プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代子供のいない夫婦です。
夫の気前の良さに戸惑っています。
暫く前に流行ったDSなんとかやウイー、欲しいと言った人にあげました。簡単に人手に渡す程ならば買わなければいいと思いますがその時は喉から手が出るほど欲しかったようです。
後輩の子供に自転車やなんや買いました。俺に懐いているし貧乏だからな。と。
他にも色々ありますが今回は、
友達の子供が高校卒業だそうでスーツを買ってやりたいと。赤ん坊の時から見てきた子だし母子家庭で高校3年間バイトで家計を支え頑張ってきたんだよ。と。そこの家はこの子供の下に弟妹が3人いますがそれらにはしないそうです。
今私は高度不妊治療をしていて、年齢、体力、金銭的にあと1回で治療中止の予定です。
もし私達に子供がいたらこの人は自分の子供にもそうしてやりたかったのかな?と思うと買うことに反対していても途中で言葉が出なくなります。内心これらのことに賛成してないのは気付いているようです。
子供が欲しくてもできないひがみもあります。かなり。
相手も喜んでいるだろうし夫がすることに一緒に笑っていたいですがあまり笑えていない気がします。

A 回答 (3件)

金銭的に問題がないなら、一緒に笑ってもいいのでは?


何か、ひっかかるなら、「私にもスーツ買って♪」と、おねだりしてみる。
ここで、「お前には買わない」と、言われたら、すねても怒ってもいいと思います。
ゲーム機なんかは、たぶん、自分がもう気が済んだからあげちゃうのでは?

で、こういう人は、「ありがとう」と、相手に感謝されるのが好き、って部分が多いと思います。だから、かりに、自分のお子さんがいても、よその人にプレゼントしてたと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのお金を住宅ローンに回したら!と考えてました。
次回は私にも買って♪と言ってみます。

ゲーム機は買って箱も開けていない状態のもあり、気が済んだのもありです。物に執着がないのかこだわらないのかソフト貸したままも多々あります。

子供がいてもよそにプレゼント。そうなのかもしれません。

補足日時:2007/03/18 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 19:21

もうすぐ40才の男です。



>暫く前に流行ったDSなんとかやウイー、欲しいと言った人にあげました
自分が飽きたからあげるのなら良いですが欲しいと言われたから
ポンポンあげるのは?? 少し間違っているように思えます。

>後輩の子供に自転車やなんや買いました。俺に懐いているし貧乏だからな。と。
後輩の方だって仕事をして収入を得ているんですから。。どうだろう?
私だったら自分の子供に自転車を買ってやる(貧乏だから)と言われたら
勿論目の前で”貧乏だから”とは言わないにしても素振りで解れば
二度とその人とは合わないし、家族にも距離を置くように言います。

ご主人様は良いか悪いかの二択で言えば良い人だろうと思いますが
良い人と言うよりもプレゼントをして喜んで貰える事に快感を覚えている
気前が良いと言うよりもある意味、依存症ではないですか?

>夫がすることに一緒に笑っていたいですがあまり笑えていない気がします。
そんなにプレゼントが好きなら奥様にダイヤの指輪でもくれたら笑えるのにねっ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

後輩の件ですが、後輩自身家庭でも貧乏発言していて、これの前も後も子供が欲しがっている、お年玉頂戴と言ってきます。電話を子供に代わらせることもあり。年賀状もセリフ入っていました。

喜んでもらえることに快感、依存という言葉を聞いて、そうなのかもしれないと思います。

出張に行けば産地のものを買って来てくれたりしますがダイヤはなかったですね。今度の時、自分から私にはこれ買ってよ♪なんて言ってみようかな?

補足日時:2007/03/18 21:09
    • good
    • 0

あなたの旦那さんはいい人だな、と読んでいて感じました。


あげる物は旦那さんからのこずかいから出ているのでしょうか?
家計をやりくりしてまで人にあげるのはいきすぎですが、
旦那さんのこずかいからなら大目にみてあげましょう。

わずかのお金の出費に色々文句をいう男性と比べて、なんて
素晴しいのでしょうか。そういう人と一緒に暮らせるのは
いいことではないでしょうか。

もしお子さんが生まれたら、自分のお子さんに対してもっと
いろいろしてくれるでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

毎月決まったおこづかいというのはないですが、仕事でいつ出費があるかわからないのでこれらのものを買える金額は財布にいつも入れてます。
我が家に子供がいたら「まずはこっちに買いなさいよー」なんてこともあるんでしょうけどね。

補足日時:2007/03/18 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!