も殆どない場合も少なくありません。手が冷たかっただけではサインとしては目安にはならなかったと思います。看護師が定期的に体温を測っているはずで、急激な低下や上昇があれば通常は主治医に報告がいきます。このあたりは主治医に詳しく再度説明して頂いてください。その方が納得いくと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

早々のご返事有難う御座います、高齢の肺炎がとても怖いものであり適切な治療の下でも救うことが難しいことが第3者の方の意見で少し納得できそうです。家族としては少しでも早く治療を開始すれば結果が変わったのではないかと言う思いが強くありました。主治医に時間経過などもう一度聞いてみることにします、丁寧なご説明を頂き本当に有難う御座いまいた。

お礼日時:2007/03/19 08:36

高齢者の肺炎は症状が典型的でないことも多く、発見された時点でかなり進行している可能性があります。

またお身体の状態によっては、抗生剤を使って、免疫力が十分ないために、肺炎負けてしまうこともあります。
    • good
    • 8

時系列として、質問2→レントゲン検査(肺炎の大きな広がりはない)→急変(レントゲンでの肺炎の広がり)ということであれば、#1の方が仰っている通り急激な喚気障害を起こしたものと考えます。

治療が追いつかないくらい、悪化の速度が速いということは十分に考えられます。お父様のような方の場合、痰もうまくご自分では出せず、これが肺炎の原因となることも珍しいことではないです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早々にご返事頂き有難う御座います、やはり治療が追いつかないほどの速さで肺炎が悪化することは珍しくないのですね。前日に転院を予定しておりあまりにもあっけなく逝ってしまったので納得することができませんでした。貴重な意見を頂き冷静に経過を聞き家族で話し合おうと思います、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています