プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分光計を使ってカドミウムの線スペクトルの波長を計測したのですが、誤差を調べる為に正しい波長を知りたいです。

A 回答 (4件)

 あのう、わたしもあまり詳しくないのですが、高校の物理教師の主人曰く、理科年表にのっているそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
理科年表をみてみます!

お礼日時:2002/06/04 19:39

ガドミウムとはどんな物質でしょうか。


ガドリニウム(原子番号64,記号Gd)とは別物ですか?

原子のスペクトル線であれば、NISTのデータベースで検索可能です。
それ以外だと各文献をあたるほかは無いと思います。

ガドミウムがなんなのかわからないので自信なしとします。

参考URL:http://physics.nist.gov/cgi-bin/AtData/main_asd
    • good
    • 1

カドミウムランプを使った分光計の学生実験ですか?私も学生時代やったことがあります。

とっかえひっかえいろいろな放電管を光らせて検量線を作ったあとで、未知の放電管の種類を当てさせたりするような実験は定番ですね。

下記URLにいろいろな放電管のスペクトルが波長入りで出ています。

参考URL:http://galaxy.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/cd-rom/labo/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLを見たところ、そのまま載っていたので、
かなり分かりました!!
助かりました!!!
またよろしくお願いします…。

お礼日時:2002/06/04 19:46

No.2です。

まことに申し訳ないです。カドミウム(Cd)ですね。
NISTデータベースで検索可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たのですが、英語でよく分かりませんでした。ゴメンナサイ…。
でも、問題は解決しました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!