初めてこちらに投稿します。mogomogoです。
これから何かと質問するかと思いますが宜しくお願いします。

早速なのですが
最近Linuxを始めようと思いまして
ThinkPad i1200にRedHat Linux 7jのインストール
を試みました。(windows98と共用)
インストールは何とか成功したみたいなのですが

リブートすると
Starting PCMCIAと表示後固まってしまい
ログインが出来ません。
PCカードも抜いて
リブートをしたのですが、やはり駄目でした。

どなたか
この現象の解決法などをしていましたら
ご教授ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Netnewsでも同様の質問を見かけたのでもう解決されているかもしれませんが、


pcmcia-csのバージョンがpcmcia-cs-3.1.19以降のものでないと
不具合があるようです。

1) カーネルのソースのrpmと、pcmcia-csのソースをwindows側のどこか適切な所にダウンロード
2) シングルユーザでブートするなどして、pcmciaが起動しないように設定。
3) mount -t vfat /dev/hdxx /mnt/dos などとする。
4) 1)で持ってきたファイルをlinux側にコピー/インストールする。
5) pcmciaをコンパイルしインストールする。

といった手順になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今週は忙しいので
週末に試したいと思います。

お礼日時:2001/01/17 09:53

何だか最初に書くのも恐縮なのですが…



まず、linuxの起動で固まるということですが、winの方は無事なのでしょうか?
それから、無事でないとすれば、win98の起動ディスクは用意してありますか?もしくはLinuxの方のbootディスクは?


インストール時は、うまくいったように見えても、その後で起動に失敗するという例は聞いたことがあります。
↑私自身は経験がないので、エラそうなことはいえませんが(^^;
日経Linux12月号に「マルチOS環境を作る」という特集がありました。もし近くで手に入るようなら参考にしてみてください。

この回答への補足

返答して頂きましてありがとうございます。

で、補足なのですが
windowsの方は正常に起動します。
linuxのブートディスクは残念ながら用意しておりません。

ちなみにインストールの時
インストール時にXの設定は失敗に終わっています
後、liloのインストールがうまく行かなかったので
/bootパーティションを故意に作成しております

この辺は通常はしなくていい事では?
という事で、この辺が関係していたりするのでしょうか?

補足日時:2001/01/16 09:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux Redhatのはじめの画面でStarting SENDMAILを飛ばすには・・。

こんばんわ,
今Linux Redhatを使用しています。
で,立ち上げたときにいくつかのプログラムが
STARTING XXXXXXX       [ok]
と出てきますが,
その中で
STARTING Sendmail

STARTING Sm-Client
というのを消すにはどうすればよいのでしょうか。

あとSendmailのほうはメールサーバーについ手ということはわかっているのですが,その下のメッセージは何に関係があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> STARTING Sendmail
> と
> STARTING Sm-Client
> というのを消すにはどうすればよいのでしょうか。

sendmail デーモンを自動起動したくないという意味なら,

/sbin/chkconfig sendmail off

> その下のメッセージは何に関係があるのでしょうか。

grep sm-client /etc/rc.d/init.d/sendmail

というわけで,sendmail に関係したものらしいですが,何をしているものなのかは知りません.

QRedhat7.2(FTP)をPCMCIAからCDを使ってインストールする時

Redhat7.2をCDROM外付けのノートパソコンにインストールしようとしています。Redhatのホームページで調べてブートディスクとPCMCIAを読み取るドライバーを作り、そこまではうまくいきました。

その後、インストールCD(二つあるうちのひとつめ)を入れると、「runnning acacoda...」となり、
「probing for ....」となり、その後,
「ejecting /tmp/cdrom...」となって、CDが出てきます。
そして、「you may safely reboot your system」と出ます。
この後、もう一度CDを入れても何も起きません。
rebootの仕方もわからないので、ここでとまってしまいます。

誰か解決できる方がいらしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのは ide2=ix180,0x386 でしたね(SONY, PCGA-CDR51)。
ドライブの機種名をずばり書いてみては?

あと、BIOSの設定で Plug&Play を切る必用もあったような…
それをやったのは太古のことなのでうろ覚え。

QRedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

こんばんわ。
RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。

メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を
購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の
LANに接続できません。

一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は
認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、
そこから先には行けません。

対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は
あるのですか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 /sbin/lsmod, /sbin/ifconfig, netstat -rn 等の結果はどうなって
いますか?

あと、RedHatについてきてるpcmcia-csのバージョンは去年の9月位の
やつなので最新(3/8/01)のに上げてみてはいかがでしょうか。

設定を見直す&pcmcia-csのバージョンを上げるとかしても解決できない
ようであれば素直に諦めるか、自分でドライバ書くしかないと思います。

 自分だったら速攻で10baseTのカード購入しちゃうとおもう....

 カードバスじゃ無いカードだとフルに100Mbの性能はでないですし
解決にかかる時間を時給換算したら10baseの安いカード購入何枚か
買えちゃいます。(しかも貴重な休日なのに...)

# 動くようにするのは楽しいんですけどね....(^_^;

参考URL:https://sourceforge.net/projects/pcmcia-cs/

QRedHat7.3 PCMCIAカードが認識されない?

ThinkPad570にRedHat7.3をインストールしたのですが、
PCMCIAカードが認識されていない様子でネットワークにつながりません。
カードはGreenHouseのELP100LCです。

ネットワークにつなぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうどビンゴなページを見つけましたので出しておきます。
Kondaraですが、これも赤帽系のLinuxなので同じだと思います。
では。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/katsuko/notepc/dbv1465crc-2.html

QThinkPad560EにCD-20Xを使ってRedHat7.3を入れたい

FAQでしたら済みません。一通り過去ログは見たつもりですが。

RedHatはCD-Wに焼いてあります。
d:> \dosutils\rawrite.exe -f \images\boot.img -d a:
で起動ディスクを作って立ち上げるとテキストベースでインストーラーが始まり、
”デバイス”の所で「デバイスドライバがありますか」と聞かれ、
そのまま「はい」で進むと「有効なドライバディスクではありません。」といわれてしまいます。

http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-ig-ja/s1-steps-install-cdrom.html

を読んだのですが今一何をすればいいのか分かりません。
先へ進む方法を教えてください。

Aベストアンサー

FD、CD-ROM内蔵ですか?
内蔵だとして、、、。
RedHatのインストールプログラムのある場所を聞いてきませんでしたか?
CD-ROMとハードディスクが選択できるようになってると思いますが。

CD-ROM外付だとしたら、、、
PCの電源を入れる前にCD-ROMの電源を入れてますよね。

外付のCD-ROMがPCカードタイプだったら、
boot.imgではなく、pcmcia.img(起動用FD)でやってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報