プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、売掛金100,000の回収に当たり、手数料420を差し引かれ顧客から99,580が入金されたとします。
このときの仕訳について教えていただきたく。

A 回答 (8件)

> NO1に、あなたの、お礼の中に質問があった手数料はP/Lのどこに計上されますか?に対して、どなた、も回答してくれませんね?資産・負債・損益とその区分や原価要素。

中分類。内容から回答します。

> NO1の回答はP/Lの営業外費用へ計上されます。

> さて今回の件。御社がお得意先と支払方法について十分連絡を取り話合いをしていたら今回のような事態にならなかったはずです。

> 最初の仕訳は・・・・売掛金100.000/商品100.000で計上されているはずです。

 99.580円入金されました。420円の手数料と言う事も分かっています。NO1の時の質問の内容に対して営業外費用としました。

> ところで御社の納めた商品に対して得意先から、不良品や数量不足と言ったクレームがきましたか?なければ売上値引きにはなりません。

> 今回の場合銀行振り込み料と思いますが、こっち持ちと決めてあるのですか?得意先持ちですか?質問の内容から相手が勝手に99.580円を振り込んできたように思いますが?

> そうであれば、支払手数料もちょっと疑問?私ならこうします。

(1) 現預金   99.580 / 売掛金100.000
   雑費(入金手数料)420 

(2) 現預金   99.580   売掛金100.000
   雑費(銀行振込料)420

 (2)の場合は御社が銀行へ支払ったと云う事になって私は嫌です。

* 最後に注釈。流動資産で現金=(現金・当座小切手・郵便為替等々があります。)
  預金=銀行(当座・普通・定期等々)郵便貯金・金銭信託等々を考慮して、現預金と書いています。

 私も100点ではありませんが、仕訳会計処理は合って当たり前ですから慎重に経理を行ってください。応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、記帳結果と売上台帳を突合しているだけです。したがって、おっしゃる通りに類推処理です。実態につき社長に聞いてみるつもりです。有難うございました。

お礼日時:2007/03/19 17:27

2.のところ借受消費税ではなく、仮受消費税でした。

    • good
    • 0

2つのやり方があります。



1.経費(販売費及び一般管理費)として処理する。
 預金99,580/売掛金100,000
 支払手数料400
 仮払消費税20

2.値引として処理する。
 預金99,580/売掛金100,000
 売上値引400
 借受消費税20

振込手数料は、実質的には値引なのでどちらでも良いです。
私の会社では、1.の支払手数料のほうで仕訳をしています。
業種によっても違うのかもしれませんが、支払通知書は手形や相殺がなければ送られてこない場合がほとんどです。
上記のどちらの方法でも利益に変わりはありませんが、簡易課税を選択している場合、消費税の額が変わってきます。
    • good
    • 2

相手側からすると


買掛金99,580当座預金99,580
買掛金420 当座預金420
とします。
こちらは
当座預金99,580売掛金99,580
支払手数料420売掛金420
という仕訳になります。
通常では支払通知がきますので、そこで明細がわかります。
通知なくいきなり振り込まれて、売り掛けの入金だけわかってていくらかの金額が差し引かれている場合は売上値引きにします。
    • good
    • 0

振込料を「支払手数料」であげるのは、自分が送金した場合です。


しかも、経費には原始記録が必要です。
お客さんが値引きの証拠として振込票の控えを別便で送ってくれるなら、もらったほうで支払手数料としてもよいでしょう。
しかし、通常そのようなことは考えられません。

また、振込料 420円に加えて端数 80円も値切られ、99,500円しか入金されないこともあります。
この場合は、500円を振り込み手数料としてしまうのでしょうか。
ちょっとおかしいですね。

ということで、
普通 (or当座) 預金 99,580円/売掛金 100,000円
売上値引 420円/

と仕訳をします。
「売上値引」は、通信費や水道光熱費などと同列の経費です。

なお、このようなご質問をされるからには免税事業者の方かと想像しますが、免税事業者には税込会計しか認められていませんので、「仮払消費税」の仕訳は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に当たり、実務面まで考慮していただき助かりました。確かに記帳額と帳簿上でビミョーにズレがあります。

お礼日時:2007/03/19 17:35

追加の質問は、No2さんがかいてくれたので。

。。

わかってるとおもいますけど。
正確には、支払い手数用 400円 仮払い消費税20円です。
    • good
    • 0

手数料は、販売管理費の中の「支払手数料」でいいですよ。

普通の経費です。
    • good
    • 0

売り掛け金は、 100,000


預金・現金は、 99,580
銀行手数料 420 でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。手数料はP/Lのどこに計上されますか?

お礼日時:2007/03/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!