アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪をするorしない・・人によって分かれるところですが、
(1) 結婚後、全く結婚指輪をしない人
(2) 初めはしていたけど、途中(数年後)からしなくなった人
(3) 時々によってつけたり、つけなかったりする人
概ねこんな感じに分かれるのでしょうか?

それぞれの方の気持ちを知りたいです。
うちの主人は、仕事と家庭は気分を分けたいから・・・と
指輪をつけたり外したりしています。
会社に行く時はつけません。
男性の本音を教えてください。
ですが、仕事(事務職)に指輪をつけておく事は
支障がないと思うのですが、なぜ外して行くのか不思議でなりません。
家族で出かける時は大抵つけているのですが・・。
それにそれが本心であっても、
そこまで完全に気分を変えなくては仕事ってできないのでしょうか?
友人に言わせると少なからず女性に対して、
「OKモード」があるんじゃあないか??との事。
やっぱり、そういうもんですか?男性方。

A 回答 (13件中1~10件)

主婦ですが、回答してみました。


奥様が気になってるのは、とにかくつけはずしに寄るマメさの様ですね?

ってことは指輪以外のことはそんなに、マメさや几帳面さが見られないってことなのでしょうか?
カバンはいつも同じ場所に置く、とか、時計やお財布はある程度そろえておいている。とか、いつも使う洗面台のものはいつもの場所に戻すとか。。。
 奥様が指輪だけが気になってて他のマメさを見逃してるのか? 
→もしそうなら、やはり気にしなくて良いのでは(o^o^o)

そして、その指輪へのマメさが結婚後どのくらいつづいてるのでしょうか?
→結婚当初から何十年ならばすでに、習慣化されてるでしょうし、

逆に、奥様がつけてなくても気にならないなら、いっそのこと外して預かる(大切に保管という意味で)ことを勧めてあげてはいかがでしょう? 
→ホントに上手な浮気癖が結婚当初からあるのであれば、そんなめんどうくさい習慣、サッサと無しにしてしまいたいだろうし。
→逆にまだ続けるなら、本当に仕事モードへ切り替わる儀式みたいなものかもしれませんよ(o^o^o)女性がお化粧したら外出モードに切り替わるみたいな。。。
→ただ、少し意地悪なこともいえば、長年浮気でもしてるとして詫びも含めての儀式のつもりなら、逆にあっぱれな方という見方もありですね。。。
外す提案含め、相手にとって、簡単な選択肢から答えを見つけてみては。。。一番手っ取り早く”聞く”なんでしょうが、聞いた結果がモードの切り替えでは、やっぱりちょっと腑に落ちないですよね。。。
 逆に質問してしまって、プライベートなことなのに失礼しました。
 早く、スッキリする日が来ると良いですね(o^o^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
主人の指輪へのマメさは、
結婚後しばらくしてから・・のように思います。
気付いたらそうしていた・・という感じです。
主人の日常生活のマメさ・・ですが、
うっかり見過ごしそうなことでしたが、
確かにかなりマメです・・・・・。
大雑把な部分ももちろんありますが、
一般的に考えて男性としてはかなり几帳面かと思います。
総合的に考えると、主人はただの几帳面ってだけなのでしょうか??
私の考えすぎなのかな???

お礼日時:2007/03/19 16:35

>浮気ならもっと若い子としませんか??


>30代後半です

おっしゃる通りです。
浮気なら、若い子とします。

本気だから、そんな面倒もかえりみず、相手の気持ちを考え、彼女に向け誠実さを態度で示しアピールしているのかも知れませんね。

「失楽園」著者の(他の作品に・・)
年上の女性との不倫(30歳以上の)、しかも一年も二年も続くような関係は、浮気ではない、もう「本気の愛」だと・・・

それには共感出来る(体を求めるだけなら、若い子がいいに越したことはないから・・)体だけではない、心の繋がりも含む「本気の愛」なら、相手の年齢は関係ないのです。愛しているから。

だから逆に、不倫相手は若い子ではない方が、危険だと思います。
本気で愛していなければ、わざわざ年上を選んだりはしまんせんからね。

年上だから安心なんて思っていては、取り返しのつかないことにもなりかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
本当に愛が有るなら、相手が幾つでも構わないでしょうが・・
主人の会社にいるのはほぼ同じ歳の事務員さん一人。
主人が面接で選んだ・・とは聞いていますが、
まさか今更同じ歳の人と浮気するとは思えないなあ・・。
やっぱ、若い子が良いでしょうし。
それにその方に会う前からずっと、
主人はつけたり・・外したり・・を繰り返してるんです。
これって何??です。
ですが、主人も男なので、少なからずのOKモードは存在すると思います。
それを実行に移すかどうか・・ですが、
さすがに実行には移さないだろうな・・が妻の見解です。

お礼日時:2007/03/19 16:42

家の旦那は仕事や外出するときは指輪をしていき、家に帰ってくると、すぐはずします(^_^;)


旦那は『指輪はお前の分身みたいなもの』っと言っていて、家では近くにいるからはずすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの想像するところの普通・・は
それなんです。
家を出る前につけて、家に帰ったら外す。
指輪をつけていらっしゃるご主人は、
大体はこのパターンだそうで。
内の主人のようなパターンはほんと聞かないですよね・・。

お礼日時:2007/03/19 16:38

5です。


私は結婚当初は「つけたり、はずしたり」でしたよ。
仕事につけるには邪魔だし(仕事ができないほどじゃないんですけど、気になるんです。集中力が必要な仕事なので。)、家では「指輪はどうしてつけないの?」と責められるし...(^^;
本心は「指輪の意味が分からん」だったのですが、「それで安心するなら」で、自宅ではつけてました。
今では、ずっとはずしてますけどね。

「つけたりはずしたりが怪しい」と先入観を持って質問され、その意見が出たところで「やっぱり持っていたとおりの意見が」では、「つけたりはずしたり派」の立場がありません。
最初から期待する答えが決まっているのでしたら、質問せずに本人を問い詰めてはいかがでしょうか。「もうつけなくていい」と突き放してみてはいかがでしょうか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをされたみたいで、申しわけありません。
ですが、多々単に私の思ってる事って、
一般的に有る事かな??との疑問からの質問でしたので、
このような答えになりました。
申しわけありません。

お礼日時:2007/03/18 23:28

>そこまで完全に気分を変えなくては仕事ってできないのでしょうか?



全くありません。
仕事をする時に、自分が結婚していることを隠す必要など、どこにもないからです。
逆に職によっては、結婚指輪をはめていた方が、人間的に信用を得られる場合だってあるのです。

同じ職場(事務職)に、彼女がいるからではないですか?
その女性に対し、「妻の事など愛していないし、上手くもいっていない。いまの家庭など大切とは思っていない」との、無言のアピールに、他ならないでしょうね。

この回答への補足

主人の事務所の事務員さん・・
主人と同じ歳なんですが、
浮気ならもっと若い子としませんか??

補足日時:2007/03/18 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思ってたとおりの答えに近い気がしました。
今のところの全部の回答を読ませていただきましたが、
私が問題視してるのは、
つける習慣とかつけない習慣の問題でなく、
主人がつけたり、外したりしてる点なんです。
随分、マメでしょ???
普通は、つける人はつけっぱなし、
つけない人は全くつけない・・が多いと思います。
うちの主人は、つけたり・・外したり・・を
毎日やってるんです。
やっぱ・・これって怪しいですよね??
友人の言う「OKモード」・・・気になります。
主人は、30代後半です。

お礼日時:2007/03/18 23:04

私は結婚後一度もしていません。

単にアクセサリーを身に付ける習慣がないからです。腕時計すらしていません。身に付けているとそれが気になって(指輪の場合親指で触ってしまう)仕事やほかの事に集中できないのです。妻も同じ考えでやはりしていません。男性ではそういった考え方の人も多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の場合は理解できます。
ですが、主人の場合・・
つけたり、外したり・・なのです。
随分、マメにつけたり外したり・・を繰り返してる感じです。
これって・・このマメさは普通なんでしょうか??

お礼日時:2007/03/18 23:07

こんちわ!



実際は・・・・本当につけると気になる・・と言う人もいると思います。私は、その系統です!
ぶっちゃけ・・・・仕事場などでは、女性を意識していることも覆いと思います。既婚者と未婚者(独身)とでは、やはり・・・女性の反応は違うと思うのですが、逆に・・・どうですか?
男は・・・すきあらば・・・と思うこともあるでしょうし。

実際・・・・私の周りは、つけている人は少ないです。

男子全員とは言いませんが、率としては・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、これってありますよね?
私も多少なりとも・・女性の目を意識してる・・とは
思っていました。
今のところ・・特に何も問題(?)は起こしてないようですが、
主人のOKモードを感じますねえ・・。

お礼日時:2007/03/18 23:09

冠婚葬祭、結婚記念日以外はつけません。


今までアクセサリー類をつける習慣がなかったため
気になって、仕事に集中できない気持ち分かります。

あと、周りの同僚がつけてない人が多いと、
なんとなく付けていくのが嫌になる男も多いですよ。
結婚指輪をつけたまま、平気で浮気する男を何人も知っていますので
しないからといって心配することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段指輪をしているのに、浮気する人の話は
聞いた事がありますが、
その人は、女性に会う直前に(2人きりになる時)に、
指輪を外すそうです。
やはり、外の恋人に指輪したまま会えないでしょうし・・・。
主人は結婚前はアクセサリーはつけていませんでしたが、
今でも、休日には必ず指輪をしますが、
仕事には絶対していきません。
指輪をどこに保管してるのかも知りません・・。

お礼日時:2007/03/18 23:11

慣れればどうってことはないのでしょうが、


指輪が書類に引っかかりそうですし、単純に「仕事の邪魔」なのでつけません。普段もつけてません。
確かに、自分から「白状」するまでは未婚と思われますね。

でも他意があるわけではありません。嫁さん最高ですよ。
「指輪って何か意味あるのかなぁ」が本音です。
物で気持ちを判断してくれるな、と言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・物では判断できませんよね。
ですが、つけたり・・外したり・・の
意味がわかりません。
そんなに仕事に邪魔で、大抵の日(仕事がある日が普通なので)は
つけないなら、いっそずっとつけなくても良いのに・・と
思うのですが・・どうでしょうか??

お礼日時:2007/03/18 23:13

我が家の場合は共働きでした。


夫である私は指輪をいつもつけていましたが、嫁さんは仕事に邪魔とかいってすぐ外していました。
私が注意してもつけませんし、その他のアクセサリーもつけません。
質問者さまの場合と逆になります。
飲み会にいっても絶対に私は外しませんが、嫁さんはつけませんでした。
それ以後は3年後くらいに私も外し、夫婦ともつけていません。
何十年もつけている方もいますし、夫婦の自由なんだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はつけるつけないはご夫婦それぞれの考えって
有ると思うのでそれ自体に何も思いは無いんです。
ですが、我が家の主人は、
つけたり・・外したり・・の大変マメな行動を
繰り返すので一体、何があるのかな??と思ったんです。
主人は、仕事モードと家庭モードを分けるため・・としか言いませんが、
それにしては随分マメ。
女の私だって、面倒くさくてそこまでできないでしょう。
ですが、私は普段指輪をしてるので、
私に義理立てしてるのかな??とか思います。
ですが、外してる間(仕事中)は何を思って
外してるのか・・真意が計りかねます。

お礼日時:2007/03/18 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!