プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日午後より急遽、主人の単身赴任する名古屋へ赤ちゃん(生後5ヶ月)連れで行きます。上の中学生も一緒です。
地下鉄のひさやおおどおり駅の近くです。
下記をご存知の方、どうか至急情報お願いします。
(1)周辺にスーパーマーケット等生活用品を購入する店舗がないので上記駅より電車などで容易にいける駅前のマーケット等を教えてください。
(2)ファミレスなど子供と外食できるお店を周辺で教えてください。
(3)中学生の上の子が服や雑貨などショッピングするのにいいスポットを教えてください。
(4)赤ちゃん連れで助かる情報(赤ちゃん休憩室有り等)を教えてください。
(5)行けそうな観光スポットを教えてください。
以上現地詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

久屋大通駅から数分の所に住んでいました。


(1)ほんと何もないんですよね。ダイエーが栄にあったのにやめてしまって。
そこでまず、安い八百屋さん。久屋大通駅を名古屋の人の言う、“トヨタ本社”の方に出ます。(桜通りです)トヨタ本社の東の細い道にとっても安い八百屋さんがあります。
もう一軒、少し遠いですが、東片端(ひがしかたは)のボンボンという喫茶店(この喫茶店は昔からある有名なケーキ店です)の道を東に数分行くと、右側に八百屋さんやお肉やさんの複合店の“マルキ”というお店があります。ここも安いです。つい買いすぎます。
あとは、丸栄の地下が夕方安くなります。自分用には丸栄で購入という人が多いです。
スーパーは地下鉄名城線に乗り、名古屋ドームのジャスコによく行きました。巨大ショッピングモールですので楽しかったですよ。名古屋ドームと隣り合わせですので、ドームも外から見ていました。
(2)ファミレスは地下鉄桜通線の高岳のデニーズによく行きましたが、ほかにも食べるところなどいくらでもあります。東急ハンズアネックスの中の上のほうにあるバイキングのお店は安かったですね。(確か唐渡屋)
(3)中学生の方のショッピングはやはりいくらでもありますが、地下鉄名城線で3駅の上前津に行き、大須一帯に行くのもおもしろいです。がんばれば、歩いてでも行けます。
(4)赤ちゃん連れの場合、デパートには赤ちゃんコーナーがあると思います。この事はよくわかりません。
(5)地下鉄桜通線の高岳(久屋大通の隣駅)のデニーズ近く、高岳の交差点から桜通りを東に向かうと、歩道橋のある小さな交差点があります。そこを左折してみてください。たぶん今の季節なら、うわぁ~~という素晴らしい光景が見られます。今年は暖冬ですので、もしかしたら、もうだめかもしれません。去年は3月27日に行きましたがそれはそれは素晴らしい景色でした。散歩がてらどうぞ。
その他は、名古屋城や徳川美術舘、東山公園などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の情報有難うございました。
今回はパソコンがつなげなかったので、ご回答を帰ってから拝見しました。とーっても欲しかった情報をずばりいただいて、すごくうれしかったです!
今回はすべて外食でしたので、次回に買い物に行って自炊もしようと思ってます。
日用品もなかなか東急ハンズとかでは高くて・・・次回はジャスコに行ってみます。ナゴヤドームも見てみたいです。
桜は私が滞在中はまだでした・・・残念。でも今後の名古屋に行く楽しみが一つ増えました。
あと、東急ハンズアネックスの上はたくさんの人がエレベーターを利用して上っていくので、「なんだろ?」と思ってました。人気店があるんですね!「そうか!」となぞが解けました。これもいつか行きたいです。もう一つ楽しみが増えました。
大須という所に行くことも楽しみが増えました。
私は大阪生まれの大阪育ちでずっと大阪なので名古屋はぜんぜんわからず、繁華街のど真ん中で長期滞在するのはとても不便で(特に子供が小さいので)とても困っていました。でも、これでなんか安心して名古屋に行くことが出来ます。
また、主人の単身赴任は不安や寂しいことが多くてBlueでしたが、名古屋に遊びに行く楽しみが増えたと思ってもう少しがんばってみます!
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 01:25

久屋大通駅は名古屋の中心地「栄」地区のセントラルパークという地下街の北西にある駅で、「東急ハンズアネックス店」に隣接しています。


南側は何しろ名古屋の中心街ですから、デパートから文化施設から何でもあり、まさに一等地ですよ。
どこに何があるか、説明しきれません。セントラルパークの南に栄地下街があり、そこにはドラッグストアも有ります。
ファミリーレストランはロイヤルホスト栄店がちょっと前に閉店してしまったので、少し栄から外れないとありません。
でも、セントラルパーク・オアシス21・栄地下街には、楽しいお店や情報がいっぱいあります。皆、そこへ遊びに行くんですよ。
デパートには当然赤ちゃん休憩室があります。
久屋大通駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%B1%8B% …
セントラルパーク地下街マップ
http://www.centralpark.co.jp/shop/floormap.html
セントラルパーク地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F10%2F6.555&lo …
栄周辺ガイド
http://area.machi.goo.ne.jp/aichi/23003/
オアシス21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございます。
ロイヤルホストは以前行きました。閉店してしまったとは残念です。
知らなかったら、行こうとしていたと思います。教えていただいて良かったです。
地下街やオアシス21等、教えていただいたスポットへ行ってみます!
名古屋へ出発する前に情報頂き、心強くなりました。

お礼日時:2007/03/19 11:05

同じ生後6ヶ月の子供がいます。

名古屋に住んでいますとは言っても少し郊外ですが・・・・ 久屋大通駅の近くでしたらなにも困ることはないと思います。
1 スーパーマーケットはわかりませんが久屋大通は栄駅の隣でその駅と駅の間にデパートが集中しています。三越、松坂屋、丸栄と名古屋の三大デパートです。また地下街がかなり充実していますので買い物(ベービー用品含)は困りません。地下街の方が安いです。デパートのベビー休憩室は綺麗で充実しています。
2 デパートにかなりのファミレスが充実しています。
3 週末郊外から買い物に行くほど充実しています。
4 1後半同様 名古屋はベビー充実です。
5 いろいろありますが赤ちゃんがいるのならまだ遠出は無理ですね。近くにテレビ塔(タワー)その横にオアシス21なる公園があります。お散歩に最適かな?

ではお気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
以前行ったときは主人について歩いてて、そこがどこなんだか???
地下街をマスターするのが困難そうですね・・・。
わからなくなったら、デパートがあるし、ちょっと探検してみます。
地下街地図なんぞを調査してみます。
少し安心しました!

お礼日時:2007/03/19 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!