アニリン、安息香酸、フェニルアラニンを混ぜたものを、どうやって分離させたらいいのですか?

A 回答 (3件)

学校のレポ-トか何かでしょうか。



御自分で調べて下さい,と言いたいところですが,簡単なヒントを,

アニリン:塩基
安息香酸:酸
フェニルアラニン:両性化合物(状況次第で,塩基にも酸にもなる化合物)
です。

後はこの性質をうまく利用する方法を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうです。学校のレポートです。わかりやすいヒントありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/16 14:23

 他の方のご指摘のように、なのですが、分離するときは、


水に対しての溶解性とエーテルなど有機溶媒に対する溶解性を
考えなければいけませんね。
酸や塩基と反応して水に可溶な「塩」を生じるかが、分かれば、
分液ロートで分離出来ます。
 高等学校の化学1Bの有機化学の分野に全く同じ問題があります。
 自分で調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご意見を参考にして、レポートをがんばります。

お礼日時:2001/01/16 14:07

下の回答のほそくみたいなものです。

フェニルアラニンの等電点が判ればあとは分液ろうとを使って分離して下さい。

やっぱりレポートは自分でやらなきゃ。といいつつ自分も質問ばかりしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつもレポートは自分の力でやりたいと思っているのですが、この問題はちょっと苦しかったです。またお願いします。

お礼日時:2001/01/16 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング