プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
左後ろの首の付け根(ちょうど後頭部と首の境目のうなじあたり)に1.5cmくらいの丸くて硬いしこりがあることに昨日気づきました。
左の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあるのですが、このしこりはガングリオンでしょうか?
以前、手首が痛くて腱鞘炎だと思い病院に行った所、小豆くらいのガングリオンができており、
それが神経を刺激しているのが痛みの原因と言われました。
そのときは、そんなに大きくないので冷湿布を処方され、それを貼っていたら痛みがひきました。
首の後ろのしこりもガングリオンという可能性はあるのでしょうか?
ガングリオンというのは色々な場所にできるものなのですか?
できている場所が頭の近くということもあり、少々不安なので病院に行ってみようかと思うのですがそのときは何科にかかればよいですか?

A 回答 (3件)

整形外科を受診してください。


お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日整形外科にかかってきました。
しこりはリンパ腺が腫れているとのことでした。
原因はおそらく花粉症のせいみたいです。
首筋の痛みは肩こりだったようです。

お礼日時:2007/03/19 21:01

ガングリオンの多くは関節の袋(関節包)から生じることが多いです。


その多くは手関節、手指の皮膚の線のある手のひら側、まれに腱鞘や骨内、ほか膝の半月板に生じることもあるようです。

ご指摘の頚部後方のしこりとして考えられるのは
(1)脂肪種
(2)たんなる筋肉のこり
もちろん(1)の鑑別には脂肪肉腫など悪性腫瘍も候補にあがりはしますが、まぁ心配しないほうがいいでしょう。
おそらくガングリオンは場所がらから考えて可能性は低いと思われます。
受診するなら整形外科かな、あるいは外科でも可能。
個人的には整形外科がお勧めです。レントゲンの検査や他の検査も考慮されうるかもしれません。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
本日、整形外科を受診してきました。
しこりはリンパ腺が腫れているとのことでした。
原因は多分花粉症とのことでした。
首の痛みは長年のデスクワークによる肩こりからきていたようです。
レントゲンを撮ったところ、私は普通の人より肩の位置が低いらしいです。そういう人は肩こりに悩むことが多いそうです。
たいしたことなくて本当に良かったです。

お礼日時:2007/03/19 21:07

 手首、指の付け根、首の付け根などがガングリオンの出来やすいところですね。


 ま、生死に関わる病気ではない(医者に行かなくてもその内しぼむ場合もあるし、外科的な手術をしても再発することもある)ので、あまりに巨大化するとか痛みが伴うとかがなければ放置で構わないような気がします。
 医者に行くなら、外科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日整形外科を受診してきたところ、ガングリオンではなくリンパ腺が腫れているとのことでした。
原因は多分花粉症みたいです。
ガングリオンは一度取ってもまた再発する可能性もあるんですね!
注射器で抜くとき、ものすごく痛いという話をきいていたので内心とてもビクビクしていました。
手首のガングリオンは、日常生活を送っている上ではなんの支障もないので、しばらくほうっておこうと思います。

お礼日時:2007/03/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!