アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は髪の傷みがひどく、
見た目もかなり傷んでいるのがわかります。
(パサパサなんです。カラーリングもしてます。)

しかも髪にクセがあり、
毎日前髪をストレートアイロンで、
サイドや後ろはコテで巻いています。

よく行く美容室で、
『縮毛トリートメント』(矯正トリートメントだったかも。。。
忘れちゃいましたが、どっちかです。)なるものを勧められました。

私は髪がぺちゃんこになったり、
不自然なパキーンとしたストレートになるのは嫌なので、
縮毛矯正はかけたくないのですが、

美容室の店長いわく、
「縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正は違うよ。
こっちはトリートメントだから。」と言われました。

その時は、あまり興味が無かったので、
話を流してしまいましたが、、、

今とても興味津々なんです!
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、

(1)縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正の
違いは何なのでしょうか?

(2)トリートメントの方は、縮毛矯正のように
髪がぺちゃんこになったり、不自然なパキーンとしたストレートに
なることはないのでしょうか?

(3)トリートメントの効果はどれくらい持つものでしょうか?

教えてください!お願いします!

A 回答 (2件)

元美容師です。

最近の縮毛矯正は自然な仕上がりになるものもありますよ。
でも今の髪にはこれ以上手を加えてもさらに状態が悪くなります。
トリートメントをしても、手触りなどはかわりますが、1ヶ月くらいしか効果がありません(トリートメントの種類によりますが)。
アイロンも毎日すれば髪は痛みます(かなりの高温で熱を髪に加えますので)。
今は痛みをなくすことを一番に考えてあげたほうがいいとおもいますので、カラーは根元だけにして、毛先はカットしてあげてください。
そうしないと毎日のアイロンで痛んだ髪はさらに細くなり、枝毛になり、うすっぺらい動物のような毛になっていきます。
私も過去に白に近いくらいブリーチをした後に何度もカラーを繰り返したので、髪はゴムみたいに伸びで切れました・・・。痛んだ髪は切るしかないです。その後はかなりお金かかりましたが、縮毛矯正をかけ、トリートメントとヘナ(色がつかないやつ)を繰り返し、つやつやのきれいな髪を手に入れました。さすがにお金つづかないので今は家でトリートメントするぐらいですけど(笑)
縮毛トリートメントに関しては扱ったことがありませんので、行かれてる美容室に聞くのがいいと思います。
    • 0

僕が思うに縮毛トリートメントは縮毛矯正でダメージを受けた髪を修復するためのもので、

髪をストレートにするものではないと思います。
美容師さんは髪のダメージを見てトリートメントを勧めたのではないでしょか
    • 0