【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

新高校3年 男です。

いま、大阪大学の工学部が第一希望なのですが最近神戸大学など生物選択ではなくても医学部を受けれるということを聞きました。

国公立大学という時点でレベルは相当だということは承知です。やはり、阪大の工学部を今まで目指していたような者が今更神大医学というのは暴走と言えるでしょうか?
また、現実的に考えて合格なんて無理なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

だいたいのとこが生物選択じゃなくても受けれますよ^^

別に暴走でもなんでもありませんよ。
普通にありえることです。

現実的に考えて・・・無理ではないですね。
ただし、ほとんどの医学部が東大や京大の一般学部より同等以上と思っていたほうがいいです。
それは問題のレベルがどうのこうのではなくてもっと別の理由があります。
例外として一部地方の医学部は学習量が少なくて済むので、それらより簡単と言えますが。

神大ですととりあえず目安としては東大や京大の大学別模試などでランクインするぐらいのレベルが最低でも必要です。
    • 0

こんにちは。

物理選択ならば、受けられる学校がほとんどだと思います。
むしろ、受けられない学校のほうが少ないはずです。
ただしその分、大学に入ってからが生物選択の人よりも少し大変かもしれません。

fly35さんがおっしゃっているのは合格できるかできないかの話ですが、
PASI-TAROが回答しているように、
卒後のことを一番に考えたほうがいいと思います。
工学部に進めば将来の道はいろいろありますが、
医学部に入るということは就職するのと同じようなものです。
だからこそ、普通はない面接が課せられるのだと私は思います。
普通の大学生よりも4年も早く人生の道を決めるというのは
とても難しいことだと思いますが、
医学部を視野に入れるのであれば、
その部分もしっかり考えておかなければ、
あとで後悔してしまうかもしれません。

偏差値よりも、自分は将来なにをやりたいのか、
今自分の興味があることはなんなのかを、
一番大事にしてくださいね。

工学にも医学にも両方興味があり、
偏差値で医学を諦めようとしているのであれば、
偏差値など意識せずに頑張ったほうがいいと思います。

1年間の努力次第で、
可能性を広げることは十分可能だと思いますよ。
    • 0

阪大工学部よりも地方国立大学の方がやや難しいでしょうね。

神戸大学は都会にある分だけ、他の地方大学よりも難しいでしょう。
したがって、阪大工学部に楽に合格できるだけの学力がなければ神戸大学医学部は難しいでしょうね。
一般論として、受験に生物を必要としない医学部は多いはずですので、神戸大学にこだわらなければ少しは可能性が高くなると思います。
ただし、現時点では、それを判断するには早すぎますね。今後の努力次第ということであり、無謀というほどではないと思います。
    • 0

大丈夫ですよ!いまから東大理1でA判定を連発するようにがんばればいい。

努力が実れば、神戸大も近いですし、地方の医大だと十分受かることができるでしょう。1年真面目にすればですけどね。
    • 0

物理化学選択の場合、受けられる医学部は相当あります。

神大は医学部のなかでもレベルが高いほうなので、神戸大医学部だと難易度ランクでは東大と大体同じくらいなのかな、と思います。

しかし、一番の問題なのは、医学部は6年間大学に通った後、医者になることが医学部入学の時点でほぼ確定していることです。

医者はこれから医療裁判も増えてくると思います。精神的にも肉体的にもハードですが、ヒトを助けるという実感をもっとも身近に味わえ、命を救うという意味でとても尊い職・・・それが医師でしょう。しかし、24時間労働で年収1000万超え(病院の勤務医だとそこまで行きませんが)で、家族との時間が持てない忙しい医師生活と、10時間労働くらいで中の上~上の下の理系職生活、どちらがいいかというと難しいでしょう。

また工学部は理系ですが、医学部は人間とは何かをつきつめる人間学だと思います。実のところ、理系のカテゴリーに入っているとはいえ、医学はまったく特殊なものなのです。

医学部を選択する際にはとても慎重にならなくてはなりません。理系は選んだ学部の学科の中から、好きなテーマを研究することができます。好きなものを職業にする、という考え方ですが、研究に携わらないとしても、資格職として働くこともできると思います。

偏差値ではなく、自分が将来なにをして働きたいか、どのような生活をしたいか、を考えて学部は決めたほうがよいと思いますよ。

神戸大の医学部ではなくても、阪大の工学部を受けるレベルなら二次学力は医学部レベルにひっかかります。センターの得点が9割できるかどうかが鍵になりますが…。なので学力的には不可能というものではないですよ。どちらにいくにしろ、頑張ってくださいね。
    • 0

問題が違うので難易度は東大ほどではないですが、宮廷工学部の偏差値60から国公立医の65まであげるのって洒落にならないぐらいの勉強付けの日々ですが本当に耐えられますか?

60までは新学校以外では周りの勉強やってないやつらがライバルですが、医は県内何位の宇宙人とか天才君と戦うってことですよ。
    • 0

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …
を比べると判るのですが、国立医学部最下位はだいたい工学部だと東工大レベルです。(京大かも知れない)
無謀かどうかは判りません。
偏差値自体は、代ゼミの「高三浪人生用」模試を受けていないと判らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
代ゼミのサイトこれからも重宝しそうです。助かります。

進学校にいっていた21歳大学生♀です。

とりあえず国公立の医学部にいくには
東大に入れるレベルがないと無理みたいです。
阪大の工学部も当然難しいとは思いますが、
神大医学部よりは難しいのではないかと思います。
医学部ならアシキリもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。医学部志望の友達も言ってました・・・。
回答ありがとうございました