プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

♪北の街ではもう、悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい・・・
・・・襟裳の春は何も無い春です・・・
吉田拓郎さんの「襟裳岬」です。
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TakuroY …
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/e …
今宵も懐かしのフォーク・ソングをBGMに、既にほろ酔い加減です。(笑)

この曲は、今何かと話題の森進一さんも唄ってらっしゃいますね。
こちらは演歌の情緒たっぷりですが・・・。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

肌寒い日も有りますが、季節は、ぼちぼち春・・・
「春を唄った曲ならこれ!」思いつく曲がありましたらお教えください。
知らない曲も多くあるかと思われます。
よろしければ、参照サイトなどもご提示願えれば幸いです。

お教え頂いた曲は、琥珀色の我が良き友と一緒に楽しませていただきます。(苦笑)
返事が遅れがちになりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
本日も酔いがまわってきましたので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは、春の歌と言えば色々浮かんできますね


なんだか迷いますが…
http://sakykun.oops.jp/midi/CI11.htm
ココに書かれてある歌は、まさに春を代表する物です。
卒業の時や花の中の思い出や暖かな日差しが感じられる物まで色々です(笑)。
特に私は小さい頃住んでいた町を思い出せるので【おぼろ月夜】が大好きですね~(笑)。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
毎度のことで恐縮です。皆様からお教え頂いた曲の数々、酔いをまわらせるには好都合で、
今宵も既に夢見心地となってきており、これ以上のご回答に進めそうも有りません。(苦笑)

日を改めて、明日より再度お礼書きに「再チャレンジ」したく思います。
遅れている皆様、申し訳有りませんが、悪しからずご容赦下さい。

・・・今週中には・・・全部書けそうかな・・・ごめんなさい。m(__)m
・・・申し訳無いが・・・気分がいい・・・失礼しました。(07/03/20 火 21:41)

補足日時:2007/03/20 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibiari様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅れまして、申し訳有りません。

素敵なサイトをご紹介頂き有難うございます。
どれも「春」の気持ちに溢れたものばかり、「唱歌」とは、やはり万人に受け入れられるもの・・・

♪菜の花畑に 入り日薄れ 見渡す山の端 霞深し・・・
今、部屋の明かりを消してみました。
あれ、今日は月が出ていませんね・・・
少し霞がかったような、ぼんやりとした雰囲気、
でも遠くの山の嶺はくっきりと映え、少し幻想的でもあり・・・

今、手元に、この音源が無いのですが、穏やかな曲が思い浮かんできます。
・・・またしても酔いがまわり、今宵も夢見心地・・・さて、寝るか(苦笑)

ご回答有難うございました。(07/03/20 火 21:32)

お礼日時:2007/03/20 21:32

”早春賦”が三月初めから彼岸までの時期にぴったりで、


毎年その歌詞を実感しました。
陽射しのまばゆさに,薄いコートに着替えて出かけ、
スカーフを,思わず首に巻きなおします。

♪春は名のみの風の寒さや~~
  谷のうぐいす~~
    時にあらずと声も立てず。

やがて桜満開。”夜桜”山川豊
♪夜桜舞い散る春なのに、
  二人の夢よいつまでかくれんぼ
  ~~~背中に甘えるいとおしさ
  泣かす奴だよお前って奴は。

経験した事がない叙景叙情ゆえに好きな歌謡曲でした。

坂本冬美の”夜桜お七”
  満開の桜と散る様を歌っています。
 春霞・朧月夜・花に嵐・・・花風月を見事に表していますね。
 和服姿が素適で、いつも、見惚れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさん、こんばんは。今回もご回答有難うございます。(笑)
返事が遅くなってごめんなさい。わけは・・・言わずもがなですね。(汗;)

♪春は名のみの風の寒さや・・・
匂い立つような春の気配・・・明日が「春分の日」ですけれど、うららかな春の日を浴びて
風情豊かな小路を闊歩するもよし・・・(私は仕事です・・・)

♪夜桜舞い散る春なのに・・・
相方は居ませんが(・・・)夜桜の美しさは格別ですね。
今年は京都に出没しようかと悪だくみを企てております。(苦笑+汗;)

♪赤い鼻緒がぷつりと切れた ・・・
叙情的な詩は演歌ならではのものです。洋酒よりも日本酒が似つかわしい・・・
(って、言っても、今宵も、いつしかほろ酔いかげんで夢見心地・・・)
検索した試聴サイトでは、いずれも曲の冒頭しか聴けませんで、少し欲求不満気味、
かくなるうえはレンタル店に出向き、曲と対峙してみましょうぞ・・・
(いつも思うんですが、ダウンロード一曲200円など、値段が高過ぎます。
レンタルでオムニバス版を借りたほうが安上がりな場合多し。経験者:自身あり )
こんなイチャモン(?)サイトもありました。(笑)
http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/chubun/ohno/zassi1 …

今宵もしたたか酔っております。うららかな春の日を浴びての散策、存分にお楽しみ下さい。
ご回答有難うございました。(07/03/20 火 21:13)

お礼日時:2007/03/20 21:13

同世代のものです。



ユーミンの『最後の春休み』
学生時代の片思いの恋を歌ったもので
何度聞いても泣ける曲です。お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

payment様、こんばんは、年末の質問以来、お久しぶりです。(笑)
返事が遅くなって申し訳有りません。

♪もうすぐ別の道を歩き 思い出してもくれないの
そよ風運ぶ過ぎたざわめき 今は春休み・・・

しかし、ユーミンって季節感を取り入れるのが上手ですね。
離れ離れになって別れてゆく高校最後の春休み・・・
おのおのの胸に去来するものは・・・

この曲と「卒業写真」は対になっていると考えています。
やれやれ、またしても、遥か遠い日々を想い、グラスを傾けるピッチが早くなった・・・(苦笑)

ご回答有難うございました。過ぎ去りしあの頃を想い、乾杯!(苦笑)(07/03/20 火 20:26)

お礼日時:2007/03/20 20:26

春といったら「雪が~解けて川に~なって流れてゆきます♪」が


一番に思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

payuposu様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

えっと、これはNo1様もご紹介頂いたキャンディーズの「春一番」でよろしいですよね?(笑)

まっこと年月を経ても愛される曲とは、かくありき・・・
いま、改めて聞き惚れてしまいました。(笑)

懐かしのアイドルに想いを馳せ、またしても酒が進みます。有難うございました。(07/03/20 火 19:54)

お礼日時:2007/03/20 19:54

松たか子 『サクラ・フワリ』


松さんは他にも春っぽい曲を出していたと思います。

Dreams come true 『思い出は胸に秘めたまま』
↑この曲はあまり有名ではないですが、
学生時代の憧れの先輩を見かけて、卒業式の日の甘酸っぱい思い出が
蘇るといった感じの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cempati771様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

♪思い出作り重ねてゆく 今日があるのなら いつか又来る
この場所に帰る日が きっとあるはずね・・・

とても、心を洗われた感じがします。(笑)
詩といい、曲といい、落ち着いた雰囲気に満ちています。
松たか子さん・・・女優さんとしても素晴らしいですが、才能溢れるかたのようです。
機会があったら、CD買ってもっと多くの曲を聴いて見ましょう。(笑)

♪きっとあなたは覚えていないでしょう 卒業式に写真をうつむいて頼んだ私のこと・・・
検索した試聴サイトでは、出だしのところからしか聴けませんでして、
歌詞から想像するのみですが・・・
う~ん、青春ですなぁ~(笑)
いやぁ、思い出は美しく、甘酸っぱく・・・どうか、思い出をお大事に・・・

今宵も酒が進みそうなお答えを有難うございました。過ぎ去りし日を想い乾杯!(笑)(07/03/20 火 19:34)

お礼日時:2007/03/20 19:34

わたしの世代だと、間違いなく瀧廉太郎の「花」でしょうね。

 「は~るのうら~ら~の、す~うみいだ~がわ~・・・・・・・・」。 春の歌といえば、先ずこの歌詞が頭に浮かびます。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて、厚くお礼申し上げます。
多くの曲をご紹介いただいて、感謝の極みです。

一曲ごとに聞き惚れ、酒も進みまして・・・
遅筆なことも重なり、恐れていたことが現実となりました。(苦笑)

申し訳有りませんが、本日は、これ以上のご回答に進めそうも有りません。
これ以降のご回答につきましては、後日、日を改めて随時させて頂きます。
遅れまして申し訳有りません。宜しくお願い致します。
・・・申し訳無いが・・・気分がいい・・・(苦笑) (07/03/19 月 21:46)

補足日時:2007/03/19 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantansi様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いになって、返事が遅れ、申し訳有りません。

♪は~るのうら~ら~の、す~うみいだ~がわ~・・・
なるほど、これは、そのものズバリですね。(笑)

うららかな春の陽を浴びて隅田川沿いを歩く・・・
遊覧船が悠然と目の前を通り過ぎて行く穏やかなひと時・・・

発想が貧弱で申し訳有りません。他見在住の身からすると、隅田川沿いの散策とは、
格別の響きであり、この曲が作られた時代とは、明らかに原景も違うでしょうけども、
「憧れの地」でもあり、なんとも想いを募らせるもので有ります。(笑)

遥かなる想いにかられました。ご回答、有難うございました。(07/03/19 月 21:33)

お礼日時:2007/03/19 21:33

尾崎亜美「春の予感」


キャンディーズ「微笑がえし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962様、こんばんは、おひさしぶりです。(笑)
ご回答有難うございます。行違いになって、返事が遅くなり、申し訳有りません。

♪春の予感 そんな気分 時を止めてしまえば・・・
これは南沙織さんの曲しか手元にありません。(汗;)
そうですね、春先のうららかな陽を浴びて少しのんびり・・・

♪お引っ越しのお祝い返しも 今度は二人 別々ね・・・
なかなかヒットチャート一位になれませんでしたが、
これは、同時代にピンクレディがいたからでしょうね。
しかしラスト・ソングでやっと一位とは・・・(余計なお世話?)

これも「春」を感じさせていただけるご回答でした。有難うございました。(07/03/19 月 21:13)

お礼日時:2007/03/19 21:13

曲名に春だと


「春~Spring~」Hysteric Blue
「春の歌」スピッツ
「春よ、来い」松任谷由実
「春風」奥華子
「私たちは春の中で」中島みゆき


春らしいなーと思ったのは「ももいろ」とかそういうフレーズがあったので
「初花凜々」SINGER SONGER
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1072576

「風になる」つじあやの
http://lyric.kget.jp/lyric/tv/zq/index.html?c=0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet122様、こんばんは、先日はくだらない意見で場を汚してしまい、申し訳有りませんでした。
(おぼえてらっしゃるかなぁ・・・(汗;) )
ご回答有難うございます。行違いになって返事が遅れ、申し訳有りません。

曲名に春が付くもの・・・
♪けぶる木漏れ日浴びふと気付く 春風の奥思い出す・・・
アップテンポで、ノリのいい曲ですね。
「春」のタイトルのように卒業のイメージによく合いそうです。

♪春の歌 愛と希望の前に響く・・・
これは、清涼飲料水のCMにも使われていましたね、思い出しました。
このグループらしい曲と言えばよいのでしょうか・・・

♪春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに ・・・
ユーミンのヒット曲ですが、少しもの悲しさを感じますね。

♪すべてのモノは変わり行くモノなんだろう この街も この夢も・・・
最近ではこういった曲もあるんですねぇ・・・
懐かしのフォークばっか聴いてる場合じゃない!(苦笑)

♪私たちは春の中で 淋しさに苛立っていた・・・
どこと無く、早口言葉の「たくろうの唄」を彷彿させるような・・・
たしか、映画の主題歌でしたね。

♪ハロー ハロー 百色(モモイロ)の歌・・・
軽快な曲ですね。個人的には、どちらかと言えば初夏の香りがするような感じです。

♪忘れていた目を閉じて 取り戻せ恋のうた・・・
これもアニメ映画の主題歌でしたね。さわやかな響きを持つ曲のようです。

たくさんの曲をご紹介頂き有難うございました。(07/03/19 月 20:54)

お礼日時:2007/03/19 20:54

こんばんは(^ω^)



タイトルに『春』が出てこない曲では、
*青い山脈
*丘を越えて
*若いふたり
他、思いつくままにあげますと
*青春サイクリング(小坂一也)
*春一番(キャンディーズ)
*春ラ・ラ・ラ!(石野真子)
*春なのに(柏原芳恵)

などなど。で、一番は断然「青い山脈」です。
日本一すばらしい歌だと思います。

P.S.飲み過ぎないようにしてくださいね(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyhigh555さん(ごめんなさい、馴れ馴れしいですか?)こんばんは。(笑)
「大阪を歌った唄」ではお世話になりました。
ご回答有難うございます。行違いになって返事が遅れて申し訳ありません。
たくさん教えていただき有難うございます。なかなか渋いですね。(笑)

タイトルに『春』が出てこない曲
♪若く明るい 歌声に雪崩(なだれ)は消える 花も咲く青い山脈・・・
♪丘を越えて 行こうよ 真澄の空は 朗らかに晴れて・・・
両方とも藤山一郎さんの歌った曲でよかったですよね?
小泉今日子さんの曲にも同じタイトルの曲が有りましたけど・・・

それから・・・
♪ 君には君の 夢があり僕には僕の 夢があるふたつの夢を よせあえば・・・
こちらは北原謙二さんのヒット曲・・・しかし懐かしい・・・(苦笑)


他にも・・・
♪緑の風も さわやかに 握るハンドル・・・
このかた、アイドル歌手だったんでしたよね、渋い演技をされていましたが、
・・・もう亡くなって10年になるんですねぇ・・・。
♪雪がとけて川になって 流れて行きます・・・
私と同年代か、やや上の“オバチャン”(失礼!)たちが今の季節にカラオケで必ず歌います。(苦笑)
♪春という字は三人の日と書きます・・・
元彼と今の彼と3人で・・・どうなんでしょう・・・
♪春なのにお別れですか・・・
これは中島みゆきさんならではの曲ですが、うまく情感込めて歌ってますね。

帰宅してからというもの、とりあえず、教えていただいた曲をひととおり確認してみました。
(もちろん、いっぱいやりながらですけど・・・こちらの健康までご心配頂き感謝!(笑) )
なるほど、春を歌った曲、春にふさわしい曲ばかりのようですね。
そして、イチ押しが「青い山脈」!う~ん、すごい!(笑)

なるほど、良くわかりました。
早々のインパクトあるお答え、有難うございました。(笑)(07/03/19 月 19:45)

お礼日時:2007/03/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!