プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 徳川旗下の「長坂血槍九郎」の読みがわからなくて困っています。
 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご質問に沿うものではありませんが、何故「血槍九郎」などという変わった名前(名前と言っても通称ですが)なのかというと「合戦の度に槍を血で濡らした」という武功を讃えてのものだそうです。
「長坂血槍(鑓)九郎」と呼ばれた人物は二人おり、一人目は家康の祖父松平清康に仕えた長坂信政、もう一人はその孫で江戸初期の旗本である長坂信次です。その為信次のほうは「小血槍」などとも呼ばれます。
信次は旗本同士の諍いを仲裁しようとして斬られてしまい、武名名高い長坂家は残念ながら改易されてしまったそうです。
ご存知の話でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mapato さん  こんにちは。
長坂血槍九郎と呼ばれた方が二人いらしたんですか。
質問の九郎さんは孫の信次さんです。

「ちやり くろう」というのは頭のどこかにあったのですが、正式にと言われると、自信がなくなって質問したのですが、すぐにご返事があって読みについては安堵したところです。

ご丁寧なメール有難うございました。
また、何かの節はよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/22 16:15

こんなサイトがありました。



参考URL:http://www.ikedakai.com/jinmeisakuin5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 after8 さん こんにちは。
参考URL コピーしました。有難うございました。

今後は悩んでいないですぐ OKWave に来ることにします。
何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/22 16:32

「ながさかちやりくろう」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mgsinxさん 早速のご回答ありがとうございました。
 パソコン点訳をやっております者ですが、これで安心して点字が打てます。
 また、たびたび来ますのでよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!