昨年の夏、食道静脈瘤の破裂で父(70才)が入院しました。
以前より肝機能はあまりよくないかもと言われていましたが、肝硬変(アルコール性)になっているという事をその時初めて知りました。
気付かずに禁忌の薬を服用していたのが、引き金となったようです。
1ケ月ほどで退院し、今は1ケ月半毎に大きな病院で血液検査や造影剤CTを受けています。
詳しい検査をしたところガンらしきものが肝臓に2ケ(1cm大のもの)あると言われ、またそちらの処置もしなければなりません。

私が普段気にしているのは、腹水の有無と肝性昏睡です。
父は少し肥満気味の為、腹水が溜まってきてもよく分からないのです。
3ケ月毎に造影CTをしているのですが、特に何も言われませんでした。
CTで腹水の有無は判るのでしょうか?
また父は最近よく眠ります。
椅子に座りながらでも寝ます。(30分ほど)
意識はしっかりしています。
夜間も短いですがちゃんと寝ているようです。
肝性昏睡の初期には睡眠障害があると聞きましたが、父のような容態でも肝性昏睡は起こるのでしょうか?
ちなみに精神異常はありません。
疲れているだけなのでしょうか?
素人が浅はかな知識を色々得て、混乱しております。
次の診察は4月末なので、気にかけています。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに父の現在の血液検査の数値は
GOT 45、GPT 60、、LDH 207、AL-P 325、γ-GTP 69
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肝硬変後の3大死因は、以下のようなものです。


・食道静脈瘤破裂で大量吐血による失血死
・肝性脳症による昏睡
・肝臓癌

ご懸念の件は「肝性脳症」でしょう。
昏睡状態は、肝性脳症の末期的症状なので、お父様の状態はそこまでには至っていません。昏睡状態は覚醒しません。
ご懸念の通り初期の段階では、よく寝ます。更に肝性脳症の症状が進むと軽い認知症のようになります。会話をしていても辻褄が合わない。日付が滅茶苦茶など。

ご存知かもしれませんが、肝性脳症の原因は血中のアンモニアの上昇です。
蛋白質を摂取すると体内でアンモニアが発生しますが、通常なら肝臓が解毒して影響はありませんが、肝硬変では解毒できずに体内にアンモニアが溢れていきます。

詳細については下記を参考にして下さい。
「メルクマニュアル医学百科」肝臓と胆嚢の病気
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10.html
↑の「肝臓の病気で見られる症状」最下段に「肝性脳症」があります。

「肝性脳症」になると蛋白質制限食など食事の制限もあります。

私の身内も肝硬変から肝性脳症になったので症状は判ります。
先にも述べましたが、言動が怪しくなったら即病院に行く事を薦めます。
私の身内の場合では、即入院でした。
ところ構わずよく寝るのは注意信号ですよ。
よく観察されて、4月末の検査を待たずに判断された方が良いと思います。

GOT等の数値は、肝細胞が壊れる時に出る酵素の値なので、肝硬変で壊れるまで壊れてしまったら値は、正常値と変わらなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
「メルクマニュアル医学百科」肝臓と胆嚢の病気、参照しました。
父は今のところ、言動は怪しくなっていません。
睡眠状態や普段の生活を注意して観察し、おかしいと思ったら次の診察を待たずすぐに病院に行こうと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/19 22:24

#1です。

以下参考までに。

あくまでも身内の場合ですが、サインとして表情の変化がありました。
目つきが変になります。焦点が合ってないような感じで、底光りのするトロンとした感じです。表情はヘラッと呆(ほう)けた感じになります。
症状は人それぞれでしょうが、身近に居るものが感じるちょっとした違和感は重要視した方が良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

westwindさま、回答有難うございます。
具体的で分かりやすい症状を教えて下さり、助かります。
父と私の二人暮らしなので、日頃から注意して見ようと思います。

お礼日時:2007/03/20 21:03

ご心配ですね。


#2の方も仰っている通り、便秘で肝性脳症を起こしやすくなりますので、便通のコントロールは大切ですね。また、向こう脛の内側の骨の硬い所や足の甲を指で押してみてください。むくみがあれば、指の跡が残ります。腹水はなかなか分かりにくいですが、これは一般の方でも分かると思います。あとは、体重ですね。体に余分な水分が溜まってくると体重が増えてきますので、体重のチェックも大切です。
食事・塩分・飲水量の管理も大切です。これは主治医からよく伺ってください。通われている病院で栄養士さんからの指導が受けられれば、是非ご利用下さい。
血液検査ですが、T-Bil(ビリルビン;黄疸)、アルブミン、PT(プロトロンビン時間;血液の凝固能)で、肝硬変の際は肝機能を評価していきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
便秘に注意しないといけないんですね。
そういえば退院した時に先生も言っておられました。
むくみの発見方法も参考になりました。
たまにチェックしていこうと思います。
血液検査、T-Bil(ビリルビン;黄疸)、アルブミン、PT(プロトロンビン時間;血液の凝固能)で評価するんですね。
たまに細かいデータを頂くので、また今度調べてみようと思います。

お礼日時:2007/03/19 22:37

CTで腹水の有無はわかると思います。


アルブミン値が記載されていませんが、
この値が低くなってくると、腹水の
発現する可能性が高くなります。

また、肝性昏睡(肝性脳症)は具体的には
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec10/ch135/ch135g …
にあるような症状です。
検査値としては血中のアンモニア値が高くなると
注意が必要です。ご家庭で気を付けられることは、
便秘をしないようにすることです。
特徴的なことは、上記サイトにもありますが、羽ばたき
振戦でしょうか?

医師に、ご家庭で注意するべきことをお尋ねになると
ご安心かもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
前回の血液検査ではアルブミン値は測定していなかったようです。
でもCTで腹水が分かると聞き、少し安心しました。
これからは、家庭でもむくみを気にして観察しようと思います。
先生には「禁酒と堅い物や熱い物は飲食しないよう」にと指導されています。
肝性脳症については何も聞いていないので、今度の診察の時に尋ねてみようと思います。
ちなみに、今は羽ばたき振戦は大丈夫です。

お礼日時:2007/03/19 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝性脳症ですが…

友達がアルコール性肝硬変を患っていて、現在肝性脳症となり昏睡状態5日目です。黄疸、腹水、発熱、血圧の上昇、浮腫の症状があります。呼びかけや痛みには反応しています。
回復の見込みはどの位あるのでしょうか?また覚醒した場合の後遺症等が少しでも知りたいのですが、どなたか回答を頂けると大変ありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

申し訳ありませんが、病歴・現在の検査データ等がなければ何とも判断出来ません。
また入院されている病院が、全身管理が可能かどうかでも変わってきます。

ただ、慢性型のようですので、急性型(劇症肝炎に伴うもの)に比べると、治る可能性は高いです。

御家族の方から主治医に詳しく病状・予後の説明を受けられるしかないと思います。

Q注腸造影(腸のバリウム造影)の経験者様 教えて下さい

注腸造影(腸のバリウム造影)を経験された方のお話を聞かせて下さい。

下剤を飲んでからの腹痛は耐えれましたか?もう2度とはやりたくない位ですか?

検査の終わってからの、お腹の調子はどうでしたか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

一度注腸検査を受けましたがバリウムを出すのに大変苦労した経験があり、それ以後は年に1回大腸内視鏡検査を受けています。
個人的には注腸検査よりも大腸内視鏡検査の方が検査中・検査後共ずっと楽に感じました。
http://daichou.com/cf1.htm
http://naisikyou.com/colon.htm

Q肝性脳症でしょうか?

アルコール性肝硬変の兄が、4ヶ月の入院の末、やっと退院したにもかかわらず、またお酒を飲みはじめてます。

飲んではいけないことをわかっていて、飲んでないと言い張り飲んでます。
薬は飲んでると言って、飲んでません。

兄は一週間前に実家に戻って来て、「悪いな、悪いな・・・」と言って、体調が悪いと言っては横になり、散歩に行くと言って、近くのスーパーでビールを買って飲み、飲んだら大変なことになる説明をやんわりすると、飲んでないから・・・と言い張ります。

飲んだことを忘れてるのか、無意識に飲んでるのか、酔っ払ってる雰囲気はなく、病院に行くことは拒みます。

アル中だということは間違いないのですが、兄は嘘をついてるのか、無意識なのか、どちらなのか悩みます。

意識障害が多少あるようなのですが、普段は普通に両親と会話をしています。

兄のように、飲めば死に近づくことを知りながら、アル中で隠れてお酒を飲んでいる場合、悪いとわかっていて飲んでしまうのか、それとも無意識で飲んでしまうのか・・・どちらなのでしょう。
それとも肝性脳症の症状でしょうか?

確実に体調は悪くなっているのに、それも隠しながら、入院はさんざんだ・・・・と言ってます。

アルコール性肝硬変の兄が、4ヶ月の入院の末、やっと退院したにもかかわらず、またお酒を飲みはじめてます。

飲んではいけないことをわかっていて、飲んでないと言い張り飲んでます。
薬は飲んでると言って、飲んでません。

兄は一週間前に実家に戻って来て、「悪いな、悪いな・・・」と言って、体調が悪いと言っては横になり、散歩に行くと言って、近くのスーパーでビールを買って飲み、飲んだら大変なことになる説明をやんわりすると、飲んでないから・・・と言い張ります。

飲んだことを忘れてるの...続きを読む

Aベストアンサー

昏睡状態になるのは肝性脳症が進行した肝性昏睡と呼ばれる重篤な状態です。
肝性脳症も初期のうちは、昼夜逆転で夜に眠れなかったりとか、自分の発言を覚えていなかったり、相手の人からは意味不明な言葉と思われる、というような比較的軽い症状から始まります。

嘘を付いているのか無意識なのかは判断できませんが、薬物依存は自分の意識では絶対に治りません。
家にいる限り必ず悪化して最悪の結果となるでしょう。

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Q犬の肝性脳症の治療法

パピヨン♂1歳を飼っています。
先天性門脈シャントから、重度の肝性脳症を発症しました。

一週間ほどの昏睡を経て目を覚まし、門脈シャント自体も手術を終えました。
しかし障害が残り、目が見えず(見えてはいるが、認識できない)、うまく歩けず、飼い主にも反応せず、水も自分では飲めない(口の前に水を持っていけば飲むが、水のある場所を自分では探せない)、パニックを起こして吠えるなど、かなり介護が大変な状況です。

半年が経ち、歩行に関してはリハビリでそこそこ回復しましたが、意識に関する症状に改善が見られません。
アルブミンは少し良くなりましたが、アンモニアの値は下がっていません。

大学病院に2ヶ月に1回ほど通って血液検査をしていますが、いつも 「あまり良くなってないですね」で終わりです。
餌は肝臓サポートを食べさせていますが、何か食事以外に、他に治療できることはないのか?と聞いても、ないとのこと。

これは、本当ですか?
だんだん疑わしくなってきて、セカンドオピニオンで他の病院に行った方がいいのかもと思えてきました。

知識または経験のある方に、なにかご助言いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

パピヨン♂1歳を飼っています。
先天性門脈シャントから、重度の肝性脳症を発症しました。

一週間ほどの昏睡を経て目を覚まし、門脈シャント自体も手術を終えました。
しかし障害が残り、目が見えず(見えてはいるが、認識できない)、うまく歩けず、飼い主にも反応せず、水も自分では飲めない(口の前に水を持っていけば飲むが、水のある場所を自分では探せない)、パニックを起こして吠えるなど、かなり介護が大変な状況です。

半年が経ち、歩行に関してはリハビリでそこそこ回復しましたが、意識に関す...続きを読む

Aベストアンサー

現在大学病院を何処に通われているのかは分かりませんが、東大の獣医か埼玉に動物総合病院があると思うので検索してみてはいかがでしょう。セカンドオピニオンは人間も動物も大事だと思います。我が家の犬も3箇所めで病気の治療法をわかった先生に出会えたので…

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q肝性脳症について。

先ほどの肝硬変・肝不全に続く質問で申し訳ありません。
現在、ガンマーは、正常値、アルブミン正常値、血球は正常値、静脈瘤はなし。黄疸なし。アミノ酸だけが人の2倍近くあります。A~Cの判断ですとCです。Cの次はありません。言い忘れましたが、腹水はありません。禁酒して3年たちます。肝臓で解毒がうまくいっていないために、分解されぞ脳にアンモニアが上がってきます。アミノレバンを飲んでいますが、中々さがりません。下がらないと脳症を起こし昏睡状態になると聞きました。
昏睡状態になったら、どんな治療があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

B・C肝炎ウイルスが原因でない限り、禁酒でけっこう、よくなるので、地道に禁酒を続ければ大丈夫ですよ。
ただし、アミノレバンを飲んでいても食事でたんぱく質をたくさん摂取しれいれば効果がないので、食事内容について担当医とよく相談されてください。

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。

Q年齢調整死亡率の考え方

「年齢構成をそろえるのが年齢調整死亡率の目的です。集団の死亡率の比較をするときに、年齢構成によって著しく異なる死亡率を単純に比較するのは好ましくなので、2つ以上の集団を比較する場合に、年齢構成をそろえ、年齢の標準化を行い、通常の死亡率(これを粗死亡率という)を補正した年齢調整死亡率を用います。」http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/u-tanqa04.htm
上記年齢調整死亡率の考え方がわかりません。小学生にもわかるようにいうならばどういうことでしょうか。

Aベストアンサー

下でえらそうに答えていて申し訳ありませんが、年齢調整死亡率は初耳で、この質問のおかげでべんきょうさせていただきました。(ありがとうございますm(__)m)

ですから、年齢調整死亡率というデータを用いることによって、実際にどのようなメリットが生まれているかは知りません。

ただ、想像してみると、どこの地域が、この国の中ですごしやすいのか計算するために用いることができると思います。たとえば、公的医療サービスがよい地域はどこなのかを指し示すひとつの指標になるのではないでしょうか。

死亡率でも、その指標になりそうですが、死亡率では、人口構成に影響を受けてしまい、公的医療サービスの結果なのか、人口構成のせいなのかわかりません。
ですが、年齢調整死亡率では、人口構成はすべて同じであると考えているので、それの影響を排除できるというメリットがあると思います。

<計算式について>
勝手に、この国には、村と町以外にも、都会があると考えました。

そして、それらすべての人口を足した全人口は10000人。

んで、0歳の子がその10%の1000人

君の年の子が、30%の3000人

120歳の人が、10%の1000人
それ以外の年齢の人が、合計で、残り50%の5000人であると考えました。

基準人口を全人口と対応させて考えました。

んで、参考URLにあった以下の式を

Σ{(観察集団の各年齢階級の死亡率) × (基準人口のその年齢階級の人口)} ÷(基準集団の人口)
=Σ{(観察集団の各年齢階級の死亡率 )×(基準人口のその年齢階級の人口割合)}

に変形して、代入していきました。

町のケースでは、
赤ちゃんの死亡率が0、基準人口の割合が10%なので、0×0.1
君の年の子の死亡率が1、基準人口の割合が30%なので、1×0.3
それらを足したのが、
『町だと、0.1X0+1X0.3=0.3』です。

村のケースでは、
君の年のこの死亡率が0、基準人口の割合が30%なので、0×0.3
120歳の人の死亡率が1、基準人口の割合が10%なので、1×0.1
それらを足したのが、『村だと』に続く式です。

死亡率については、その地域の死亡者数をその地域の人口で割っただけです。
(死亡率って使ったことないので、この使い方で間違っていたらもうしわけありません。)

下でえらそうに答えていて申し訳ありませんが、年齢調整死亡率は初耳で、この質問のおかげでべんきょうさせていただきました。(ありがとうございますm(__)m)

ですから、年齢調整死亡率というデータを用いることによって、実際にどのようなメリットが生まれているかは知りません。

ただ、想像してみると、どこの地域が、この国の中ですごしやすいのか計算するために用いることができると思います。たとえば、公的医療サービスがよい地域はどこなのかを指し示すひとつの指標になるのではないでしょうか。

...続きを読む

Q肝生検について

肝生検を受けて血尿が出ることはありますか?
友達に聞かれたのですがわからないので
教えて下さい。

Aベストアンサー

083538さんへ

私の場合は血尿は出ませんでした。
お友達はすでに検査を受けたのでしょうか?

私の場合は腹部(肝臓の上)から太い針を刺し
その針の中から器具を挿入して肝臓を2~3切れ
取り出しました。

後は出血を抑える薬を使用し針を刺した所を下にして
うつぶせに寝て何時間かじっとしていた記憶です。
後は普通に過ごしていました。

医者からも血尿の説明はありませんでしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報