アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行く前にこのサイトでアドバイスをいただければと思いメールを書いています。

職場の同僚(男性30代)と今日、世間話をしている際に、彼の頬(ほお)がピンク色になっていたので、お酒でも飲んでいるんですか?と冗談で聞いたところ、この数日間、頬が赤くなっているのを色々な人に指摘され、風邪も引いていないし、体調も悪くないのに頬だけが赤いのが気になっていると深刻な様子で話てくれたのが気になっています。

お酒を飲んでいない場合で彼の症状を表現すると、日射病になった人や、日光浴をしすぎて顔が赤くなった人みたいな感じです。 でも、顔全体が赤いのではなく、頬だけがピンク色になっています。

お酒もたくさん飲む人ではありません。 タバコは人並みに吸われる方です。 黄疸の症状はでていないし、彼もこんな症状は生まれて初めてなっているので、風邪や胃が痛くなるのと違って、病気なのかどうなのかわからないので、ある意味怖いと言っています。

どなたかどういう症状の可能性があるかをご存知の方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

リンゴ病?

昨夏、私と小学生の子どもがかかりました。
子どものほっぺたは、ちょうど酔ったように赤くなりました。
私は言われてみると赤い?・・・程度でした。
子どもはちょっと発熱しただけでしたが、私は悲惨でした。
頬の赤みが出て数日後に発熱。高熱で三日ほど満足に食事も出来ず、げっそりやせました。
    • 1
この回答へのお礼

りんご病 なまえだけは聞いたことがありますが、自分も身内でもなったことがないのでピンときませんが、調べてみます。

幸い同僚は頬がピンク色になってから数日が経過していますが、熱などは一切でていません。 しかし、これからその可能性もあるかもしれません。

彼は独身ですが、姪っ子・甥っ子がいると話をしてくれたことがあるので、子供と接する機会はかなりあると思いますので、一度身内の方で最近りんご病になった人がいないかを聞いてみることを明日話してみます。

ありがとうございました。