すいません、連続の質問です。
社内のメールを自社運営しているのですが
手に負い切れない為、アウトソーシングを
考えていますが何処かいい業者をしりませんか?
注意(選定にあたり)事項などあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールサーバーを社内に置いてあるものを、社外の業者の元に置きたい、ということでしょうか? であれば、ホスティング・サービスといって、様々な会社があります。

御社の規模(アドレス数)により、利用するサーバーの容量を考え、契約すればいいと思います。私の会社では10アドレスくらいですが、月々10000円以下で外注しています。注意点は、ちゃんとした会社かどうか? というくらいです・・・(^^;;。ダウンしたときの復旧が早いかどうか? ちゃんと動いて当たり前、という業界ですから、そこがポイントでしょうねえ。
    • 0

自社運営とはどの程度のことなのでしょう?

私のいる会社では、はじめの設定だけをシステム会社にしてもらい、その後は社内で運営しています。
メールサーバーにはUNIXを使っているのですが、アカウントの取得、修正、削除などはUNIX上で社員が行います。作業はマニュアル通りに行う簡単なものです。
サーバーはシステム会社からもログインできるようにしてありますので、不具合があった場合は遠隔操作で対応してもらっています。

どんな業者がいいかという話になると、ネットワーク構築やシステム設計等を手がける会社・・・例えばメーカー系のシステム会社(メーカー名が社名に入っているシステム会社)が無難ではないでしょうか。
選定にあたってはいくつか業者をあたり、相見積させるのがいいと思います。
費用面を比べることもできますし、説明の段階で業者の対応もわかります。
    • 0