仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

文化財・美術(美術館)に携わる仕事がしたいと思い、大学で美術史学を専攻し、去年大学院を受験しましたが落ちてしまいました。
普通に就職しようと思い、公務員試験の勉強をしているのですが、やはり美術に携わる仕事がしたいという気持ちが抑えられません。

そこで、今までもいろいろと調べてみたのですが、お恥ずかしい話、「院→学芸員」ということしか考えていなかったので、文化財・美術関連で、学芸員の他にどのような方法があるかが未だに曖昧で、具体的にどう動いたらいいかがわかりません。

今年で卒業してしまうので、これからの就職活動はかなり厳しいと思うのですが、どのような方法があるのか、どんな事でも構いませんので教えてください。
また、すでに3月ということもあり、なるべく早く活動を始めたほうがいいと思いますので、「直ぐに回答」にさせていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

知人の中にはハローワークで必要資格を「学芸員」と入力したらヒットし、そのまま私立美術館に採用された人がいます。

地域に固執しなければもっと見つかるかもしれません。
どんな風に美術に携わりたいのかにより、提案できる職場も異なります。研究職かアート系の企画・販売職なのか、社会教育系なのか、単に美術品に触れればいいのか…。卒論指導をお願いした教授に相談するか、美術館に就職したような先輩がいれば紹介してもらい、話を聞いてみるだけでもずいぶん違うと思います。

金沢芸術創造財団職員採用試験
http://www.kanazawa-arts.or.jp/topics/staff.html
戸田市立郷土博物館
http://www.city.toda.saitama.jp/11/10113.html

例えばですが、こんなとことか
http://www.shibunkaku.co.jp/
こんなとこ
http://www.museum.or.jp/tanseiken/
こんな仕事もあります
http://www.nomurakougei.co.jp/achievements/cultu …
http://www.nitten.com/hp/jp/achievement/culture_ …
アート系なら店も
http://www.spiral.co.jp/
    • 0

こんにちは。

美大出の者です。

学芸員は詳しく存じ上げませんが、博物館なんかの職員は教師からの天下り?多いです。(知ってる人多いです)

さて、史学専攻ですね、#1さんの様に教師、ただ美術教師は実技的な力、知識問われますよね。受験時実技がある位ですし。(知り合いにやはり多い)

美術関係の出版社いかがですか?。
あるいは、史学に関わる講師の口、敷居高いかも知れませんが・・・

ご参考まで。
納得行く就職先が見つかる事、お祈り申し上げる次第です。
    • 0
この回答へのお礼

kaitikuさん

ご意見と応援ありがとうございます。
やはり博物館の学芸員は、何らかのコネやつながりがないと厳しいのですね・・・。
実技のほうは学んでいないので、美術教師の口は無理そうです・・。
美術関係の出版や教師・講師の口の方もさがしてみます。

私は法学部なのですが、もううんざりである日突然芸術に目覚めました(笑)

人間が創造して作ったもの、無限の可能性を感じました。
私はまったく美術には無知なのですが、美術館の受付とかはたまにハローワークで募集してたりするそうです。でもパートだったかな?

就職課には行きましたか?就職課の上の方の人に切実に相談すると、意外に手を尽くしてくれました。情報がたくさん入るところですし、美大ならなおさら。学芸員は大学では取れないのでしたっけ?教職は?美術の先生とか素敵だと思います!!

大学院に入るのに(専門にもよるのかもだけど)浪人する知り合いも結構いますよ?この1年で更にスキル・知識を蓄え、挑戦するのもいいし、科の教授に相談とか。美術の世界は狭き門ですからコネクションがあるのが一番ですよね。美術館に赴き、学芸員のお話を聞いたり、実際に行動するほうがいいと思います。ネット上は情報ないんですよね、探してる人はかなりいるらしいですが。

全くの素人がすいません。姉が美短でしたがものすごい厳しいですね。それだからこそやりがいがあると思うし、可能性がある限りあきらめないでください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

be-be-sanさん

アドバイスと応援のお言葉ありがとうございます。
やはりいろいろと行動してみることが大切ですよね。就職課には、実の所行きづらくて行ってなかったのですが、やはりその道のプロでしょうし、情報が集まる所でしょうから、一度行って相談してみます。
大学院の方ももう一度よく考えてみます。とにかくいろいろな人に聞いてみるのが一番ですよね。その上で、あきらめずにがんばりたいと思います。