競馬で言う『万馬券』。
競艇や競輪など、似たようなほかのレースではなんと呼ぶのですか?
馬じゃないからやはり呼び方って変わるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

変わります。


競輪は、「万車券」。
競艇は、「万舟券」ですが、「万舟」(マンシュウ)と普通は呼びます。
万馬券を、マンシュウと呼ぶ事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変わるんですか。
馬じゃ変ですもんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 13:03

marubouzuサンに補足します。


公営ギャンブルにはもうひとつ、オートレースがあります。これも万車券といいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。でも競馬以外ってあまり聞いたことない気が
するんですよね。あまり出ないんでしょうか…

お礼日時:2001/01/22 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万馬券って何?

万馬券っていくらくらい儲かる当たりのことなのです? たとえば100円買って,いくらくらい儲かれば万馬券と言えるのですか?

Aベストアンサー

最低単位の100円で購入の馬券が10000円以上になることですが、通常は100円だけ買ってではありません。

不人気馬との組み合わせのため何点も組み合わせて購入します。

馬連の流し馬券でも最低5点(購入金額500円)
馬単の4頭BOXなら24点(購入金額2400円)
三連単の軸2頭マルチ10頭流しなら60点(購入金額6000円)
そのうちの一点が当たっても決して効率が良い大儲けではありません。

宝くじもたった一枚購入の人は少なく、最低10枚から数十枚、多い人は数百枚購入しているのと同じ理屈です。

Q競馬、競艇、競輪、オート

競馬、競艇、競輪、オートで単勝、か複勝で額面を大きくはって、細かく抜いて、月2-30万ぐらい
稼いで生活することはむりでしょうか?

事実上無申告なら課税0なわけでしょうし、こんな人はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

競艇にも競輪にも単勝はあります。
しかし、購入者がほとんどいませんので、大口で買ってしまうと、オッズが大きく動き、あたっても元返しなんてこともあります。

確率論的にいえば、競艇が1レース参加6艇と最も少ないので、さまざまなアクシデント等を考慮して最もよさそうですが。

できないことはないでしょうが、基礎資金力とどかんと勝負にいける精神力が高くないと相当難しいでしょう。

Q万馬券の狙い方ってありますか?

ある著名人は年間数十の万馬券を取るようなのですが
どうしてそんなに万馬券が取れるのかと聞くと、万馬券を狙うからと言ってました。それ以上は教えられないとのこと。

つまり本命ばかり狙っている人には取れないって意味ですかね?

Aベストアンサー

どういう買い方をしているのか、次第です。
枠連や馬連しかなかった時代であれば、万馬券そのものが出る率が少なかったのでそれを取るのは大変でしたが、現在は3連単があります。No.2さんが仰っているように、3連単であれば、かなり高い率で万馬券になります。
また、そういう人は、かなり多くの点数を買っている場合もあります。

競馬新聞などを見ると、一人の予想家が5頭、6頭に印を付けていることがありますが、3連単で4頭BOXで買えば30通り、5頭で60通り、6頭で120通りになります。
仮にそれで100倍の配当がついたとして、
4頭では回収率333%、つまり、3.3倍程度。
5頭では回収率166%、つまり、1.6倍程度。
6頭では回収率83%、つまり、0.8倍とトリガミです。
単勝3.3倍なら、そこそこの混戦模様の際の1番人気くらいですし、1.6倍なら圧倒的な1番人気の倍率です。
多点買いで万馬券を当てても、実は殆ど儲かっていないのです。

ですので、万馬券を年間に何十本取った、というにしても、どういう買い方をしているのか? によります。
馬連や枠連の万馬券を年間に数十本取っているのならば、それはすごいと言えるでしょう。
3連単でも、一度に購入する点数が少ないなら、それはすごいと言えます。
しかし、上に書いたような3連単の多点買いで何本、などと言っても、そんなにすごいとは言えないと思います。

どういう買い方をしているのか、次第です。
枠連や馬連しかなかった時代であれば、万馬券そのものが出る率が少なかったのでそれを取るのは大変でしたが、現在は3連単があります。No.2さんが仰っているように、3連単であれば、かなり高い率で万馬券になります。
また、そういう人は、かなり多くの点数を買っている場合もあります。

競馬新聞などを見ると、一人の予想家が5頭、6頭に印を付けていることがありますが、3連単で4頭BOXで買えば30通り、5頭で60通り、6頭で120通りになります...続きを読む

Q競馬・競輪・競艇場って禁煙?喫煙可?

こんにちは。

ギャンブルする人達のイメージって「はちまき、赤鉛筆、タバコ」なのですが、こんにちの競馬・競輪・競艇場では、
喫煙可能なのでしょうか?
それとも、時勢にならって、禁煙なのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

地元の競馬場や競艇場にたまに行きますが 禁煙にはなっていないと思います。分煙というか 喫煙コーナーとか喫煙室があります。広い場所ですから完全に禁煙には出来ないと思います。野球場(名古屋ドームでも客席裏?の通路)も喫煙コーナーがありました。

Q競馬の高額配当の払い戻しについて

競馬について2点ほど詳細がわかりません。
次の番号の質問とあわせておしえていただけないでしょうか?
「くだらない質問するなよ」とおっしゃらずに、どうかよろしくお願いします。本当に疑問に思っています。

先日のエリザベス女王杯のように高額配当(3連単154万馬券)がでたとき、
もし1万円を購入していたら、配当は1億5400万円ですよね
(計算上はの話です。もし1万円購入者がいれば、もっと配当は下がるのでしょうね)

そんな大金をWINSに行ったときに、そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか?
小切手などで支払われるのでしょうか?

宝くの高額当選者は、みづほ銀行の本店に呼ばれて店内で小切手で支払われるという話はよく耳にするのですが、
どのように支払われるのでしょうか?
現金だったら襲われるかもしれないですよね(笑)。

もちろん馬券も宝くじも高額配当の経験のない馬鹿な人間の質問ですが
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか?
はいキャッシュで払い戻してくれます。窓口は機械ではなく専用の窓口で部屋の中で渡してくれます。持って帰るかばんがなければ貸してもらえますよ。

Q競艇や競輪について

競馬の場合、いくら優秀な騎手であっても、実際に走るのは生きた馬ですよね。馬の能力にも当然左右されると思いますが、上記の競艇や競輪は、機械ですから、人間の能力が高ければ、それなりの結果が出ていいはずです。ボートにしろ、自転車にしろ、選手それぞれが、機械についてはおそらく最高の調整をしているはずですし。それにもかかわらず、ずっと勝ちつづけることができないばかりか、惨敗することも多くあります。なぜなのでしょうか。

また、競艇でバックストレッチを走行している時、ボートによってスピードが違うことがありますよね。よく伸びるボートは性能がよいと思いますが、そのボートに乗りつづけても連勝できないのはどうしてなのでしょう。

競輪の場合、自転車の性能は大してないはずです。それなら、選手の能力が結果にもっとストレートに出てもいいはずだと思うのですが、そうならないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

競馬の場合は、「畜生に乗って他人が走る」などと言いますねw

陸上競技などのように横1線に並んでヨーイドンでまっすぐ走る、
というだけなら、質問者さんのおっしゃるとおりになるかもしれません。
しかし、それじゃあレースは面白くならないんです。
面白くないと馬券・車券・舟券は売れませんわね。

>>ボートにしろ、自転車にしろ、選手それぞれが、機械についてはおそらく最高の調整をしているはずですし。

しかしながら、選手にも整備の上手い・下手はあります。

で、競艇の場合。
ボートとモーターは、競艇場のもので、開催毎に抽選で
選手に振り分けられます。それを各選手が自分の乗り方に
併せて調整を施してレースに出場します。
モーターには「複勝率」といって、出場レース中何回
1・2位をとったか、というのが記録されています。
それが高ければ「良いモーター」ということになります。
しかし、強い選手は「悪いモーター」でも整備によって
「良いモーター」に仕上げることができるそうです。
時間はかかりますが。
>>よく伸びるボートは性能がよいと思いますが
競艇の場合、大抵1マーク(最初のターン)で勝負が決まることが
往々にしてあります。
その後多少他のフネより伸びがあっても後の祭り状態だったりします。
もちろん、伸びがあるにこしたことはありませんが・・・。
少年サンデーに連載中の競艇漫画、「モンキーターン」を
読むと、ここら辺の機微もわかるかと思います。

>>競輪の場合、自転車の性能は大してないはずです。それなら、選手の能力が・・・
競輪では、どんなに強い選手でも、最初から最後まで全速力で走ることはできません。
先頭にいればもろに風の抵抗を受けますし、人間は2km以上もの距離を
自転車といえ全力でこぎ続けることは出来ないんです。
なので、ここで「作戦」が産まれます。
仲の良い人や、同じ地方の人なんかで「ライン」を組みます。
・・・なんか詳しく書いちゃうと長くなりそうなんで、
良さげなページのURL貼っときます。
で、結論言いますと、競輪は「人間関係」が強く出る競技なんです。
どんなに速くても、ひとりぼっちじゃ勝てないの。
ここら辺はモーニングの「ギャンブル・レーサー」という漫画を読むと以下略

最後に質問者さんが挙げられていない、「オートレース」について。
これは、オートバイに乗って競輪みたいな競技場をぐるぐる廻って競う競技なんですが、
オートレースの場合、競艇と違いマシンは全て選手の持ち物です。
当然選手は万全の整備を施す・・・わけにはいきません。
路面の温度、雨で濡れているか乾いてるかなどでタイヤやセッティングを変えて行かなきゃいけませんし、
そもそも整備そのものが、競艇の場合と同じく
ひじょ~にびみょ~ナモノなんです。
ここら辺については・・・オートレースの漫画は、私の知る限りありませんです。

参考URL:http://www.sankei-shobo.co.jp/keirin2/nyumon/

競馬の場合は、「畜生に乗って他人が走る」などと言いますねw

陸上競技などのように横1線に並んでヨーイドンでまっすぐ走る、
というだけなら、質問者さんのおっしゃるとおりになるかもしれません。
しかし、それじゃあレースは面白くならないんです。
面白くないと馬券・車券・舟券は売れませんわね。

>>ボートにしろ、自転車にしろ、選手それぞれが、機械についてはおそらく最高の調整をしているはずですし。

しかしながら、選手にも整備の上手い・下手はあります。

で、競艇の場合。
ボート...続きを読む

Q万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

万馬券的中証明書ってどうやって貰うのですか?

長年競馬をやってきましたが、
今日初めて万馬券的中証明書というものがあるのを知りました。
どうやって貰うのですか?

Aベストアンサー

まずJRAの電話投票会員(A-PAT、即PAT)になります。
http://www.jra.go.jp/dento/welcome/index.html

つぎにCLUB A-PATの会員になります。(無料)
http://www.a-pat.jra.go.jp/

電話投票で馬券を購入します。

CLUB A-PATのサイトを開いて、自分のIDとパスワードでログインします。
自分の投票した各種内容が蓄積されており、見ることが出来ます
今まで購入の馬券の年度別、配当金別、騎手別、競馬場別の的中率や回収率も見ることが出来ます。

配当金別の投票実績では万馬券の場合はさらに証明書形式で印刷できるようにもなっています。

Q競輪・競艇などの予想屋になるには?

許可が必要ですよね?

それから予想屋はレースのない日はどうしてますか?
また収入は?

Aベストアンサー

競艇のことは分かりませんので競輪限定で書かせていただきます。
許可が必要というか「新たに予想屋を開設したい」ということなら非常に難しいと思います。と言うのは、ほとんどの施設管理者が予想屋の新規開設について認めてなく、既存の予想屋の廃業に対しても補充の努力をしません。平たく言うと「今居る予想屋さんに辞めろとは言わないけど、徐々に減っていくのを待ちますよ。」ということです。どうしても、予想屋になりたいのなら、既存の予想屋さんの代替わりを認めてもらうしかないので、
(1)予想屋さんに弟子入りして
(2)施設管理者に代替わりの実績を示して認めてもらう。
ことが必要だと思います。実績の示し方については分かりませんが、既存の予想屋さんが「明日からこの人に任せます」程度では、代替わりの申し出は認められないのではないでしょうか。

レースのない日については、最近は場外発売も増えて1場での稼動日数も増えてますし、私の住んでいる神奈川県は競輪場が4場あり、掛け持ちしている予想屋さんも多いですから、考える以上に稼動日数は多いと思いますよ。まだ、一昔前の場外発売が珍しく、月6日しか開場していない頃は、
(1)練習を見ながら選手と話をして情報を収集する。
(2)競技会などに資料をもらいにいく。
というのを聞いたことがあります。(2)は意味が解らずガセの可能性は高いのですが、(1)は事実かもしれません。ただ練習している選手が全て次回地元を走るわけではないし、相手もいることなので、どこまで予想に反映できるのかは甚だ疑問ですが。

収入金額については全く分からないのですが、予想屋さんの収入は予想の販売とご祝儀の二つですよね。
全くの想像ですが、ご祝儀が生計は立てれるか否かの境目になるような気がします。と言うのは、最初私は、予想が当たった後に張ってあるご祝儀は予想屋が自分のお金を張り付けていると思っていました。ところが見ていると実際にお金の受け渡しが行われています。(もしもこの受け渡しがサクラ行為なら私の論理は最初から崩れますが、)その予想屋さんの常連客が相当の信頼を置いて車券を買い、成功報酬として一部を還元しているように見えるのです。そんな常連さんが5人もいれば、予想があたれば生計も立てていけるでしょう。しかし新参者がいきなり常連を抱えることは難しいことと、そういう常連さんは高齢者が多く、かなり深い人間関係にも見えますから、仮に予想屋になれたとしても、軌道に乗るまでにかなり苦労するとおもいますよ。
長文かつ乱文で失礼しました。

競艇のことは分かりませんので競輪限定で書かせていただきます。
許可が必要というか「新たに予想屋を開設したい」ということなら非常に難しいと思います。と言うのは、ほとんどの施設管理者が予想屋の新規開設について認めてなく、既存の予想屋の廃業に対しても補充の努力をしません。平たく言うと「今居る予想屋さんに辞めろとは言わないけど、徐々に減っていくのを待ちますよ。」ということです。どうしても、予想屋になりたいのなら、既存の予想屋さんの代替わりを認めてもらうしかないので、
(1)予想屋さん...続きを読む

QIPATで万馬券的中証明書は・・・

こんにちは。IPATで万馬券的中証明書は発行できないんでしょうか??ご存知の方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

CLUB-APATはIPAT会員なら誰でも入会できる会員サービスです。まず会員登録してください。
あとは他のかたの要領で万馬券的中証明書を入手してください。
IPAT自体は、万馬券的中証明書の発行サービスは行っていません。

Q競艇か競輪を始めようと思っています。

ギャンブルは初心者なのでどちらから始めれば良いか分かりません。どちらから始めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

goo3959さん、こんばんは、ギャンブルは趣味と実益でと言ったりします、長く続けて楽しむためには、資金が続かないと困ります、本当はギャンブルなんて人に勧めるものではないのですが、楽しみたい目的であれば、やっぱり競艇だと思いますよ、競艇場でレースを観戦しているだけでも楽しいですよ、さて本題に戻りましてなぜ競艇がよいかといいますと、競艇は6艇、競輪は9車なんです、競艇は当てやすい拡大連勝複式(1着~3着に入ればよい)や3連勝複式(6艇から順番関係なしに3艇を当てる)などがあります(配当は少ないです)まず投票しながら、小資金で覚えていかないとね、電話投票を申し込むと携帯でもパソコンでも投票可能です。競艇欄が見やすい新聞はスポニチがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報